オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【人生相談】コロナウイルスが怖いです。中国もですが対策がザルの日本政府に腹が立ちます。れのれのさんは現在の危機をどう思われますか?怖くないですか?

こんにちは!れのれのです! 人生相談を受け付けているエッセイ漫画家です。

f:id:renoreno0802:20200228114440j:plain

twitter.com

 

 

相談内容

 コロナウイルスが怖いです。

中国もですが対策がザルの日本政府に腹が立ちます。

れのれのさんは現在の危機をどう思われますか?怖くないですか?

 


コロナウイルスが怖いです。中国もですが対策がザルの日本政府に腹が立ちます。れのれのさんは現在の危機をどう思われますか?怖くないですか?

結論 

 

はい、まずですよ、

普段から事故や病魔の危険性は常にあるんですけど

コロナに関しては「こういうことが起きます、今から流行する可能性が非常に高いです」って事前にわかっているんですよ。
めちゃくちゃ親切じゃないですか?

 

麻雀でいうなら、ダマテンじゃなくてリーチかけてくれてるんだからある程度避けようがありますし、当たる時は何しても当たるんで、それは普段の生活で起きうる危険性と変わらないと思います。
もちろんリーチなので、くらった時に裏ドラ乗るかは運なので、攻撃力はダマより高いかもしれないですけどね。でもゴミ手で済むかもしれない。
それは誰にもわからないので、気にしても仕方ありません。

 

私はよく言ってますけど、明日死ぬかもしれないって思いながら生きていますし、

普段から死なない保障も病気にならない保障もないのに、コロナだけ怖いと思うことはないですね。

 

で、政府の話ですが、これは私個人の考え方なので、別に誰の考えを否定したいわけでもないんで、こういう考え方もあるんだと思って聞いてください。

 

仮に私が今この時点で政治家だったとして、的確な判断と行動をできたかって考えてみても、まずできるとは思えないんですよね。
結局対応が悪いというのも結果論であって、ことが起きてから文句を言うだけなのは誰だってできます。

 

もし「いや、自分なら的確な判断と行動ができた」って言える人がいるのなら「じゃあ何故、あなたは今、このタイミングで政治家ではないの?」という話になります。
その時に、その判断と行動ができる立場にいなければ、その主張には全く意味がないわけです。

 

結果を見て腹が立つ気持ちはわかりますけど、その重要な判断ができない立場に甘んじている時点で、腹を立ててもどうしようもありません。
本当に変えたいなら、国のトップになるしかありませんから。

 

今いる政治家の良し悪しは関係なく、私は政治家という職を選ばなかった時点で、特に現状に文句をつけるつもりはありませんし、腹が立つ事もありません。

 

ただ、せっかくのこの激動が今後良い方向に進めばいいなとは思っています。
体調不良で仕事が休めるとか、在宅ワークが増えるとか、そういう基本的な部分が改善されると嬉しいですね。
社会全体が変わる良いキッカケができたと思うと、少しは気が楽になるかもしれません。

 

でも実際私も影響は出ているんですよね。
短期で習い事をしていたものがあったんですけど、残り三回が中止・返金になりました。早い対応に感謝しかないですね。落ち着いたらまた通いたいです。
こういった対応で、今後の印象が大きく変わりますから、国も企業も大変ですよね。

 

あと、なる事に怯えるのではなく、なった時のために準備した方がいいと思います。
私は最近0時には寝るようにしていて、それからすこぶる体調も気分も良いので、とにかく重篤化しにくいように免疫力を上げるしかないかなと考えています。
料理もサボると一品で済ましてしまうのですが、出来る限り野菜を意識して出すようにしたりとか、そういう生活習慣を良くすることを心がけています。
とにかくよく寝てよく食べてリングフィットをする!これしかないです!


どんな時もなる人はなるし、ならない人はならないんで、自分でコントロールできない分野は私はあんまり気にならないタイプです。


自分の体調を整えるのが、多分一番個人でできる対策だと思います。
出来ることから一緒に始めましょうね!

欲しいものリスト・pixivFANBOX

www.amazon.jp

www.pixiv.net

単行本・同人誌情報

 

 

【同人誌情報】

BOOTH

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop

 

メッセージはコチラ

 

forms.gle