オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】専業主婦ですが、友人から「働かないの?」と言われるのが苦痛というか面倒くさいです

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 私もれのれのさんと同じく専業主婦をしているのですが、友人から「働かないの?」「毎日なにやってるの?暇じゃない?」「おばあちゃんみたい」と言われたりするのが苦痛というか面倒くさいです… 私としては、趣味がたくさんあるし家事もあるので暇と感じたことはあまりないのですが、うまく伝えられず… れのれのさんでしたらこういう場合はどう返しますか?

 

という質問を頂きました。

docs.google.com

 

f:id:renoreno0802:20180825033319j:plain

結論

 

 

 お互いが有益になる別の話題を振ると思います

  

 

友人とは?

 

 

まず、私には友達が少ない。

いわゆるネットを介していない「リア友」なんて2人くらいしかいないと思います。

学生時代からの友人というやつですね。

 

小中高大体いじめられていたし、昔から机に向かってノートに漫画を描くしかしてなかったのでキモがられてました。

当時まだ陰キャって言葉もなかったので『闇系』とか呼ばれていました。

体育から戻ったら何故か教室に、ファイルに仕舞ってリュックに入れていたはずの私の同人誌の原稿がバラ撒かれていたりとかもありました。

だからといって今まで一度もオタクであることを隠したことはありませんでした。

その方が趣味の合う人だけ近寄ってくるから楽でした。 

 

高校卒業してから、仲の良かった子と大衆居酒屋でご飯を食べていたら、見たことある顔が何人もいることに気付いたんです。

何人もっていうかめちゃくちゃいる。

なんと高校のクラス同窓会だったんです。

私と、私と一緒にご飯食べていた子の2人以外、全てのクラスメイトが揃ってました。

もちろん招待なんてされてません。

こんな面白い場面に遭遇できるので、私は昔から強運だなって思います。

 

 

 話が逸れました。

友人の定義は人によってそれぞれなので、質問者様にとっては大切なご友人かと思われます。

 

しかし私の友人の定義では、苦痛や面倒だという感情を与えてくる相手を私は友人とは呼べません。

かなり極端な思考なので、共感されないと思います。

でも、私自身やりたい事が沢山ありますし、友達と遊んでいる時間すら惜しい時もあります。

そんな中、時間をつくってでも遊びたいと思える相手なら、有意義な時間をほぼ確実に得られるじゃないですか!

ついつい、もっと気楽に付き合える相手を選んでしまいます。

 

 

地元にはビックリするくらい友達がいませんが、ネットで知り合った友達は全国各地に沢山いるので趣味で繋がれるSNSは本当にありがたいです。

 

 

想像してみた

 

 

ですが、もしこの場面に私が当事者として存在している妄想をしてみたんですけど

 

『家で暇を経験したことのない存在』

 

 

『家が暇だと感じる存在』

 

が理解し合うことは難しいと思うので、私は何も話さないと思います。

その代わり、お互いが有益になる別の話題を振ると思います。

 

面倒だな、と思うことがあっても、他に魅力的な部分があるからお付き合いしてるでしょうし、もっとお互い楽しい話題をしたいですよね。

 

 

ではでは!