オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

プロのBL漫画家さんにオリジナルキャラを描いてくれと依頼した話

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 

オリキャラ描いて

 

f:id:renoreno0802:20190107151853p:plain←個人用に作ったラインスタンプ画像

store.line.me

 

 誰しも

「自分のオリキャラを誰かに描いてもらいたい!!」

って思った事があるのではないでしょうか。

 

思った事がなくても、実際描いてもらったらめちゃくちゃテンションが上がるんじゃないでしょうか!?

 

私は創作BL漫画やゲームを発表していた事で、かなりファンアートを頂いた経験がありますが、描いて頂けるようになるまで、かなり土壌が必要です。

定期更新したり、とにかく作品を上げ続ける事が最善となります。

 

しかし、そんな暇ねーよ!!!

なんて事は当然起こりますし、世間に認知されるまでが本当に凄い労力です。

そんなのすっ飛ばして人に描いてもらいたい!!!

 

今、私は曲と動画を作ったことで、何人かはリヒトくんとトールというキャラを知ってくれたかもしれません。

 

しかし、そんなものすらない段階で、私は

「人が描いたトーリヒちゃんが見て~~~!!!!」

って思ってしまいました。

 

動画についての記事

renoreno0802.hatenablog.com

 

依頼

 

基本的に人に依頼する、依頼できる場所は最近増えたように思います。

そういうサイトを活用するのも手です。

今回、私はちょっと特殊でしたが。

ただ、どんな状況でも、基本的に金は惜しむな。

無料で描いて貰おうなんて思っちゃダメ!!!

でも、金はいくらでもかかっていいから描いて欲しいって人は結構いるんじゃないかなと思います。

実際依頼してみると、かなり安いなというのが印象でした。

曲の時の依頼でも思いましたけど。

絵も音楽も想像しているより手が届く範囲です。

私もお仕事で原稿料を頂いた経験のある身なので、絵の相場は知っているからかもしれませんが。

 

依頼した方法

 

依頼したのは、一回だけフォロワーさんのお友達という状態で、J庭(創作BLオンリーイベント)でその場で会ってその場でCoCの話で盛り上がってTwitterをフォローし合ったみたいな、顔見知り……?という作家さんです。

 

彩枚サトル先生

 

 

twitter.com

 

2017年の話なので曖昧ですけど、当時「個人の依頼を試しに受け付けます」という感じのツイートを見掛けて即DMをしました。

 

やり取りしたのは

・キャラはオリジナルか?(人が関わっているなら許可を得て欲しい)

・どのようなキャラか?(資料あれば送る)

・金額とサイズとカラーorモノクロの確認

・納期

といった所でしょうか。

 

そして!!

f:id:renoreno0802:20190107150525j:plain

 

カ~~~~!!!

プロってすげぇな!?

人物も去ることながら小物やら背景がすごい……。

これで5000円って言われたんですけど感動して8000円振り込んでました。

 

今依頼を受け付けているかはわかりませんけど、アシスタントの仕事の募集していたので案内しておきますね!!

 

   

 

 彩枚先生の最近のお仕事情報はこちら!

renta.papy.co.jp

 

私はたまたま環境に恵まれたのもありますが、ココナラなど、依頼サイトでも人に頼むことができたりします。

 

coconala.com

 

依頼する際に、色々礼儀だのマナーだのはありますが、私が一番言いたいのは

絶対に金を惜しまない。

それだけですね 。あとは一般常識的に相手を思いやるだけで問題ないと思います。

 

実は私もこっそりと個人の依頼は受け付けています。

個人からのお仕事の依頼受付

お気軽にご連絡ください。

 

 

ではでは!