オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

体幹トレーニングを始めました

こんにちは!れのれのです!

twitter.com

 

 

体幹トレーニング

 

 

 最近Twitterのタイムラインでも見ましたが、体幹トレーニングがにわかに流行っているようですね。

私も実は8月1日から開始しました。

こちらの本をさっそくやってみたら最高に効く!

f:id:renoreno0802:20180811155619j:plain

 

 

 

図書館でなんとなく借りてみたのですが、あまりにも効果が出まくったのですぐに購入しました。

初級・中級・上級と分かれているので、記載のストレッチをしてから初級をしてみました。

 

いやぁ。

 

本当に筋力の衰えすごいです。

 

最初の項目で即、筋肉が痛い。

 

ブッチブッチ筋肉の繊維がぶった切られていくのを感じる。

 

 

原稿でほとんど動かない生活。

さらに体調不良で2週間寝込むなど。

とにかく体力がないことを実感する最近でした。

 

実際30代に突入してからの身体の動かなさヤバくないですか?

本当に人生でも健康体だった記憶しかないので、20代の私には想像もつかない全身の衰え。

 

断食の記事の時にも書きましたけど、旦那と同じように食べてたら結婚してから15キロ太ったんで、そりゃ物理的にも体が重いです。

 

renoreno0802.hatenablog.com

 

断食以降、食べる量が減ったお陰で現在最高にヤバかった体重から現在は10キロ痩せました。 

 

断食時のこと漫画にするとか言って面倒で描いてなくてすみません。

シムちゃんも7月に断食してからというもの食べる量が減って喜んでいました。

お盆にも5日間断食をしました。

効果が大体わかったので、今後は三ヶ月に一回とかにしようかなと思っています。 

 

 

 

そういう訳で純粋に体は軽くなったので、筋トレもしなきゃなって思ったわけです。

たるんでいく一方のお腹を締めたい。

3ヵ月は継続して変化を見たいです!

 

 

超回復の時間

 

 

旦那に

 

「筋トレって超回復?ってやつがあるらしいじゃん?毎日してるけど休息日用意しないの?」

 

と言われました。

 

 

でも体幹トレーニングには毎日続ける、みたいなイメージがありました。

 とにかく悩むよりGoogle先生に聞いてみました。

 

power-hacks.com

 

腹筋は、他の部位に比べると超回復が早く、毎日やっても問題ないと言われています。

腹筋は日常生活で体を支えたり、呼吸をしたりと、あらゆる動作に働く筋肉で、非常に持久力の高い筋肉です。そのため、筋トレで鍛える場合も頻度をあげた方が効果的なのです。

 

 

こちらの記事には腹筋とふくらはぎの超回復時間は24時間と表記されていました。

なるほどな~!

ということで、私が体幹トレーニングでめちゃくちゃ効いてると感じるのは腹筋周りなので、毎日続けることに決めました。

がんばるぞ!!

 

 

効果は?

 

実際私の感じた効果は

 

歩いている時に、自然と背筋が伸びるようになった

 

一歩一歩足を前に出しやすくなり、歩きやすい

 

といった感じで、なんだか全体的に歩きやすいです。

ウォーキングと併用すると更に良さそうですね。

 

 

 

 

どんなものでも新しいことを始めるのは楽しいですね!

毎日が発見の連続です!

 

ではでは。