オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】れのれのさんは死にたいと思ったときあったと言ってましたがシムさんに出会う前はどんな風に乗りきっていたのですか?旦那さんに出会えたのは運命、神の采配だと思いますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 れのれのさん。毎日ふと突然死にたい…今ならふっと死んでしまえば気が楽なのに…と思うことかがあります。

ずっとそうだったので、周りもそうなのにと思ってたのですがシムさんが死にたいと思ったことないと聞いて驚きました。

私は独身女です。

ただただ毎日くたくたに働き、寝るだけで、かといってやめるわけにもいかないし、自分しかいないので誰かに頼むこともできずただあれこれと雑用におわれて休日もすぎていきます。

毎日ちゃんとしようと、早起きしてみたり、掃除してみたり、ダイエットしたり色々するのですが、いまいち幸せとはほど遠くなんかよくわからないけどしんどいなあ疲れたなあと思っています。

ある日ふともーいいやとふいにリタイアボタン押す気になってしまいそうな自分が怖いなと思います。

れのれのさんは死にたいと思ったときあったと言ってましたがシムさんに出会う前はどんな風に乗りきっていたのですか?

また、人生は運ゲーだとしたら、素敵な旦那様に出会うというラッキールートに行ける場合もあれば、一生一人地獄ルートにたまたま行く可能性もあるのかなと思うと怖いです。

れのれのさんは旦那さんに出会えたのは運命、神の采配だと思いますか?

 

docs.google.com

 

結論

 

乗り切っていたのではなく、期限を決めていました。

今ある貯金が底をついたら死のうと思ってました。

 

旦那と出会えたのは運命だとは思いますが、それは私と旦那の行動があったからに他ならないので、神ではなく私と旦那の采配です。

 

 

期限

 

>れのれのさんは死にたいと思ったときあったと言ってましたがシムさんに出会う前はどんな風に乗りきっていたのですか?

 

結論にも書きましたが、貯金がなくなったら死のうという期限を決めていました。

実際の生活の上では、貯金がないくらいで人は死にませんけどね。

でも、私にとっては良い区切りでした。

貯金が好きなので、学生の頃からお小遣いやバイト代をコツコツと貯金していて、車だって自分で現金一括で買いましたし、そこそこ貯金は持っていました。

働き出すと、田舎なので車は必須で、じわじわと車の維持費がキツくなり、他に何かするにしても、貯金を少しずつ切り崩していく日々でした。

かといってフルタイムで働きたくもないので、貯金は減る一方です。

それでも、その生活を手放すくらいなら死んだ方がマシだったので、この生活が維持できなくなったら死のうと思っていました。

やろうと思えばいくらでも稼ぐ方法なんてありますが、私は今も昔も頑張る事が好きではありませんでした。

基本的な部分では努力をしたくもなく、おかしな部分で割り切りが良いので、そういう考えで生活していました。

旦那と出会った時には確か貯金が8万だったか4万だったか、結構ギリギリでした。

命の恩人とも言えるかもしれません。

 

 

出会い 

 

>れのれのさんは旦那さんに出会えたのは運命、神の采配だと思いますか?

 

こちらも結論に書きましたが、

私と旦那の行動があったからこそなので、

神ではなく、私と旦那自身が掴み取った幸せです。

 

単行本一冊目の旦那のあとがきの文章に、私と連絡を取り合う事になったキッカケが書かれています。

 

ぜひともあわせて読んで頂きたいです。

 

私はその時、とても嫌な事があり、現在の状況を打破したいという状況でした。

何より地元では、出会いも、遊びも、生活も、何もかもに限りがあります。

とにかくつまらなかった。

地元が嫌いなわけではありませんが、やはり田舎なので限界を感じていました。

もっと楽しい事も、もっと色んな人にも会ってみたい、という思いで2chに自分のプロフィールを書き込んでいました。

男女関係なく、4人とメル友になり、その中の一人が旦那でした。

 

旦那も私も、お互いがこの瞬間でないと出会ってなかったんだろうなという感触があるので、運命だと思っています。

しかし、このタイミングで行動したのは私と旦那です。

全ては自分の行動次第です。

 

どれだけチャンスやコネがあっても、それを活用できる土台を作るのは自分です。

土壌が広ければ広いほど、沢山の種が落ちてきて芽吹くと思います。

場合によっては、運の良い人は植木鉢一個でも芽吹くことがあるかもしれません。

ですが、それは本当にごく限られた強運であり、なんの参考にもならないものです。

できる限り沢山行動して、運任せな部分を地道に潰していく方が、圧倒的に幸せに巡り合う確率は高くなります。

 

>人生は運ゲーだとしたら、素敵な旦那様に出会うというラッキールートに行ける場合もあれば、一生一人地獄ルートにたまたま行く可能性もあるのかなと思うと怖いです。

 

ラッキーだと思うのも、地獄だと思うのも、全ては自分次第です。

相性です。

私は旦那とはめちゃくちゃ相性が良く、最高に幸せです。

しかし、旦那はかなりクセが強く、他の人間では乗りこなせないだろうと思うし、私以外の相手では幸せにはならないという自信があります。

「本当にこの子とうまくやってくれてありがとねぇ」って義母にめちゃくちゃ感謝されています。

義母が酔う度に言われるので、もしかして義母が私にめちゃくちゃ優しいのってコレか?って最近気付きましたね。

 

人の幸せと、自分の幸せは違います。

誰から見ても良い旦那に見えても、それはほんの一部でしかなく、裏側がどうなっているかなんて本人達にしかわかりません。

私は本当に驚くくらい上手くいっていますが、親も親友も誰も知らない旦那の顔を沢山知っています。

私の場合は「誰も知らない、旦那の可愛い所をいっぱい知っている」という意味ですが、その誰も知らない顔が、良い顔とは限りません。

外側から見る景色を羨んでも意味はありません。

あの人が最低だと思う相手も、私にとっては最高の相手かもしれない。

ぜひ、周りの評価に流されず、自分で見て触れた事を大切にして欲しいです。

 

 

幸せとはなんぞや

 

あと、一生一人が地獄とは思いません。

一人を満喫している人は沢山います。

私の身近にも沢山います。

まず一人が地獄という先入観は取っ払った方が、幸せの選択肢が広がると思います。

むしろ結婚してからの地獄の方が多いんじゃないかなって思っています、私の勝手な偏見ですけどね。

親族ほぼ壊滅的に離婚しているのであながち間違いでもないんじゃないかな~!

3組に1組離婚するという話を聞きますし。

でも残りの組全てが幸せだから継続しているという事はないと思います。

離婚の労力と天秤にかけて継続しているだけ、というのも少なくはないと思います。

 

>毎日ちゃんとしようと、早起きしてみたり、掃除してみたり、ダイエットしたり色々するのですが、いまいち幸せとはほど遠くなんかよくわからないけどしんどいなあ疲れたなあと思っています。

 

まず、質問者様にとっての幸せとはなんでしょう?

そこを明らかにしない限り、ずっと漠然と不幸と感じてしまうように思います。

 

結婚すること?

家事してくれる相手が欲しい?

働かなくても良い環境が欲しい?

休みたい?

遊びたい?

 

案外幸せってなってみないとわからなかったりもします。

休日も何もせずに眠ることが幸せだったり、だらだらとスマホを触ることが幸せだったり、何もしない事が幸せな場合もあります。

 

「毎日ちゃんとしよう」が足枷になっている可能性もあります。

 

しんどい、疲れた、と感じる事は幸せではないですよね。

個人的には、真逆の休日には何もせずに午後まで寝て好きな物を好きなだけ食べて、ゴロゴロする所から始めたらどうかなと思います。

ちゃんとするのは月に一回程度に抑えて、あとはだらだら過ごすというのも、一人の醍醐味なんじゃないかなと思います。

 

>ただただ毎日くたくたに働き、寝るだけで、かといってやめるわけにもいかないし、自分しかいないので誰かに頼むこともできずただあれこれと雑用におわれて休日もすぎていきます。

 

純粋に激務のようなので、転職も一つの手だと思います。

まず時間がないと、休息ができず、行動をする力も残りません。

休息できないというのは心身ともに蝕んでいきますし、根本的な改善が必要かもしれません。

仕事を辞める訳にはいかなくても、辞めてすぐに生活ができなくなるという事は滅多にないと思います。

失業保険や職業訓練校など、色々と合間のサポートはありますので、新しい選択肢を増やしてみるのはどうでしょう。

職場が変われば人も変わりますし、出会いが増えると何かしらの変化やチャンスが増えると私は思っています。

転職活動すら厳しいというなら、確実にブラックなので、逆に後先考えている場合じゃないのですぐに辞めて欲しいですね。

 

>毎日ふと突然死にたい…今ならふっと死んでしまえば気が楽なのに…と思うことかがあります。

 

疲れてるからだと思います。

この疲れが永遠に続くなら今終わりたい、とは私も働きながら思っていました。

以前も死にたいと相談を受けましたが、その方もやはり疲れ切っていました。

【質問・相談】 れのれのさんが羨ましいです。 毎日死にたいです。どう生きていったらいいのかわかりません。 - オタク主婦エッセイ漫画家の日々

圧倒的に心身の休息が追いついていないので、環境を変えて欲しいです。

 

>ずっとそうだったので、周りもそうなのにと思ってたのですがシムさんが死にたいと思ったことないと聞いて驚きました。

 

私も驚きましたけど、なんか前にTwitterで死にたいと常々思うのは精神科案件みたいなツイートを見たので、やっぱり死にたいって思うのは全員じゃないのか!?って再度驚いた経験があります。

 

時給計算してみたら、圧倒的にバイトの時給の方がいいじゃん!

って思ったら、マジで辞めた方がいいと思います。

その環境に見合うだけの金銭を得ているのなら、いっそ家事代行サービスなどで雑務を解決してとにかく寝るのが良いと思います。

 

やろうと思って行動できるのは元気な時だけです。

たとえ楽しかろうが、基本行動すれば疲れます。

どうしても体力は限られていますので、まずはHPとMPの回復を優先して欲しいです。

 

自分磨きも、掃除も、新しい行動も、何もかもはまず元気になってからだと思います。

疲れている時は転職すらも億劫でしょうが、もしまだ幸せになるかもしれない確率に賭けたいのなら、死ぬ気で力を振り絞って欲しいです。

 

 

ではでは。