オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

100均一のクミン・ターメリック・ガラムマサラで作るインドカレー

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

こんな要望を頂きました

 

カルボナーラ回がおもしろかったです。

 

以下アドレス

livejapan.com

 

れのれのさんとシムさんの手間や興味その他クリアしたら作ってみて欲しいと思いました

 

やるっきゃない

 

カルボナーラ回はこちらの三本立です。

 

カルボナーラが好きなのですが、まだ作ったことがありません! - オタク主婦エッセイ漫画家の日々

日本式本格カルボナーラを作ってみた - オタク主婦エッセイ漫画家の日々

イタリア式本格カルボナーラを作った! - オタク主婦エッセイ漫画家の日々

 

f:id:renoreno0802:20180831212729j:plain

 

 

インド人なら100円ショップのスパイスでも本格インドカレーは作れるのか?本場の味を知るインド人が挑戦! - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

 

 頂いた要望をシムちゃんにすぐ見せたら

「作って」

と即答だったので早速作りました!

 

作り方などはリンク先で予習してくださいね!

読んでる前提で進めます。

 

一日目

 

まずお家に大量購入している鶏もも肉がありましたのでヨーグルトだけ買ってきました。

他の材料は近所では揃いませんでしたので、次の日に買い出しに行きます。

 

鶏肉の仕込み

 

f:id:renoreno0802:20180913224243j:plain

 

元記事ではプレーンヨーグルトを使用すると書かれていましたが、私も過去のカレー経験からプレーンヨーグルトで漬けるのも、加糖ヨーグルトで漬けるのも、味はわかっています。

個人的に加糖ヨーグルトで作った方が好きなので今回も容赦なくレシピを変更していきます。

 

f:id:renoreno0802:20180913224638j:plain

水洗いしました。

すでに美味しそうですね。

さすがになんの対処もしていない肉は危険というのは知っているので食べませんが、肉は生で食べるのが一番好きです。

 

f:id:renoreno0802:20180913224824j:plain

ジップロックにヨーグルトと鶏肉を投入。

 

スパイスも家になんかないか見てみましたがクミンシードはあったけどクミンがなかったし、ガラムマサラもホットガラムマサラでした。ターメリックはありませんでした。

f:id:renoreno0802:20180913225605j:plain

なのでこのヨーグルトの時点でターメリック一味唐辛子を入れろとありましたが諦めました。

 

一晩寝かせます。

私はすぐに何でも一晩寝かせます。

あんまり一気に作業すると飽きるんで……。

いや、買い出ししないとこれ以上何もできないからですよ!!

 

二日目

f:id:renoreno0802:20180913225640j:plain

はい!

買い出しに行ってきました!!

 

マスタードオイルも範囲で探したんですけどそんな簡単に見つかる物じゃなかったので、ちょうど切らしていたオリーブオイルを買い足し。

 

紫玉ねぎが売ってるのが2個ずつだったので4個購入。

それに合わせてトマトも数を増やしました。3個購入。

 

にんにく生姜をペーストにするって記事にあり

「もうそれチューブでいいじゃん」

と思ってしまったのでチューブで済ませます。

 

そしてガラムマサラターメリック業務スーパーで78円だったので100均より安く済みました。

クミンだけ100均で買いました。

 

玉ねぎの準備

 

f:id:renoreno0802:20180913231045j:plain

フープロに投入。

f:id:renoreno0802:20180913231115j:plain

 綺麗にみじん切りされました。

 

実は初めて紫玉ねぎを使ったんですけどめちゃくちゃ目が痛い。

普段の玉ねぎとは比じゃないヤバさ。

玉ねぎごとき慣れていると油断してた。

許さん。

冷やすとか箸噛むとかそういう対処法はどうでもいい。

想像しているよりもこいつは攻撃力が高いぞと伝えたい。

1個目だけしんどかったけど2個目からは慣れました。

「瞬発力だけの雑魚か」みたいな気持ちで4個分フープロにかけました。

 

炒める

f:id:renoreno0802:20180913232559j:plain

なんか油が多いって部分しか覚えてないのでとりあえず底が浸るくらい入れました。

これ書きながら大さじ5杯程度ってことがわかりましたけど、どうせ大さじわかるもの持ってないので関係ないない。

 

 

 

紫玉ねぎ4個分投入。

f:id:renoreno0802:20180913232931j:plain

 

遠目から見たら挽き肉に見える。

 

f:id:renoreno0802:20180913233100j:plain

 

飴色玉ねぎになりました。

正直、飴色玉ねぎという文化がとてつもなく面倒なので、普段は無視してちょっと炒めたらすぐ次の行程に進みます。

もしくはもう完成してるの使うこともあります。

 

でも今回は全力で飴色になるまで頑張りました!褒めて。

 

煮込む

 

f:id:renoreno0802:20180913233331j:plain

 

にんにくと生姜のペースト……もとい、チューブを適当に入れます。

 

f:id:renoreno0802:20180913233454j:plain

 

トマト……「できるだけ細かくみじん切りに近い状態」って書いてあったけど面倒なのでフープロしちゃいました。

ペーストだね。

でも味は変わらないから。

次は普通にカットトマトの缶詰にしようと思いました。

 

f:id:renoreno0802:20180913234947j:plain

まぜまぜ……

餌の缶詰とかこんな色してる。

 

f:id:renoreno0802:20180913235037j:plain

クミンとターメリックを入れたあと、お肉も投入。

カレーらしくなって参りました。

 

f:id:renoreno0802:20180913235216j:plain

まぜまぜ……。

また色合いが戻った。一瞬カレーの色したのに。

 

お水を300ml追加して煮込みます。

私はこの時点でアクも油も取るシートを使います。

余分な油は取っておくとどんなカレーも食べやすくなります。

結構差が出ますので煮込む際はシートを使うのオススメします。

 

軽く煮込んでシートを取り出したら、ガラムマサラを投入します。

私は1瓶まるごと全部使いました。

 

完成

 

f:id:renoreno0802:20180914000348j:plain

味見しながら塩をバンバン入れて味を調整しつつ

ある程度水分が減るまで煮込みました!

完成です!!

 

f:id:renoreno0802:20180914001021j:plain

彩りにアスパラとウィンナーを乗せました。

見た目完璧なカレーですね。

 

実食

 

f:id:renoreno0802:20180914001051j:plain

 

シムちゃんの第一声は

「うっっっま!!!!!」

でした。

 

実際めちゃくちゃ美味いです。

基本的に構成物がほぼ玉ねぎなので甘い。

加糖ヨーグルトの甘みと酸味、トマトの酸味。

フルーティーで爽やかです。

そしてスパイスの刺激が胃をポカポカさせます。

ちゃんとカレーしてるけどさっぱりしていてとても食べやすい。

普通のガラムマサラ1瓶程度だとあまり辛くないので、カレーらしいスパイシーさを求めるなら、一味唐辛子とかホットガラムマサラはお好みで追加した方が良いと思います。

塩は結構入れても問題ありませんでした。

野菜の旨味と甘みと塩とスパイスというシンプルさゆえの美味さですね。

あと、脂っこい方向の胃がもたれないのが良いですね。

 

 

いかがでしたでしょうか!

我が家のカレーに100均インドカレーが無事に加わりました。

旦那大絶賛です。

おもいのほか簡単ですし、材料も手に入りやすい方ですから助かります。

情報の提供ありがとうございました!!

 

 

ではでは!