オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【人生相談】体と精神が弱くて家事も育児も満足にできず毎日旦那や母に頼りきりです。私みたいな専業主婦はどのように見えますか?

こんにちは!れのれのです! 人生相談を受け付けているエッセイ漫画家です。

f:id:renoreno0802:20200227094039j:plain

twitter.com

 

 

相談内容

こんにちは。
結婚してからずっと専業主婦です。
体と精神が弱くて家事も育児も満足にできず毎日旦那や母に頼りきりです。
結婚する前もしてからも仕事は1日でクビにされるレベルなので人生でまともに働いた時期はありません。
性格もネガティブですぐ泣きます。
そんな私に旦那や周りは優しくて大好きです。
でも自分が弱すぎて情けないです。
絵を描くのは好きですが、れのさんみたいに本を出したり外の世界で発信能力もないです。
YouTubeの動画も見ました。
専業主婦は癒しを提供するのが仕事って内用を見て私は周りの世話をする所かされる側で情けなくなりました。
しっかり家事してるれのさんから見たら私みたいな専業主婦はどのように見えますか?
よろしくお願いします。

結論 

 誰かに助けてもらうのは何も悪いことではないので、助けてくれる相手に感謝してください。自分には自分の役割があると思います。


【人生相談】体と精神が弱くて家事も育児も満足にできず毎日旦那や母に頼りきりです。私みたいな専業主婦はどのように見えますか?

 

本文

 

はい!
まずですね、このメッセージをシムちゃんと読んで二人で口を揃えたのが
「別にれのさんはしっかり家事してない」でした。
しっかり家事をするっていうハードルがあると思うんですけど、私の家事をしたってハードルをまず教えましょう

 

・着るものがなくならない程度の洗濯。なので、週1~2回でOK
・掃除は人が来る前に一気にやる。それ以外は明らかにゴミが目につくようなら少しハンディ掃除機で埃を吸う程度。
・皿洗いはある程度シンクに溜まってから一気にやる。こまめにやらない。週1~2回

 

みたいなね!?
家事なんて毎日やらなくても死なないし、週1~2回すりゃいいんですよ。
お子さんいるとそうはいかないかもしれないですけど、夫婦二人暮らしなら全く頑張らなくてもいいので、そういう意味でも子供を持たない選択をしました。
どこに力を注ぐかは取捨選択した方がいいです。
私は自分の能力が低いことを自覚しているので、全部を上手くやるつもりはないので、私にとって重要なものだけを選別しています。
抱えるものが皆さん多すぎると思うので、思い切ってバンバン切り捨ててみるのをオススメします。案外やらなくても問題なかったな~って思う事は多いんじゃないかな。
もちろん、家事だって毎日やりたい人はやればいいと思います、やりたい人はね。
「やりたい」と「やらなきゃいけない」は全然違うので、その「やらなきゃいけない」が本当にやる必要があるのかは見つめ直してみるといいかもしれません。
で、本題なんですけど、まず質問者様はとても恵まれた環境にいるのは間違いないと思います。


周りに支えてもらえるというのはそれだけで既に凄い才能で、支えてくれる人の数だって限りがあるわけで、支える人も相手を選んでいるわけです。
質問者様は旦那様にもお母さまにも愛されている選ばれし者なわけです。
質問者様は、癒しを提供していないと仰っていますが、何もせずともあなたという存在で癒しを提供できていると考えてみてください。
なんの理由もなく支えてくれるということはないので、ぜひ一度、恥ずかしいかもしれないですけど、思い切って自分を支えてくれる理由を直接聞いてみてはいかがでしょうか。


私みたいな専業主婦をどう思いますかって言われたら、そりゃめちゃくちゃ羨ましいし、尊敬します。
情けなくなる必要は一切なくて、支えられるだけの価値を既に有しているんです。
頼れる相手がいるというのは、何も悪いことではなくて、必要でもなかなか手に入らないものです。
必要な時に必要な手を差し伸べてくれる存在が周りにいるという点をまず誇って欲しいですね。

 

自分が何もできないと思っているのなら、周りの士気を高めるのも重要な仕事です。
本当に単純で、やってもらった事に対して全てに感謝を伝えるだけでいいんです。
きっともう質問者様はしているかもしれませんね。それだけでいいんです。
普通に生活していても、褒められたり、感謝される事は少ないものです。
ネガティブなら、むしろそれを活かして、自分には出来ないことをしている人をとにかく褒める。褒められたり感謝されるともっと頑張りたくなりますよね。
ネガティブは自分を下げるマイナス要素とも取れますが、逆に言えば周りの凄い所を発見する天才とも言えます。
「自分と比べてあの人はすごいな」の「あの人はすごいな」の部分だけを口に出す。
思うのは自由ですが、口に出すのはポジティブな部分だけにしましょうね。
ネガティブな発言は相手もネガティブにしてしまうので、相手の事を思うならネガティブな発言を意識的にしないようにしてみてください。
それだけで家庭が明るくなるはずです。我が家もなるべく意識しているので、明るいです。

 

あとは、絵を描くのが好きなら、ぜひとも家族の良いところを絵や漫画で表現して発表してください。
感謝を作品という形にすると、もっと相手に伝わりやすいですし、人と幸せを共有することで、世界が広がったり、今まで以上の幸せが舞い込んでくると思います。
私の実体験としてそういう結果が出ています!マジで!
旦那がツイッターを始めたのも、私の料理を記録として残したい、感謝を伝えたいという気持ちからだそうです。ありがたいですね。

質問者様は発信能力がないと仰ってますが、発信能力があるのはSNSやインターネットそのものであり、質問者様にないのは行動力です。
私も最初はネットで知り合いなんて一人もいませんでした。そりゃ当然です、私もただの一般人なのでね。
でも何かを作ることが好きだから毎日作品をアップして、徐々に人が増えて、たまたま旦那との出会いを描いたらそれがバズっただけです。
本を出せたのも全てがたまたまです。
私には絵の才能も高い能力もありませんが、行動力だけはありました。
私は特別でもなんでもなく、行動してたまたま運を掴んだ一般人です。
質問者様と何も変わりません。
違うとしたら行動したかしないかだけだと思います。


ぜひとも、沢山の感謝を、支えてくれる人や周りに広めて、士気を高めていって欲しいですね。
家族は武将で質問者様は軍師とか大将なんだと思うと、自分がどういう役割なのかがわかるのではないでしょうか。

欲しいものリスト

www.amazon.jp

単行本・同人誌情報

 

 

【同人誌情報】

BOOTH

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop

 

メッセージはコチラ

 

forms.gle