オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

イタリア式本格カルボナーラを作った!

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

さてさてカルボナーラ記事第三弾!!

 

今回はイタリア式の本格カルボナーラです!!

 

 最初の記事

renoreno0802.hatenablog.com

次の記事

renoreno0802.hatenablog.com

 

材料通販しました

 

f:id:renoreno0802:20180831203350j:plain

 

100g1260円のグアンチャーレ!!

 

100g780円のペコリーノチーズ!!

 

shop.belgustogroup.com

shop.belgustogroup.com

 

f:id:renoreno0802:20180831203826j:plain

イタリア産フィットチーネ460円!!

 

正直高い。送料とか、他に買い足した材料とかで5000円くらいかかりました。

直接今回に関係ないんですけど、本場イタリアのカルボナーラソースを買いました。

そのレポもしたいですね。

テンションが上がりますね。

 

 

早速本格カルボナーラを作る!

 

材料一人前

・卵黄2個

・グアンチャーレ

・ペコリーノチーズ

・黒胡椒

・パスタ

 

意外と材料は少ない。本当にシンプルですね。

 

作り方

1.卵黄に黒胡椒

f:id:renoreno0802:20180831205154j:plain

ペコリーノチーズを削って入れる

f:id:renoreno0802:20180831205242j:plain

しっかり混ぜる。

ペコリーノチーズの塩っ気が強いとの前情報にびびって少し控えめに入れましたが、気にせずガンガン投入しても問題ないです。

 

2.グアンチャーレを炒めて脂を出す

f:id:renoreno0802:20180831205610j:plain

さすが豚トロ。すぐに脂が出てきます。

 

3.パスタを茹でて、今までの物に混ぜ合わせ、フライパンの予熱で少し熱を通して完成

f:id:renoreno0802:20180831210152j:plain

 

実食感想

 

前の記事で心配していたグアンチャーレとペコリーノチーズの塩っ気は正直全く気にしなくて良かったな、というのが正直な感想でした。

味が薄いという程ではありませんが、もっとしっかり味が付いても問題ない。

次はチーズを倍にして、パスタを茹でるのにも塩を使う事にします。

 

まず、味は完全に今まで食べたカルボナーラとは違う。

生クリームありとは別物なので、色々な常識が変わりました。

メチャクチャ美味い。

 

グアンチャーレがビックリするくらい美味い。

なにこれ。

歯ごたえがサクッって感じ?

脂が弾力あって噛み切る時にサクッて感じするんですよ。

豚トロなんでわかりますけど!豚トロなんかサクッとしてません!?

脂の旨味と塩の旨味が絡み合って完成された味をしている。

めちゃ高いのでケチケチ使っていましたが、もっと使ったら比例して美味くなるだろって思うくらい美味い。

確かにしっかり塩味がついているので、グアンチャーレとパスタを一緒に食べれば味が薄いと感じる事はありませんでした。

 

チーズと黄身がこれでもかってくらい濃厚なので、こってりしたもの好きな人には至福の一時だと思います。

 

あと、私は細麺が好きで、実は太い平麺が苦手なんです。

平麺じゃなくても太麺は苦手です。

うどんも実は柔らかくて細いのが好きです。

 

でもイタリアのパスタってめちゃくちゃ美味しいですよね?

このフィットチーネも、いい意味でプチプチ噛み切れるっていうか、邪魔しない。

太麺の苦手な所って、太いせいで口に残って結局ソースの味がしなくなるのが苦痛なんですけど、これはそんなことなくするする口に入りさっと飲み込める。

初めて太めの平麺を美味しく食べられました。

 

これはこの材料費を支払ってでも一度は食べてみて後悔ないと思います。

 

 

自分好みに作る

 

まだもう一度作れる材料があるので、今度は自分の好みに合わせます。

 

・イタリア産スパゲティを使用

f:id:renoreno0802:20180831212406j:plain

茹でる時にも普段通りの塩分量で茹でます。

 

・チーズを倍量にする(3倍くらいかもしれない)

f:id:renoreno0802:20180831212507j:plain

卵が完全に埋まりました。

 

完成

 

f:id:renoreno0802:20180831212729j:plain

 

完璧です。

 

最強の美味さです。

 

がっつりチーズを増やしたことで、旨味も濃厚さも増えてさらに高級感が増しました。

スパゲティの細さがちょうど良くソースをまとって食べやすい。

 

もう口で言っても伝わらないんでみんな作って!!

何よりこれはグアンチャーレがないと話にならないです!

グアンチャーレがカルボナーラを別次元の存在にいざなってきます。

コスパとかガン無視で、ぜひグアンチャーレを使用したカルボナーラを作ってみて欲しいです!!

 

ではでは!!