オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

2018年5月から2019年1月まで断食をしてどれだけ体重が落ちたか発表!!

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 改めて何で断食してんの?って事から。

 

7年かけてじわじわ太った

 

結婚後、じわじわと年に1~2kg増えていました。

年毎での増加なのでそこまで大きく捉えていませんでしたが、積み重なってみると、気がつけば服が入らなくなり、いよいよヤバいぞとなってきた2018年。

 

何より毎日眠くて大変だった事が最大の焦りでした。

20代までは良かったんですが、30代から急に体の機能が衰え始めて、今まで食べていた食事量を消化しきれなくなっていたようでした。

それが眠気の原因だと突き止めて、低GI食品を選んでみたりしたんですけど、純粋に食べる量が多いのであまり効果はありませんでした。

多少マシになったけど根本解決ではなかったって感じですね。

 

そこで一旦胃腸をリセットして、本来の食欲に戻すことができると知って試しました。

なんかそこらへんは以前も記事にしたのでどうぞ。

 

 

断食前と今現在

 

身長は153cmです。

 

初回断食前(2018年5月22日)

 

66.5kg

 

これは断食直前の数値ですが、低GI食品にしたり、ラジオ体操したり体幹レーニングをする前は68kgありました。

 

現在 (2019年1月7日)

 

55.6kg

 

10kg以上減!!

それでもまだまだ減らす余地があるので、今後も定期的に食欲が増えて来たと思ったら断食したいです。

 

ちなみにこの期間は運動はしていません。

体幹レーニングは最後の記録が8月13日になってますね……。

なので純粋に食べる量が減ったのみの効果です。 

 

記録

 

去年のカレンダーを捨てる前に、全ての体重の記録を残しておきます。

体脂肪についてはある程度体重が落ちてから気にします。

 

2018年5月

 

22日:66.5 準備

23日:66.3 準備

24日:66.3 断食

25日:65.6 断食

26日:65.2 回復期

27日:64.8 回復期

28日:64.6 回復期

29日:64.7

30日:64.5

 

断食後2kgは落ちます。

そっから戻らないように普段から食べ過ぎない事を意識することになるのですが、純粋に全然量が食べられなくなっているので、困る事無く自然と少食になりました。

 

2018年6月

 

 3日:64.5

 5日:64.5

 6日:64.5

 8日:63.9

 9日:64.2

10日:64.2

12日:64.5

13日:63.7

15日:63.7

18日:63.4

19日から胃腸炎

20日:62.8 

21日:62.0

22日:62.1

23日:61.7

24日:61.6

25日:61.5

26日:61.1

28日:61.0

29日:60.9 

30日から少しずつ固形物が食べられるようになる

 

病気が一番痩せる。

 

2018年7月

 1日:61.5

 2日:61.3

 3日:61.7

 4日:61.7

 5日:62.0

 8日:60.7

12日:60.5 準備 (旦那63.2)

13日:61.2 断食 (旦那63.3)

14日:61.0 断食 (旦那61.6)

15日:60.4 断食 (旦那61.5)

16日:60.0 回復食 (旦那61.1)

17日:60.1 回復食 (旦那60.7)

18日:59.5 回復食 (旦那61.5)

19日:59.1 (旦那61.7)

20日:59.0 (旦那61.3)

21日:未測定  (旦那60.9)

22日:59.3

23日:59.3 (旦那60.6)

25日:59.6

29日:59.7 (旦那60.4)

 

旦那がここで初断食。

私は胃腸炎で全然物を食べなくても死なないなとヤバい方向に悟ってるのでプロの顔をして断食していました。 

とうとう50kg台に突入。

 

2018年8月

 

3日:60.0 (旦那60.5)

8日:59.5 (旦那60.8)

9日:59.4 (旦那60.8)

11日:59.7 準備 (旦那60.3)

12日:59.9 断食 (旦那59.7)

13日:59.3 断食 (旦那59.4)

14日:58.8 断食 (旦那59.4)

15日:58.6 断食 (旦那59.4)

16日:58.5 断食 (旦那59.2)

17日:58.5 回復食 (旦那58.8)

18日:58.8 回復食

19日:58.1 回復食 (旦那58.4)

20日:57.6 回復食

22日:57.8 (旦那59.0)

23日:58.1 (旦那59.1)

29日:58.7 (旦那58.9)

31日:58.6 (旦那59.6)

 

断食が楽しくなったので、5日断食をしましたが、正直3日までは効果を感じますが、それ以降は気持ちも体もダラダラするので、我が家では3日断食が一番良いなという結論を出しました。

やっぱり変化がないと飽きますね。

 

2018年9月~12月

9月

 2日:58.5 (旦那59.3)

18日:57.3 (旦那59.8)

20日:58.3 (旦那59.8)

21日:58.6

 

10月

 1日:57.9 (旦那59.2)

 6日:58.6 (旦那59.3)

10日:58.0

24日:58.4

27日:未測定  (旦那59.6)

 

11月

21日:57.8

 

12月

10日:57.3

11日:57.7 (旦那59.9)

 

忙しくて全然体重計に乗ってませんでしたが、特にリバウンドする事もなく安定しています。

それどころか自然と57kg台になってましたね。

ダイエットって生活習慣のことですからね~!その言葉が身に染みる。

 

2019年1月

 

 2日:57.6 (旦那60.1) 準備

 3日:57.6 (旦那59.4) 断食

 4日:56.7 (旦那58.9) 断食

 5日:56.0 (旦那58.4) 断食

 6日:55.6 (旦那58.5) 回復食

 7日:55.6 (旦那58.1) 回復食

 

と、いうことで、現在55kg台になりました。

目指せ40kg台ですが、そろそろ筋トレも交えていきたいですね。

普通に筋力落ちてる自覚はあります。

ちゃんと減った筋肉も戻しつつ脂肪もこの調子で減らしていきたいと思います。

体が軽くなったので暖かくなったら動きますね。

今はちょっと寒くて動きたくないので春から動きます。

やりたくない事は無理してしないんだぞ!

それが一番長続きするのです(多分)

 

 

なんで痩せようとしてるの?

 

そういえば根本的な部分を言ってなかった!!

 

実は結婚してすぐに軽い気持ちで旦那に

「シムちゃんより太ったら離婚だね~wwww」

って事を言っていたんですよね。

 

まあ、そしたらこの状況ですよ。

旦那は174cmの痩せ型なので、気が付いたら体重を上回っていました。

別に何か効力があるわけでもない口約束ですが、言ったからにはちゃんと行動せにゃならんなと思って、旦那よりも体重を増やさないという過去の私の目的を達成したいというのもあり、現在のような状況です。

一応、眠気解決以外にも、私なりの理由もあるよって事で。

 

 

ではでは。