オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】以前「味付けの話」のブログで書かれていた"レシピと食材の話"が良ければ聞きたいです!【後編】

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

前回に引き続きです!後編!

 

renoreno0802.hatenablog.com

 

以前「味付けの話」のブログで書かれていた"レシピと食材の話"が良ければ聞きたいです!気が向いたときにでも宜しくおねがいします!

 

docs.google.com

 

 

 

実はもうレシピと食材について自分が何を話そうとしていたかぜんっぜん覚えてないんで、思い出すか新たに考えなきゃなって感じです。

多分よく使う食材について話そうとしたんでしょうね。

 

レシピと食材の話

 

使いやすい食材というのは確実に存在します。

 

・皮を剥かなくていい

・あまり火を通さなくていい

・何にでも合う

 

などです。

個人的に使う頻度の高い食材を書きます。

 

ひとまず2品 !!

 

キャベツ

f:id:renoreno0802:20181026121335j:plain

 

とりあえずキャベツを買ったら必ずお好み焼きを作っている気がします。

キャベツいっぱい食べられるじゃないですか。

炒めても、煮ても、生でも美味しいので、とりあえず常備しています。

 

ざく切りして、洗って

f:id:renoreno0802:20181026121353j:plain

100均のアンチョビ

f:id:renoreno0802:20181026121505j:plain

刻んで入れて

f:id:renoreno0802:20181026121527j:plain

レンチン(600W2分)

f:id:renoreno0802:20181026121617j:plain

混ぜて盛り付けて

サイゼの

「キャベツとアンチョビのソテー」風

のものを作ったりします。

おつまみに最高です。

 

 

じゃがいも

 

f:id:renoreno0802:20181026115901j:plain

 

皮を剥くのが面倒なのであまり好きではありませんが、あればあるで万能なじゃがいも。

煮てよし!焼いてよし!揚げてよし!

 

切って

(じゃがいも一個・一人分でやってます)

f:id:renoreno0802:20181026115923j:plain

1分半(600W)でチンして火を通して

f:id:renoreno0802:20181026120023j:plain

ニンニクチューブといた醤油を混ぜて

f:id:renoreno0802:20181026120046j:plain

ブラックペッパーかけて

f:id:renoreno0802:20181026120103j:plain

チーズ乗せて

f:id:renoreno0802:20181026120136j:plain

溶けるまでトースターで焼くだけ

f:id:renoreno0802:20181026120208j:plain

で一品料理になります。

 

 

 

f:id:renoreno0802:20181026122123j:plain

 

とりあえず誰でもできそうな料理を2品紹介しました。

ちょっとした一品の追加に、おつまみにどうぞ!

 

 ではでは!