オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

日本式本格カルボナーラを作ってみた

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

前回の記事はこちら!

renoreno0802.hatenablog.com

以前カルボナーラを作ったことがないという記事を書きました。

ひとまず生クリームの入ったカルボナーラを作りましたのでまとめます。

 

作り方

 

私は普段からきっちりとレシピを確認するのが面倒で、基本的には複数(最低3つ)のレシピを見て作り方を頭に入れて、自分のやりやすい形にアレンジするのであまり参考にはならないと思います。

本格要素はどこへいったというツッコミはなしの方向で。

分量は全て自分の好みと感覚で決めています。

 

材料

 

f:id:renoreno0802:20180828163537j:plain

・卵一個(全卵を使用します)

・粉チーズ

・生クリーム

・ベーコン

・黒コショウ

・塩

 

パスタは今回生パスタを使用しました。

ちょっと太めのリングイネです。

 

1.卵と粉チーズと生クリームと黒胡椒を混ぜ、塩で味を調える。

f:id:renoreno0802:20180828163824j:plain

f:id:renoreno0802:20180828164620j:plain

2.ベーコンをお湯にくぐらせ、燻製の香りを軽く飛ばす

(別にしなくても良かったと思った)

f:id:renoreno0802:20180828163627j:plain

3.ベーコンを炒める

f:id:renoreno0802:20180828164048j:plain

4.パスタを時間どおり茹でる(塩は入れない)

 

撮影してない

 

5.ベーコンと1のソースを混ぜ、パスタも入れて和える

 

f:id:renoreno0802:20180828164631j:plain

 

粉チーズを多くすると、濃厚なチーズパスタ。

生クリームを多くすると、市販の和えるパスタソースそっくりの味でした。

分量を変えて、お好みの方向性に仕上げましょう。

すごく手軽に作れましたが、味に関して言えば、当然の如く美味しかったです。

しかし材料を揃える、作る手間、洗い物が増える、などが圧倒的に面倒なので、日本のカルボナーラを食べたい時は市販で十分かなと思いました。

市販のソースの素晴らしさを認識しましたね。

 

通販していた材料が届いたので、次はイタリア式本格カルボナーラ

ではではまた次回!