オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【相談】結婚する上で大切な考えや価値観はなんでしたか?

f:id:renoreno0802:20191202164239j:plain


こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 docs.google.com

 

相談

 

れのれのさんこんばんわ✨
少しれのれのさんの意見が聞きたいなと思って、投稿しました。
れのれのさんが思う、結婚する上で大切な考えや価値観はなんでしたか?
結婚する前にしむさんに借金をしてないことを確認してましたが他にも確認したことはありましたか?
また、周りを見てこんな男と結婚すると不幸になりそう、またはなってるということがありましたら教えていただきたいです。
しむさんとあった瞬間に結婚しても良いと思った理由にはしむさんが何かした言動があったのかなと考えてしまいました。
質問長々としてしまいましたがよろしくお願いします。

 

結論 

 

価値観が合うこと!

 

 

結婚をする上で大切な考えは「相手が他人である」こと!

 

「家族だからこそ誰よりも大切にする」という前提ならなんの問題もないのですが
「家族なんだからそれくらい許せ」とか、「家族なんだからそれくらいしろ」という、身内に甘えを持ってしまうタイプの人は気を付けた方が良い項目です。

 

一番気を遣うのは他人だと思うので、相手は他人であるという意識は常に持っていて損はないと思います。
他人にすら気を使えない人は論外ということですね。

 

価値観は同じだと楽


次の価値観についてですが、価値観は同じであるに越したことはありません。
具体的な内容は個人で色々ありますので、その個人の価値観にどれだけ合致しているかが大切になります。


そのために、私は、借金をするのか、車は好きなのか、ギャンブルは好きなのか、お酒が大好きなのか、タバコを吸うのか、ということを確認しました。
私たち夫婦は、最近購入したマンションのローンで初めてローンを組みました。それ以外は必ず一括購入できるものしか買ったことがありませんでした。そういう価値観が同じでないと、生涯を共に過ごすのは難しいです。
車好きな人は車好きと一緒にいたら楽しいですけど、私はそうではないわけです。
人にとって良いことが私にとって良いこととは限らないので、自分の価値観と照らし合わせて相手を選ぶしかありません。

 

周りを見ても、価値観が違う部分が多い人は辛そうだなと思います。
たとえば私は多少部屋が汚くても気にしませんが、綺麗好きな人と結婚したら絶対に相手に不満が出やすくなります。
自分で勝手に掃除をしてくれる相手なら問題ありませんが、その綺麗好きを私に押し付けるタイプだったら不幸でしかありません。
そう考えると、相手に価値観を押し付けない相手であれば、価値観が違っていても棲み分けができるので、上手くいくとも言えます。

 

総合的には

 

まとめると
「価値観が同じであればとても楽だけど、価値観を押し付けてこない相手でも楽」
ということになります。
全ての価値観が同じということはさすがにありませんので、両方あれば最高ということになります。
ちなみにシムちゃんは私とほぼ価値観が同じで、そのうえ全く価値観を押し付けてきません。
最高な旦那ですね。

 

信頼が大切


シムちゃんの言動で良いなと思ったことは、貯金を見せてくれたことですね。
お金というパワーはすごいですよ。安心感しかない。
全く知らない土地に「身一つで俺のところに来て」って言われても、実際に身一つで行ってまったく貯金のない相手だったら最悪ですよね。
「やべーマジで身一つで行けるじゃん」って思ったのはでかかったですね。
更に「誰も味方のいない土地に俺の都合で呼び寄せるんだからこれくらいするのは当然」って言われてみてくださいよ、行くでしょ。


しかも初対面で全て私に管理も任せるって言うんですよ。
旦那の私への信頼もこの時点でわかりますよね。
その信頼を裏切るなんて絶対に出来ないでしょ?私も誠実に対応するに決まってるじゃないですか。

 

相手がどれだけ本気で自分を信頼しているのか、というのを見せることが出来れば、結婚に踏み出せると思いました。
何が相手にとって信頼のスイッチになるのかは分からないので、それは相手を見極めるしかありませんね。
ただ、絶対に口だけじゃだめです。
貯金はあるからって口で言われても誰も信用しませんよね。
私は直接数字を見せられたから信用しました。
証拠は大事です。

 

結婚したら変わるから、とか子供ができたら変わるから、とかそういうのは一切信じてはいけません。
今までに変える気がなかったことを、そのタイミングで変える気なら既に行動していないと変えられるわけがないですからね。
相手が言うタイミングが来て、すぐに切り替えられるんなら、むしろ今すぐ切り替えろよって話じゃないですか。

 

実際何かのキッカケで人が変わることはありますが、変わる人はわざわざ言わなくても気付いて変わりますので、言葉じゃなくて変わった結果を見せてくれます。
口で言う時は単に引き伸ばしであることがほとんどです。

 

なので、個人的には、行動が伴う相手を結婚相手に選ぶことをオススメします。
それが一生過ごす上での、かなりの安心感になるというのが、旦那と約9年生活していて実感していることです。

 

 動画版


【人生相談】結婚する上で大切な考えや価値観はなんでしたか?【part2】

 

ではでは!

 

 

【夏コミ新刊情報】

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop