オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【人生相談】隣の席のおじさんの仕事態度の悪さにイライラしてしまいます。周りの環境に自分の心が乱されないようになりたいです。

こんにちは!れのれのです! 人生相談を受け付けているエッセイ漫画家です。

f:id:renoreno0802:20200305143350j:plain

twitter.com

 

 

相談内容

 

れのれのさん、はじめまして。些細な悩みなのですが、読んでもらえると嬉しいです。

 

私は人事部で働いている27歳女性で、職場で隣の席の50歳のおじさんの仕事中の態度にいちいちイライラしてしまうことで悩んでいます。

どういった態度かというと、一日の仕事中に3回くらい袋菓子を食べたり(バリバリくちゃくちゃという音が耳障り)、居眠りをしていたり、ふんぞり返って座ってため息をついたり、といった具合です。

 

つい最近、仕事中の態度(頻繁にスマホを見たり、仕事とは関係なくネットサーフィンする)について上司から厳重注意を受けており、こちらについては改善されているようです。この方、仕事ぶりもあまり良くなく(仕事が遅い、同じミスを何回も繰り返す、話を聞かない)上記の仕事中の態度と相まって、人事課内で皆から嫌われています。

 

仕事のうえで尊敬できるところが何一つないから、些細な態度でも許せないんだと思います。

夫に相談しても「自分の仕事に集中していないからだ」と一蹴されてしまいました。

 

周りの環境に自分の心が乱されないようになりたいです。アドバイスをお願いします。

 


【相談】隣の席のおじさんの仕事態度の悪さにイライラしてしまいます。周りの環境に自分の心が乱されないようになりたいです。

結論 

 

はい、それは想像しただけでも嫌ですね。


まず質問者様がやれることは、現状を変えられるくらい上の立場の上司に相談でしょうね。
席の変更を希望するのが一番いいでしょうが、その際に、しっかりと集中できない出来事の時間を添えた詳細なメモや、動画の撮影などの証拠をしっかり準備しておかないと、大体はスルーされたり、重く捉えてもらえないと思います。
言葉だけだと、それくらいで、と思われてしまうのは旦那様の態度でも身に染みているのではないでしょうか。

 

相談を受け付けてもらえるなら、なんの問題もありませんが、その時の上司や会社の対応によって、質問者様ができる行動が大きく変わってきます。
もし、「それくらい我慢してよ」とか、特に対応を変える気がないようであれば、それはもう隣のおじさんではなく、会社側のマネジメント力の問題になってきます。
そのおじさんが使えないだけならまだしも、周りの仕事の効率が落ちていても気にしない会社って信用できるんでしょうか。


まだ、質問者様が困っているとか、仕事効率が落ちているという事実を認識していないのであれば、対応してくれる可能性があります。
しかし、もう色々と会社に相談済みで、なんの対処もされていない後に、私に相談に来たのであれば、質問者様は会社にとってそのおじさんと同等かそれ以下の価値だと思われていると捉えても仕方ないと思います。

 

なので、質問者様が会社にやんわりとではなく、しっかり詳細を報告して、席を変えて欲しいなど、具体的な改善を求めたか、求めてないかで大きく変わります。

もし、行動していて、なんの対応もされなかった場合は、大きく二つの選択肢になります。


辞めるか、メッセージにもありますが「周りの環境に自分の心が乱されないようになる」のどちらかになります。

 

一つ目の「辞める」というのは、会社がなんの対応もしないということは、質問者様がおじさんと同等、もしくはそれ以下の戦力と思われているという事実を受け入れられるかどうかです。
それでも条件が良いから辞めるつもりはないというなら、この案はなくなります。

 

二つ目の「周りの環境に自分の心が乱されないようになる」は、かなり難しいです。
さぼっても真面目でも同じ給料という不平等感が一番ストレスになると私は思います。

 

もし可能だったら、不快な音が聞こえて集中できない時に席を離れて休憩したり、可能な限り、距離を取るしかないかなと思います。
仕事中に席を立ちにくい環境だった場合は、やはり書き留めて上司に報告といった、実績を積み上げていくしかないと思います。

 

逆に、おじさんがその態度でも給料がもらえているなら、質問者様も居眠りをしたり、サボっても問題ないのではないでしょうか。

 

イライラして集中できないという事実を成果として出してしまうのも手だと思います。
イライラしながらも仕事をきっちりこなしていたら、何を言っても「我慢できてるんだから大丈夫」と思われてしまいますが、質問者様の仕事が遅れているなどの実害が出たら、さすがに周りが心配するか、何か事情を聞き取りにくるはずです。
そんな会社や上司じゃないのであれば、もう、質問者様の心の持ちようでどうにかなる問題ではないと思います。

 

イライラする理由が明確に存在しているので、質問者様に非があるようには思えないので、質問者様が変わる必要はないと思います。
何もまだ行動していないのであれば、会社に対して行動する勇気を持つくらいでしょうか。
そのイライラが蓄積して、質問者様の心身に影響が出る前に、改善してくれる会社であることを祈っています。

 

欲しいものリスト・pixivFANBOX

www.amazon.jp

www.pixiv.net

単行本・同人誌情報

 

 

【同人誌情報】

BOOTH

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop

 

メッセージはコチラ

 

forms.gle