オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】以前「味付けの話」のブログで書かれていた"レシピと食材の話"が良ければ聞きたいです!【前編】

こんにちは!れのれのです!

今回は前後編にしちゃうよ!!! 

 

twitter.com

 

 れのれのさんこんにちは!

以前話題になった時から、ちょこちょこ見ています!

特に絡んだりすることはありませんが、れのれのさんとシムさん夫婦がとても好きです!(ストーカーっぽいですね;)

 

以前「味付けの話」のブログで書かれていた"レシピと食材の話"が良ければ聞きたいです!気が向いたときにでも宜しくおねがいします!

 

docs.google.com

 

だーーーいぶ前に頂いたメッセージです。

ここ見てないかもしれない。

 

自分でも昔の内容過ぎたので、改めて「味付けの話」からしようと思います!

以前の記事の焼き直しですぞ!

毎日記事を書き続けて文章が読みやすくなっているのではないかと思いますので、ぜひぜひ成長を見比べて見て下さい。

 

↓元記事↓

味付けの話 - オタク主婦エッセイ漫画家の日々

 

 

 

味付けの話

 

 

私は面倒くさがりなので、やる気が出た時じゃないと凝った料理は作りません。

何より料理は毎日のことですし、毎回レシピを考えるのは大変ですよね。

 

私はまず、冷蔵庫にある物で作れる料理を考えます。

ズボラなので買い物に行く回数を減らしたいからです。

レシピを決めると、どうしても足りない物を買い足したりする必要性が出たりします。

それを極力減らすために、最初に買い物する日にしか作る料理を決めません。

その時ならレシピに必要な物を揃えられます。

料理に使う以外に、何にでも使える食材をいくつか購入しておきます。

 

そのため名前のない料理を作ることになります。

 

「チャーハンっぽいもの」

「野菜炒め的なもの」

「なんか煮物」

「色々焼いたやつ」

 

こうなってきます。

 

味付けの種類を使い分けて

それっぽい料理を

材料に関係なく仕上げるということです。

 

 

味付け

 

さっそく例を出していきましょう。

 

照り焼き

 

照り焼き!簡単で美味い!!

照り焼きは簡単です。

 

・砂糖1

・みりん1

・醤油1

 

f:id:renoreno0802:20181025110804j:plain

 

これをとろみがつくまで火にかけてタレを作るだけ!

お肉にはなんでも合うし、野菜にソースとしてかけても美味しい!

割合や日本酒の追加などはお好みで変えましょう。

味見は忘れずに。

目を離して焦がさないように注意してくださいね。

 

 

 

生姜焼き

 

・ごま油

・しょうが

・醤油

・砂糖

・ごま

 

f:id:renoreno0802:20181025112421j:plain

 

これだけで丼でもおかずでもいけるので。

 

 

 

煮物

 

ほんだし

(ベースの味になるので、ダシ風などは使わないこと)

・醤油

(醤油も値段で結構差が出るので、高級じゃなくてもそこそこのものを選んでください)

・砂糖

・日本酒

(あってもなくてもいい)

 

f:id:renoreno0802:20181025110834j:plain

 

さらに

・生姜

・みりん

・めんつゆ

などを追加してお好みの味に近づけてください。 味見はしようね。

 

これだけで肉じゃがや里芋煮など、和風の煮物ができます!

どれを多めに入れるかなどで結構味に変化が出るので、お好みの濃さや方向性を見つけるの楽しいです。

私は甘めが好きです!

味見はしてね。

 

 

 

 

中華風

 

・創味シャンタンなどの中華調味料

 

これだけでも十分美味しい味ができますが

 

・醤油

・生姜チューブ

・にんにくチューブ

・鶏ガラスープの素

 

などを加えると更にそれっぽくなります。

 

f:id:renoreno0802:20181025110929j:plain

 

スープにする場合は塩コショウも追加するとベースの味がしっかりします。

水溶き片栗粉であんかけのあんにしても美味しいです。

野菜にとにかく合います!

もやしを炒めたあとにあんをかけて食べるとかでも十分な一品になります。

味見はしましょう。

 

 

 

 

甘酢あん

 

・鶏ガラスープの素

・砂糖

(多めに入れて甘くした方がそれっぽい)

・酢

・醤油

 

f:id:renoreno0802:20181025112543j:plain

 

ふわふわ卵とご飯にかけるだけで簡単天津飯

お好みの割合を見つけましょう。味見はしましょう。

ケチャップを入れるとそれっぽい肉団子のあんにもなるよ。

オイスターソースを追加するだけでもっと美味しくなる感じするよね。

 

 

 

 

洋風

 

コンソメ

・塩コショウ

 

これだけで十分美味しいスープや炒め物ができます。

野菜や肉などの素材の旨味が合わさると美味しい!!

ウインナーつっこんどけば大体美味いと思ってる。

 

 炒める時は

 

・なんかハーブ系の入った調味料

・塩コショウ

・にんにく

・ブラックペッパー

 

f:id:renoreno0802:20181025112735j:plain

 

魚とか肉とか野菜とかこれで炒めるだけで美味しいんだなぁ!

ブラックペッパーだとさらにオシャレな感じになる。

バターでさらに高級感アップ。

味見してな。

 

 

 

 

一部ですがこんな感じで自分の中のベースの味付けを用意して、冷蔵庫にある物を煮たり焼いたり絡めたりして、おかずを作っています。

味付けの系統を変えるだけで、同じ食材だったとしても全然違う料理になるので簡単に品数を増やせます。

慣れて来たら自分の好みの調味料を追加して、美味しい味付けを作ってください。

味見はするんだぞ。

 

次の更新ではもう少しレシピや食材について話したいと思います。

 ↓後編↓

renoreno0802.hatenablog.com

 

ではでは!