オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】れのれのさんにとって「恋愛感情の好き」と「家族、友達としての好き」の違いはなんですか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 れのれのさんにとって、「恋愛感情の好き」と「家族、友達としての好き」の違いはなんですか?シムさんには恋愛感情がないと断言していましたが、よくスキンシップをとっているようですし、子供を持つという選択肢を考えた事がある(今は持たないと選択されたようですが)と知って不思議に思いました。

過去に他の方に恋愛感情を抱いて告白したこともあるようですが、その気持ちとシムさんへの気持ちは違うものなのですか?

 

という質問を頂きました。

docs.google.com

 

結論

 

私の中で恋愛感情は

理由なく好意を抱いてしまい、最終的に醒めてなくなってしまうもの。

そうでない好きは

「尊敬」や「利益」など、裏打ちされた好意

と考えています。

 

f:id:renoreno0802:20180924185607j:plain

人によって異なる感覚

 

『恋愛感情』という定義はかなり人によって感じ方が異なると思います。

 

私にとって『恋愛感情』は

ぶっちゃけ相手に良い所がなくても

それすらも好きだと思ってしまう暴走だと思っています。

つまり冷静になったら

「あれ?実は何一つ良い所ないのに何で好きだったんだ?」

と感じてしまう、そういう勢いだと感じています。

勿論、冷静になった時にも魅力的で素晴らしい相手だったという事はありますし、もしかしたら大体の人はそうかもしれません。

 

ですが私はそうではなかった。

 

私は恋愛感情で暴走すると、どれだけ酷い扱いを受けても全て耐えて尽くしてしまいます。

実際今までがそうでした。

たとえ相手がデートに一度も財布を持ってこなくても全部支払いましたし、相手がマザコンで母親からの悪口を全て伝書鳩してきても聞いていましたし、相手が別の女を抱いていようが私が一番ならそれでいいよという感じでした。

今からは想像もつきませんね。

対等であろうという気持ちが皆無なんです。

もう自分の立ち位置とかなりふり構ってられません。

ただ相手に好かれるためならどれだけでも自分を犠牲にする。

私の中の『恋愛感情』はこんな感じです。

『恋は盲目』とはよく言ったものです。

私は完全に盲目になるタイプでした。

 

 

私は旦那に対しては、熱く焦がれるような感覚はありませんでした。

そのかわり、冷静に

 

尊敬できる相手で、

私と相性が最高であり、

一緒にいて落ち着くと判断ができました。

 

私はとても自由にしていますけど、基本的にめちゃくちゃ尽くすタイプです。

好き勝手しているように見えるかもしれませんが、旦那には尽くしていると思います。

ただし、もう自分を犠牲にしてまで尽くすということはしませんし、我慢もしません。

自分の無理は、いずれ相手に対して憎しみや負の感情を生み出します。

 お付き合いという短い期間なら、すぐに関係を解消できますので問題はありませんが、結婚はそういう訳にはいきません。

 

 尊敬

 

全て私の感覚ですが、先述しましたが、冷静に考えたら何故好きだったかわからないのが『恋愛感情』です。

何回も言いますけど、私の経験なだけで、皆さんがそうである訳ではありません。

恋愛感情を持ちつつも、冷静に判断できる人だっていると思います。

ただ、私は完全に盲目になるので後で痛い目を見ました。

 

 

『家族、友人としての好き』なのですが、私にとっては

『尊敬できる』

もしくは

『利害が一致している』

だと思います。

 

以前にも友達の基準について記事にしました。

【質問】「この人は親友」と自分では思っていても相手は「知り合い」程度…ということが多くあり、毎回凹んでいます。 - オタク主婦エッセイ漫画家の日々

 

 

恋は盲目であったとしても、それが醒めた所で、相手に尊敬できる所や、最終的に一緒にいたいと思わせる部分があれば、なんの問題もなく関係の継続は出来ますし、そのまま結婚といった選択肢になるでしょう。

 

収入があることが尊敬につながるかもしれませんし

夢を追っている姿が尊敬につながるかもしれませんし

知識の豊富さが尊敬につながるかもしれませんし

外見の洗練さが尊敬につながるかもしれませんし

性格、優しさが尊敬につながるかもしれません。

 

何がその人にとって尊敬になるかはわかりませんが、自分になかったり、自分よりも優れていると認めた時、とても相手を大切に感じると思います。

 

私が何より旦那に対して感じている感情は「尊敬」だと思います。

尊敬しているから、大切にしたいし、仲良くしたいし、尽くしたいし、一生側にいたいと感じました。

友人に対しても、尊敬している人ほど仲が良いと思っています。

 

こればかりは個人の感覚でしかありませんので、私の価値観だと思って見て頂ければ幸いです。

 

 

 

 ではでは!