オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】もしれのれのさんがある日急に病気等で働くことはおろか家事も満足にできない体になってしまったらどうされますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

れのれのさん初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

質問なのですが、もしれのれのさんがある日急に病気等で働くことはおろか家事も満足にできない体になってしまったらどうされますか?

私は結婚しておりますが、元々月の半分は頭痛で寝込むのに加え、常に目眩がするようになってしまい家事も休み休み最低限しかできず、病院も転々としてますがもう治らないと言われました。

夫に申し訳ないのと、嫌味を言われたりで悲しい気持ちの半々で日々を過ごしています。

 

という質問を頂きました。

docs.google.com

 

結論

 

 自分でどうにかできる範囲ではないので、相手に判断を委ねます。

 

なにもできないです

 

どうもできなくないですか?

努力でどうにかできる範囲をこえる事を考えても仕方ないので、旦那に今後どうするかを決定してもらいます。

 

私の場合、旦那と結婚するにあたって「快適にゲームをできる環境を常に提供する」というメリットを提示しています。

それが提供できなくなった場合は契約不履行となりますので、私には結婚生活を継続して欲しいと縋る権利はないと考えています。

ですので、旦那の決断を待ちます。

離婚を言い渡されても、それは当然のことです。

結婚の継続を申し出て貰えたら、それもまた今までの成果だと納得します。

 

病気で、更にはもう治らないという診断まで出ているものは、努力でどうにかできるものではありません。

治療法があるのに治療しないのとは訳が違います。

質問者様はすでに可能な限りの行動は済んでいます。

もちろん、まだあるかもしれない可能性を信じて、病院を転々とするのはアリだと思います。

しかし、その上で家庭でまで頑張ろうとすると、息を抜く場所が無くなってしまいます。

体調不良で出来ない行動は、体が「やるな」と言っているんです。

それでも無理しなきゃいけないんだ、と思うなら「どうぞご自由に」としか言えません。

健康体の人が大きなエンジンを搭載しているとしたら、病気などで制限されている人は小さなエンジンで走っています。

走れる速度も、走れる距離も、何もかもが違って当然です。

周りと同じことができないからといって、気に病んでも、その事実は変わりません。

 

でもできてるよね

 

 >家事も休み休み最低限しかできず

 

家事できてない!?

十分できてるよね!?

 

私なんてめっちゃ健康体ですけどいつも最低限しかしてませんよ!?

f:id:renoreno0802:20181001185516j:plain

 

掃除なんて人が遊びに来るか泊まりに来る時しかしませんし

洗濯物も週2回するかしないかですし

料理だって別に毎日作ってないですし

 

もしかしたら私の方がよっぽど家事してないんじゃ?

 

>夫に申し訳ないのと、嫌味を言われたりで悲しい気持ちの半々で日々を過ごしています。

 

嫌味の内容にもよりますが、質問者様の病状をしっかり把握しているなら嫌味を言うという行動が起きないと思うのですが、どうなんでしょう。

病気だと認識している上で嫌味を言うんだったら、将来を共に過ごせる相手なのかを見定めた方が良いような気がします。

赤の他人なら理解できなかったり、理解しようとしないのはわかりますが、仮にも夫という妻を支える立場にありながら寄り添えないというのは関係の破綻を心配してしまいます。

 

自分を責めてしまうかもしれませんが、あまり自分を責めないで欲しいなと思いました。

 

 ではでは