オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】ニートであることを気になる男性に知られて引かれたらと思うと怖くて会うに至りません。

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 ニート女です。ネットで会った気になる男性と直接お会いしたいとは思うのですが、ニートであることを知られて引かれたらと思うと怖くて会うに至りません。れのさんでしたらどうしますか?

 

という質問をいただきました。

docs.google.com

 

結論

 

それを欠点と理解しているなら働きます 

 

 

何故ニートをしているのか分からないので、あまり勝手な事は言えませんが、病気や怪我など「不可抗力で本人の意思とは関係なく働くことができない」という状況は考慮せずにお話します。

 

 

何故働かないのか、働くのか考える

 

私はニートではありませんでしたが、独身時代はぷー太郎というやつでした。

フリーターですね。

 

フリーターを選んだ理由は明確にやりたい事があるからです。

 

 

高校を卒業してからは歌手になろう!

と思ってオーディションを受けたり、ギターを弾いてみたり、ウクレレを弾いてみたり、フリーの作曲ソフトで作曲のマネごとをしてみたり、社会人合唱クラブに参加してみたり、ジムに通って体を鍛えてみたりしていました。

ちなみに音楽知識はありませんし、音楽の授業以外で音楽に触れ合った事もありません。一瞬弾いたギターもウクレレも、もう持ち方すら覚えていません。

カラオケが大好きな程度で全く音楽のことを知らないのに歌手になろうと思って本気で動いていました。

有名になるにはどうしたらいいんだろう、と思って芸能活動を選んでみたわけです。

めちゃくちゃ楽しかったですけど、特に何も結果は出ませんでした。

 

21歳の頃は漫画の投稿などをしていました。

漠然と子供の頃から漫画家になろうと思っていたからです。

高校二年くらいから絵を描かなくなり、4年くらい全く絵を描いていませんでしたが、描きたくなったので描きました。

投稿で小さい賞を獲って5000円とか1万円とかもらいました。

でもそれ以上にはなりませんでした。

石川県から飛行機で東京に行って、持ち込みもしました。

ですが、必ずといっていいほど貰う評価は「絵が下手」でした。

絵が下手だから無理なんだなぁ、と諦めました。

しかし、全力で出来ることをしたので後悔はありませんでしたし、実際絵が下手なので納得しました。

投稿も辞め、絵もほとんど描くことはなくなりました。

 

しかし漫画家を諦めていても、ひょんなことから漫画家になっているのですから人生わかりませんね。

mangacross.jp

 

 

こういった感じで、私はやりたい事が沢山ありました。

お金も必要ですが、時間も必要になります。

なので、私はフリーターを選びました。

最低限のお金を稼ぎ、家にお金を入れ、車の維持費や自分の維持費を抜かすと月に1万あるかないかのお金をやり繰りして、高校の時に稼いだバイト貯金を切り崩しつつ、好きな事をしていました。

 

 

私は明確な意思でフリーターをしていたので、フリーターに引け目を感じた事は一度もありませんでしたし、全力で何かをしている自分に自信がありました。

旦那とネットで知り合い、会うとなっても、フリーターであることを気にした事はありません。

フリーターとニートは違うと言われるかもしれませんが、ニートできるだけの貯蓄や環境があるのは私にとっては十分プラス要素だと思います。

ですが、もしニートがネックで引かれるかもしれないという「欠点」だと本人が認識しているなら、働くしかないと思います。

 

 

唯一旦那と会う前に私が欠点だと思ったのは「体重」でした。

f:id:renoreno0802:20180831103923j:plain

早起きして朝1時間走って、バイトから帰って夜一時間走りました。

一日二時間走れば痩せられました。

 

 

最初にも一応言いましたが、病気など、どうしても働くことができないという状況ではない場合、なぜ気になる人のために不安要素を取り除くという行動をしないのか。

本当にその相手の事を気になっているのか考えると良いかもしれません。

 

私なら、相手に好かれるためならなんでも努力します。

 

実際、そうして旦那と結婚して毎日幸せな生活をしています。

それは旦那に対して必要ならばどんな努力も惜しまないからです。

全てを頑張る必要はありませんが、せめて自分で気付いている部分があるなら、まずそこを改善するしかないと思います。

 

 

働けないのなら

 

 

仮にもし、ニートしか選択肢がないという場合、経済力以外を提供したら良いと思います。

ゲームに置き換えるなら、ニートは『経済力』というステータスが0ということです。

ですが、全てのステータスに数値を沢山振れることなんてゲームでもそうそうありません。

キャラによってステータスの違いがあるからこそ、人は協力し合っています。

私も旦那に経済力をほとんど提示できませんが、『家事』や『サポート』といった部分を提供できます。

パーティーを組む時に、基本的にはメンバーは補助が得意な人、回復が得意な人、遠距離攻撃の人、近距離攻撃の人、防御の人、といった感じで役割分担をしますよね。

それは現実社会でも何も変わらないと私は思っています。

 

『会話の面白さ』『気遣い』『サポート』『知識』『家事』などなど。

『経済力』以外に魅力が提示できるなら、相手はニートだからと引くことはないと思います。

相手にどんなメリットを提示できるかを見直してみるといいかもしれません。

 

 

ではでは!