オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【人生相談】友人の発言にもやもやして、つい溜め込んでしまい後で爆発してしまいます。私が怒るばかりで、相手は私の怒りが落ち着くのを待つ、を繰り返しています。

こんにちは!れのれのです! 人生相談を受け付けているエッセイ漫画家です。

f:id:renoreno0802:20200305142326j:plain

twitter.com

 

 

相談内容

 

はじめまして!れのれのさんいつもTwitter楽しく拝見してます。

今回相談したいことは友人とのコミュニケーションについてです。

 

友人とは普段は気兼ねなく楽しく過ごせるのですが、たまに相手が何気なく言った言葉に対して、時間がたったあとでもやもやすることがあります。

でももう時間がたってしまっているし、何気ない一言にいちいち掘り返して文句を言うのはどうかと思い飲み込んでしまいます。

それが溜まって爆発して、何度か縁を切る寸前までいきましたが(私から怒っているので距離を置きたいと切り出しました)私が怒るばかりで相手は「あなたが戻ってきてくれるまでずっと待つ」と言って、いつも時間がたったことで怒りが収まった私が謝って復縁するかたちでした。

 

これからも友人関係を続けたいのですが、「私が黙って怒りを溜め込み、爆発ししばらく連絡を取らなくなる」→「友人は待つ」のループが出来てしまっていてケンカができないのが気になります。

これは健全な関係と言えるのでしょうか。距離が近くなりすぎて第三者的な目線をもつことが出来ません。れのれのさんの意見を伺いたいです。

 


【相談】友人の発言にもやもやして、つい溜め込んでしまい後で爆発してしまいます。私が怒るばかりで、相手は私の怒りが落ち着くのを待つ、を繰り返しています。

 

結論 

 

はい、まず、質問者様とご友人はとても仲の良い関係であることは伝わりました。
でも、そうですね、ハッキリ感想を言えば、個人的には健全とは思えないですね。

 

飲み込んでも結局、爆発させてるなら飲み込む意味あります?
「もう時間がたってしまっているし、何気ない一言にいちいち掘り返して文句を言うのはどうかと」思ってるのに、何も言わずに突然爆発する方がよっぽど、どうかと思いますけどね。
「文句」ではなく「指摘」をしてください。

色々溜まった状態で出した場合って、具体的な内容で怒るのではなくて、イライラやもやもやの集合体をぶつけるだけになると思うので、相手は改善する機会が与えられていません。


何気ない一言に傷ついたと気付いた時点で、具体的に内容を示して「指摘」すれば、相手は今後、一つ一つ言葉に気を付けることができるのに、その改善の機会を示すことなく突然怒られるんですよ。
めちゃくちゃ理不尽じゃないですか?


相手は改善のしようがなく、待つ以外の選択肢がないので待って、結局、具体的に何が悪いかわからずに終息して、また同じことを繰り返している状態です。

 

もちろん、溜めたものを爆発させても、全てあの時のあの発言が、と漏れなく指摘できるなら問題ありませんが、大体の場合は、一つ二つまでは言えても、「今まで色々あったんだよ」と流して、全ては明確に言えないはずです。


漠然とした嫌な思いだけで怒っても、相手に響かないし、自分だって今まで感じていたもやもや以上に、爆発した事に罪悪感を持ったり、良い事は一つもありません。

友人も無神経な所があるのかもしれませんが、それを繰り返させているのは、質問者様自身です。


喧嘩は、双方の意見の衝突があって成立しますが、一方的に質問者様が殴っている状態なので、喧嘩になりようがありません。
最終的に、質問者様が謝っているし、ケンカできないことを気にしているので、友人だけが悪いとは思っていないようなので、簡単に改善できると思います。
友人も「待つ」と言ってちゃんと友人関係になっているのであれば、友人も自分に原因があるのは理解しているでしょう。

 

それでも、たとえ相手に原因があっても、その理由を具体的に示せなければ、その怒りはただの暴力です。
「言葉に傷ついた」とか「やもやした」とかは「文句」です。
不満を告げているだけでは「指摘」にはならないので、思い立ったらすぐにでも「どの発言に」、「どうしてもやもやしたのか」、「こういう言い方にして欲しい」、など、具体的に伝えられたら、友人も改善しやすいと思います。

 

そこまで踏み込んで関係が悪くなったらとか色々不安はあるでしょうけど、突然爆発するより悪い結果にはならないんじゃないかと思います。
怒るのではなく、指摘できるようになると、今後、友人とは一方的な関係ではなくなるんじゃないかなと思います。

 

欲しいものリスト・pixivFANBOX

www.amazon.jp

www.pixiv.net

単行本・同人誌情報

 

 

【同人誌情報】

BOOTH

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop

 

メッセージはコチラ

 

forms.gle