オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】朝ご飯と、平日のお昼ご飯は、どんなものを食べていますか?料理にかかる時間はどのくらいでしょうか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 朝ご飯と、平日のお昼ご飯は、どんなものを食べていますか?

それと、料理にかかる時間はどのくらいでしょうか?(特に夕飯が気になります)

 

docs.google.com

 

結論

 

朝食

 

朝は私は食べていません。カゴメの野菜ジュースを飲んでます。

 

甘いやつ飲んでます。

 

旦那には「納豆とご飯」「惣菜パン」「お茶碗ラーメン」「春雨スープ」などなど、軽い物を出してます。 

 

 

ごくごく稀にホームベーカリーで食パンも作ります。

f:id:renoreno0802:20180930150821j:plain

 

平日昼食

 

面倒で食べない時もあります。

カップ麺で済ませる時もあります。

前日夜に余ったおかずを食べる時もあります。

気分でラーメン食べに行く時もあります。

冷凍パスタとかレンジで茹でたパスタとパスタソースで済ませる時も多いです。

 

めんどくせーーーーー!!!!!

自分の飯が一番めんどくせええええええ!!!!

 

料理にかかる時間

 

煮込みは煮込み時間がかかるのでバラバラなのでわかりません。

ただ、炒めがメインの場合は冷蔵庫から食材を出すのも含めて15分くらいじゃないでしょうか。

旦那から帰るコールがきてから大体1時間かからないくらいで帰ってくるので

帰るコールが来てからご飯を炊き始めます。

下ごしらえが必要な物はちょこっと準備します。

そしてすぐにネットしたり本読んだりに戻ります。

ただいまーって聞こえたらおかえりーって言いながら、あたかも今までキッチンに立ってましたみたいな顔でキッチンの前に移動します。

旦那が「あとどれくらいでできる?」って聞いてくるので

「あと10分くらいかな~」って言いながら作り始めます。

冷蔵庫にある物から何を作るかを考えてあるので特に時間はかからないです。

おかずができるくらいにご飯も炊きあがります。

 

餃子など成形作業のある料理は時間がかかるのであんまり作りません。

よっぽどやる気が起きた時じゃないと無理です精神的に。

 

手早く作れるので頻繁に出すものは

 

お好み焼

牛丼など丼もの

肉炒め

オムライス

チャーハン

パスタ

 

です!

どれも冷蔵庫にある材料を適当に入れても美味しくなるものばかりです。

 

個人的に玉ねぎと肉さえあれば美味しい料理が作れると思ってます。

 

・牛肉+玉ねぎ=牛丼、ハヤシライス、チャーハン、カレー等

・鶏肉+玉ねぎ=親子丼、オムライス、チャーハン、カレー等

・豚肉+玉ねぎ=豚丼、生姜焼き、チャーハン、カレー等

 

一回作れば数日もつのでカレーも頻繁に作ってしまいます。

 

キャベツも万能ですね。ご飯炊くの面倒だったらキャベツをざく切りにしてレンチンして蒸しキャベツをご飯代わりにします。

お好み焼きにもできるし、サラダにもできるし。

 

キノコ系は大体どんな料理に入れても邪魔にならずに、価格も安定しているので常備しています。

用途にこだわらずボリュームを出す目的や、旨味要員です。

 

パスタも冷蔵庫の余り物全部と炒めても大体美味しいですから、パスタは食材使い切りにオススメです。

 

余った冷蔵庫の野菜を細かく切って

 

・トマト缶と煮込んで味を調えたり

・塩コショウとニンニクで炒めたり

・ダシと醤油ベースのあんかけを作ったり

 

って感じでパスタにしてしまいます。

 

 

ではでは!