オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【人生相談】結婚される時に占いは気にされましたか?私は結婚を考えている相手がいるのですが、来年から自分の運勢が大殺界にはいると知り悩んでいます。

こんにちは!れのれのです! 人生相談を受け付けているエッセイ漫画家です。

f:id:renoreno0802:20200305144317j:plain

twitter.com

 

 

相談内容

 

れのれのさんこんにちは。れのれのさんは結婚される時に占いは気にされましたか?

私は結婚を考えている相手がいるのですが、来年から自分の運勢が大殺界にはいると知り悩んでいます。

いい歳して占いに悩まされる自分も嫌なのですが、一度そういった情報を知るとどう心の整理をつけたらいいのか解らなくなってしまいました。

れのれのさんのご意見をいただけたら嬉しいです。

 


【相談】結婚される時に占いは気にされましたか?私は結婚を考えている相手がいるのですが、来年から自分の運勢が大殺界にはいると知り悩んでいます。

 

結論 

 

はい、結論から言うと、私は占い肯定派です。


別に結婚の時に占いを気にした訳でも、占いがめちゃくちゃ好きとか、占いを本気で信じているとかではないのですが、ちゃんと理由があります。

 

そもそも、結婚を考えている相手になんの不安も心配もなければ、運勢なんてまっっっっっったく気にならないはずです。
実際、私は今まで人生で一度も大殺界とか調べたこともないですし。

 

つまり、質問者様は心の奥底で、無意識レベルでその結婚に疑問を持っているんだと思います。


別に大殺界だって、永遠に続くわけではありませんし、大殺界自体が気になるなら、大殺界の後に結婚すればいいや、で済みます。
本当に大好きで、結婚できるくらいの相手なら、何年でも付き合っていられるはずです。


更に言えば、結婚してからも必ず大殺界が今後も繰り返し来るんですから、今だけを心配するのはおかしい話です。
でも質問者様は、この感じだと時期ではなく、結婚自体にストップがかかっています。

 

「占いに悩まされる自分も嫌なのですが」と仰っていますが、それは全くの逆で、占いを信じたいくらい、結婚そのものに疑問があるんだと思います。
なので、占いの結果ではなく、自分自身がその結婚にストップをかけたがっているだけなのです。


そういう意味で、一旦冷静に結婚自体を見直すキッカケとなってくれている占いは信じていいと思います。
ぜひこれから、結婚についての不満点を洗い出して、それでも結婚したいのかを考えてみてください。
いざ、色々と考えてみて、不満や不安な要素が出てこなかったら、それはそれで占いを信じずに自分と相手を信じようという結論が出るはずです。

 

占いを信じたい時は迷っていたり、後押しが欲しい時だけです。
迷いがなければそもそも占い自体見向きもしないはずです。
全ての物事の決定の度に占いしに行くわけにはいきませんよね?
悪い事が続いて、不安な時に占いで悪い結果が出たら占いのせいにできます。
自分が悪いわけではないと気持ちを納得させて、精神を安定させるために使ったりするのにとても効果的です。

 

私の考えでは、占いは最終的な後押しでしかありません。
もとから目的地へ向かう方法や方向を知っている人に、地図もコンパスも必要ありませんが、目的地しかわからない人に、コンパスを与えてくれるのが占いです。
占いは目的地と地図は与えてくれません。
おおまかな指針にするだけです。でも、何もわからなかった人にとっては、方向がわかるだけでもとても助かります。
使い方さえ誤らなければ、占いは本当に良い道しるべとなってくれるはずです。

 

私の場合、おみくじが結構好きだと思います。気軽ですし、特に悩みがなくても引けるからです。
そこに良い事が書いてあれば、それだけ覚えています。悪い事は忘れます。意識的に忘れるというか単純に覚えてません。悪い事に興味がないからです。

 

実際、旦那と初めて会う時の決め手になったのはおみくじです。
でも、これはおみくじを信じたというより、一つの話題として、会おうか会わないかという微妙な空気の時の、決定材料としておみくじの結果を使ったのです。
車で5時間半の遠距離でしたし、ただ会うにしても決定打が少ない時に「もしかしたら運命の相手じゃね!?」という確認作業に変えることができました。


まあ、今は結婚して10年目になりましたけど、結果的に本当に運命の相手だったので、結果論としておみくじは信じていいんじゃないでしょうか。
信じたところで結局行動するか、しないかは、本人次第ですからね。
おみくじのことを漫画にしているのは単行本1冊目ですので、興味があったらぜひ読んでみてください。

 

欲しいものリスト・pixivFANBOX

www.amazon.jp

www.pixiv.net

単行本・同人誌情報

 

 

【同人誌情報】

BOOTH

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop

 

メッセージはコチラ

 

forms.gle