オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】 義兄弟やその配偶者と自分を比べてしまいます。れのさんは義実家付き合いについてどんな考えをもってらっしゃいますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 義兄弟やその配偶者と自分を比べてしまいます。

私は一人っ子(母は他界)、夫は4人兄弟です。

義実家は皆さんいい人なのですが、これまで兄弟や親戚というものにほぼ縁がなかったからか、義兄弟たちとどう心理的距離をとっていいのかわからず自分と比べてばかりです。

一番義両親に好かれていたい、一番いい生活をしていたい、すごいと思われたいなどと思って行動してしまったり、常に頭の中に存在があります。

自分でも馬鹿げてるとは思っています。

 

れのさんは義実家付き合いについてどんな考えをもってらっしゃいますか?

またこんな私にアドバイスいただけたら嬉しいです。

 

docs.google.com

 

f:id:renoreno0802:20181019205136j:plain

結論

 

好かれるべき相手は義実家ではなく、側にいる旦那さんではないのでしょうか。

 

あと私は全く他の人に興味がないです。

 

 

義実家付き合い

 

>れのさんは義実家付き合いについてどんな考えをもってらっしゃいますか?

 

他人の家庭に全く興味がないので、正直特に何も感じていません。

 

義実家は優しいし、旦那の兄弟も優しいし、とてもありがたいなと思っています。

仲もとても良好だと思っていますが、別に興味もありません。

それはお互いだと思うので、本当に必要最低限しか連絡も取っていません。

 

プレゼントやお土産を貰う時、贈る時。

私が漫画の仕事情報を教える時。

お正月来るのか来ないのかの連絡。

 

義実家とは本当に年に1~3回の連絡のみです。

最近だとマンション買ったとかの連絡ですかね。

 

義実家のみんなも趣味に忙しそうですし、私ももちろん忙しいです。

他人に構ってる暇がお互いありません。

便りがないのが良い便りです。

親族だからとか関係ありません。

自分の生活だけが全てです。

 

 

比べる必要がなぜあるのか

 

>義兄弟たちとどう心理的距離をとっていいのかわからず自分と比べてばかりです。

 

私も一人っ子ですが(年の離れた片親違いの兄弟などはいますが一緒に暮らしたこともないのでそういう定義でいきます)旦那の弟夫婦の事を気にしたり、旦那の親戚夫婦を気にしたことはありません。

興味がないので。

別に親戚に興味がないという訳ではなく

全てのご家庭に興味がありません。

 

私も親戚とそこまで付き合いのない家庭でしたので、だからこそ親戚という存在は他人と変わらない認識です。

冠婚葬祭でもあんまり会わない気がします。

 

まず、こう言ってはなんですが、旦那の親族にオタクがいなくて私は1mmも会話できないんですよね。

ビックリするくらい私は喋らない。

せめてオタクだったら喋ってた!興味も持ってた!!

本当にダメなんですよ、オタクじゃない相手と全く会話できないんです。

話しかけられたら返答はしますが、こちらから何か話す事は皆無です。

誰か今やってるゲームの話か追っかけてる今期アニメの話ししてくれ。

これですよ、私のコミュ障。

 

旦那に「君は他人に興味ない」とか散々言ってますけど、私も他人に興味ないんだよなぁ。

 

ハワイ挙式だったので、親族と会うことがなかったので、一回だけ親族に会わせて!

って会わせて貰いましたけど、それ以外で親族に会ったことはありませんね!!! 

いやでも私はちゃんと毎年、親族に年賀状は出してますし!

十分じゃない!?

 

アドバイス!?

 

私がこんな状況なので、質問者様は人に興味があって凄いなと思いました。

相手と比較できるくらいお互いの情報交換ができているということです。

それだけ社交性に優れているってことですし。

 

別に他者と比べる事は何も馬鹿げてはないと思いますよ。

だって勝負事って考えたらめちゃくちゃ燃えますもん。

誰よりも一番になりたいって闘志はとても共感します!!

私は誰かっていう具体的な相手はいませんけど、常に気持ちだけは一番になりたいです。

死ぬまでになんかでトップ取ったるわいって思って生きてます。

 

ただ、「一番義両親に好かれていたい」なら好かれるように誰よりも気遣いをして、誰よりも義両親のために行動した方がいいですし、「一番いい生活をしたい」なら一番いい生活をできるように努力するしかありませんし、「すごいと思われたい」なら誰よりもすごいことをする必要があります。

 

一番義両親に好かれていたい

 

「好かれたい」なら基準を明確にした方が良いと思います。

より密に義両親を研究して、把握して、行動に起こすしかないと思います。

何が相手にとって好意を持ってもらえる行動なのかは一人ひとり違いますから、間違えないように調査が必要かと思います。

 

一番いい生活をしたい

 

「いい生活」も同様に、基準を明確にしないと始まりません。

誰よりも裕福になりたいのか。

誰よりも夫婦仲を良くしたいのか。

誰よりも綺麗になりたいのか。

何をもって「いい生活」なのか、自分でしっかり考えてみた方が良いと思います。

「いい生活」は正直、降って湧いてくるものではありませんので、かなりの努力が必要になるかと思います。

まずは比較対象と具体的にどこが違うかを見極めて、一つ一つ上回れるように行動をするしかないと思います。

隣の芝生は青く見えるだけの可能性だってあります。

 

 

すごいと思われたい

 

実際すごいことしましょ!!!!

 

誰が聞いてもスゲー!って思うようなことを今すぐしましょ!!

 

ただの専業主婦だった私がツイッターで実録漫画を描いてバズってこんな状況になってますからね!「スゲー!」って言われましたよ。

漫画とか全然読まない義実家の親族みんなが私の漫画読んでくれてます。

オタクじゃないから私の実録漫画のオタク用語が全くわからないのに。

旦那の弟さんスゲーいい人だから

「れのさんのさ、漫画読んだよ。でも俺漫画とかよくわかんないから何も言ってあげられないけど、凄いってことはわかるから」

って会ったら毎回読んだって報告と共に言ってくれます。

ありがたいな~~~って思います。

 

何でもいいからできる事をバンバン始めてどれか当たるまでやり続けましょう!

めっちゃ楽しいですよ。

趣味でも勉強でもなんでもいいので貫き通してみてはどうでしょう。

それで親族みんなギャフンと言わせてやりましょ!!

 

 

本当に見てほしい相手は誰か

 

「そういうことじゃねーよ」って言われそうなので、もうちょっと考えてみましょう。

 

※ここからは妄想が前提の話になりますので、その点はご容赦下さい。

 

たくさんの兄弟がいるという状況が慣れないとおっしゃっているので、もしかしたら、質問者様は『無条件に愛される』ことに慣れているせいかもしれません。

今まで一人っ子で、親御さんに十分な愛情を注いでもらっていたとします。

そうすると、義両親にも今までのように自分に愛情を注ぐのが当然と思ってしまい、初めての『兄弟』という存在に不安になっている可能性もあります。

 

そうでないと言い切れるなら問題ありませんが、何故か旦那兄弟と比較してしまうというなら、質問者様があえて「一人っ子」という言葉を出した理由がこれなのではないでしょうか。

この可能性は考慮の余地があるように思います。

 

どれくらい親族と距離が近いかは分かりませんが、もし全員と同居だったら確かに気にしてしまうかもしれませんね。

でも多分そんな大家族って可能性はかなり少ないと思います。

比較して気にしてしまうことが、辛いとかなら一番は交流を断つことだと思います。

よっぽど何か弱みを握られてたり借りをつくってなければ、基本的に人との交流なんて意図的に避けたら自然と立ち消えます。

 

本来、旦那様のお話があって、そこから義実家の話になってくるなら状況がわかりやすいのですが、今回の質問者様の内容には、全くそれがありません。

 

旦那様との関係は良好でしょうか?

気にしてしまう理由に、旦那様からのモラハラはありませんか。

あそこの嫁はいいとか、あの家はこうしているとか言われていませんか。

比べなければいけない理由があったりはしませんか。

 

もしそうでなく、旦那様との関係が良好であるなら、周りよりももっともっと旦那様に気持ちを注いでみませんか。

一番近くにいるのは、旦那様だと思います。

義実家は結局、自分たちの生活には直接関係のない存在です。

同居してたら関係してくるかとは思いますが、それでも一番大切に、重要視すべきは旦那様ではないかなと思います。

 

旦那様がそういう相手じゃないならもっと別の事を考えなければいけないですからね。

 

人間には使える力も時間も限りがあります。

誰もかれもに好かれたりするのは難しいことです。

だからこそ、優先順位をつけて、それ以外は考えない方が効率的かと思います。

誰もかれもに好かれる自信も時間も行動力もあるなら一番良いですけどね。

でも普通は無理です。

少しずつ、気持ちを整理して、比重の大きな項目から一つ一つ選んでいくしかないと思います。

 

質問者様の状況が、あの短い文面ではわからないので、色々と憶測をしてみました。

どれか一つでも、当てはまったり、考えるキッカケになると嬉しいです。

 

 

 

 

ではでは!