オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

れのれの流の『断食』方法を全てまとめました!!

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

最近のマイブーム……というか生活に馴染んだものが

 

断食です。

 

 5月22日から体重を量り始めて、現在9キロ減です。

3日間断食と5日間断食をしました。

 合間に2週間胃腸炎でほとんど物が食べれない時期もありましたけど…。

 

かれこれ4ヶ月経過していますが、リバウンドもなくキープしています。

根本的に食べる量が減ったので、生活習慣の変化のお陰だと思います。

 

 

断食の何が良いのか

 

断食と言っても固形物を摂取するのがダメなだけで、液体で栄養補給をしています。

 

目的は胃腸を休める事です。

 

『胃腸を休めて、余った体力を体の他の機能にまわす』

 

という事らしいです。

断食関連の記事を読むと

『胃腸の消化吸収にかかるエネルギーの消費はフルマラソン並』

という内容をよく見かけます。

 

食後の眠気などは全て消化に体力を持っていかれてる結果らしいです。

20代までは眠気に襲われたことがなかった私が、30代に入ってから急激に食後眠くなりました。

それどころかずっと眠気がおさまらなくて困っていました。

 

実際断食をして全く眠くなくなったので、本当に食べ過ぎで消化に全てのエネルギーを使っていたんだと実感しました。

 

効果

 

人にもよるかもしれませんが、私が実際に感じている効果は

 

・食欲が減る

・食べる量が減る

・体重が減る

・変な眠気がなくなる

・頭がスッキリする

 

といった感じです。

 

旦那は

 

アトピーの改善

 

私の書いた項目以外で、アトピー改善が最も実感できているようです。

 

方法

 

注意点

これはネットでの体験談や、やり方をもとに、自分流にやりやすくアレンジした断食方法です。

なので、医学的な根拠や安全性はありませんので、行う際は自己責任でお願い致します。

 

参考サイト

プチ断食のやり方と効果を公開!3日間で4.2kg落ちて胃腸に土下座しました。 | 中村ひろき公式ブログ

 

3日間ファスティング(断食)で体内から健康に! | editeur エディトゥール

 

【保存版】ファスティング(断食)の回復食を専門家が教えます

 

断食の成功は復食期にアリ!回復食に食べてはならないNGリストとOKリスト。 失敗すればリバウンドだけでなく病院に運ばれる危険なケースも。

 

断食後の回復食は大切。オススメメニューを知って上手に回復しよう | NADECICA(ナデシカ)

  

スケジュール

 

日数は選べるのですが、個人的に最も効果的だったと思う『三日間断食』の説明をします。

 

三日間断食とは言いますが、断食以外の日がとても重要です。

実質7日間かかると思ってください。

 

前日(実質一日目)

 

→体を少食に慣らす日

 

一日目(実質二日目)

二日目(実質三日目)

三日目(実質四日目)

 

→断食本番。固形物の摂取をしない。

→いつでも横になれるよう、必ず休みの日に行いましょう。

→慣れてくれば仕事しながらでもできるようになるようですが、初回は必ず休みの日に。

 

回復期一日目(実質五日目)

 

→野菜スープや大根の味噌汁など、くたくたに煮込んだ野菜をよく噛んで食べます

 

回復期二日目(実質六日目)

 

→スープの野菜を増やしたり栄養を増やします

→おから、ひじきなど、和食のおかずを追加します

→市販の甘い野菜ジュースを解禁しています

 

回復期三日目(実質七日目)

 

おかゆやうどん、そばなどを解禁

→和食や野菜中心は変わらず

 

普段どおりの食事(八日目)

 

→肉、魚、カフェイン、アルコール、お菓子などを解禁

→驚くほど少食になっていてあまり食べられなくなってると思います

 

事前に用意する物

 

酵素水等、栄養補給できるドリンクを用意する

→糖分が加えられているものは、食欲を増進させますのであまりオススメはしません

→上記の理由で、できるかぎり無添加のものを選びましょう

→味に飽きがきてもそれはそれで辛いので、自分に合ったものが見つかるといいですね

 

f:id:renoreno0802:20180925112008j:plain

 

オススメは

エリカ健康道場 完全無添加の優光泉(ゆうこうせん)酵素で酵素断食宣言!~だれでも自宅で出来るプチ断食~

圧倒的に『優光泉』です。そのかわり気軽に試すというのには尻込みするお値段です。

しかし、その価格に見合った効果があるのでオススメします。

美味しいし、全然空腹感を感じません。

 

初回のとりあえずお試しだと、3日分がわかりやすい『マスタークレンズ』をオススメします。

値段も初回お試しとしては手頃だと思います。

 

 

・日数分の2リットルペットボトルの水を用意

→必ず常温のものを飲んでください

→断食中は水を一日最低2リットル飲んでください

 

 

・飴

→気分が悪くなったり、目眩がした時に舐めて寝てください

→一緒に具なし味噌汁などで塩分も摂ってください

→『好転反応』と言うらしいですが、個人的には単なる低血糖症です

 

個人的にこれ大好きで常備してます。

 

注意事項

断食中の水分補給ですが

・アルコール

・カフェイン

・ジュース

禁止です。

 

具体的には

 

・水

・ノンカフェインのハーブティー

酵素水等の選択した栄養補助飲料

・自家製野菜ジュース(無糖)

・具なしスープ

・具なし味噌汁

 

をオススメします。

冷たいものは体がビックリしてしまうので、必ず常温以上で。

体を冷やさないように気をつけましょう。

 

断食開始

 

前日

・肉

・アルコール、カフェイン

・菓子類

 

上記の摂取は禁止です。

 

野菜やスープといった消化の良いもので過ごしましょう。

おかゆは食欲増進させるので、個人的にはオススメはしません。

前日をおかゆにした時が一番空腹感が辛かったです。

 

そこまで制限がないので、仕事の日もできます。

 

一日目~三日目

 

空腹でふらつくことがありますので、自宅でゆっくりできる日を選んでください。

いつでも横になれる環境が大切です。

慣れると散歩や外出もできますが、初回は絶対にしないでください。

 

私は

「野菜たっぷりのスープ」

f:id:renoreno0802:20180925120750j:plain

「野菜たっぷりの味噌汁」

f:id:renoreno0802:20180925120801j:plain

を2つ用意しています。

野菜のエキスが含まれて美味しいです。

この時点で肉も入れてます、骨付き肉。

具が入らないように濾してスープだけを飲みます。

 

■栄養補給用のドリンクは、そのドリンクの説明の通り飲んで下さい。

■具なしスープ・味噌汁は好きなタイミングで好きなだけ摂取してください。

別に苦行をしているわけではないので。

お腹空いたら飲んでました。

一日3~4回は飲んでます。

 

 

デトックス効果を目的としている場合は、無添加の味噌とかスープを選ぶといいですが、面倒だったら気にしなくていいと思います。

インスタントの具と味噌が分かれている味噌汁を飲むのも簡単で良いと思います。

 

 

■お水は沢山飲みましょう。

味に変化が欲しい時はハーブティーにしてください。

冷たいものは厳禁です。

 

回復期

 

胃が完全に休まっているので

「よっしゃ~~!!普通に食べられる~~~!!」

と思っても全然食べられないです。

普通に食欲がない。

実際具ありスープを少量食べてるだけで満腹になります。

 

胃に負担をかけないようにゆっくり噛んで食べようという意識は本当に大切だと思いました。

 

おかゆをオススメしない理由は、圧倒的『食欲増進』にあります。

今までなかった空腹感が一気に押し寄せてきます。

お米の糖が原因らしいです。

 

断食後三日間は肉など消化に悪いものは食べない方がいいです。

普通に体調が悪くなる可能性があります。

 

めちゃくちゃ便利なので、コンビニの和食惣菜オススメです。

卯の花とかひじきとか豆とか。

 

豆腐と納豆食べるのも個人的に好きです。

キャベツをざく切りにしてレンチンしてポン酢かけて食べるのも好きです。

 

 

以上です。

 

 

結果

 

多分初回だと2~3キロは痩せると思います。

今まで通りの食生活に戻ればそりゃもちろん戻ります。

ですが、この機会に「あんまりご飯を満腹に食べる必要ないな」という感覚になると、そのまま体重維持されます。

そして、全体的に食事量が減ると、その後も継続して体重が落ちていきます。

食べすぎてしまうという人にはオススメします。

 

ご飯を食べることが大好きな友人も、私に触発されて断食をしました。

「食欲減るよ~」

と最初私が言っても

「いやいや、食べることが大好きだからね~無理なんじゃないかな~」

なんて言ってましたが、自然と食べる量が減り、今は7キロ痩せたそうです。

食べすぎている人に本当に効果的です。

 

私が断食に興味を持ったのは、健康診断で『肥満』とハッキリ文字で認識したことでした。

しかし食欲は常に湧き続けている。

だってお腹が空くんだもん!!と満腹まで朝昼晩食べていました。

でも、その空腹感は単なる癖でしかなくて、本当の空腹感ではなかったことが断食でわかり、食べ過ぎることがなくなりました。

 

多分、やったことがある人にしかわからない感覚だと思いますので、

「食べ過ぎを自覚しているけど、食べることをやめられない」

という人は、一度試してみると、生活改善ができるかもしれません。

 

 ではでは!