オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【相談】これから仲良くなりたい、親しくなりたい相手とどうやってコミュニケーションを取ればいいでしょうか?

f:id:renoreno0802:20191202163513j:plain


こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

  質問箱が新しくなりました!

 

docs.google.com

質問

 

初めまして、この度は動画解説コーナースタートおめでとうございます。
Part0、とても興味深く拝聴いたしました。
早速質問失礼します。
私は今21歳で学生です。
中学の時の知り合いでこれから仲良くなりたい、親しくなりたいって人がいるのですが、その人達は社会人で介護職だったり工場勤務だったりでとても忙しそうです。
私はあまり言い訳にしたくないのですが発達障害持ちで、どうしても他人とのコミュニケーションにズレが生じてしまいます。
なので相手に気の利いた事も言えません。
また、先述した通り私は学生で、相手は社会人のため、何かどこかに誘いたいなと思っても、私は楽しくても、多分疲れている相手の休む時間を取ってしまう事にどこかで罪悪感を覚えてしまい、段々LINEなどで話しかけることも申し訳なく感じてしまいます。
ただ、私のわがままなところでそのまま相手との接点が無くなってしまうのも嫌なのです。
こんなどうしようもないモヤモヤをれのさんならどう消化していきますか?
長々とすみません、お時間のある時にお答えいただけたらと思います。
最近寒くなってきたので御家族の皆様も身体に気を付けてお過ごしください。

 

結論

 

 本気で親しくなりたいなら相手を楽しませられるようになりたいところですね!

 

誰から誘っているか


接点がなくなってしまうとおっしゃってますが、ラインを知っているという時点で接点がなくなることはないので問題ないと思います。
ブロックされているなら別ですけど。
連絡を取り合うのは接点ではなくて交流だと思いますし、自分から誘うことに罪悪感があるのであれば、いっそ誘わずに相手の出方を待ってみてはいかがでしょうか。

過去一回でも相手から誘われたことがある場合は、今まで通りでも問題ないかもしれません。
でも、もし、過去に一度も誘われたことがなかったり、最初は誘われたけど、最近は誘われないという場合は、もしかしたら関係性はすでに変わっている可能性があります。

 

環境

 

一つは、別の交流が主軸になっている。
社会人になったらやはり社会人で話題が共通するので、そちらの交流に重きを置くというのは十分考えられます。
さすがに今すぐ社会人になれというのは無理なので、同じ話題を提供できるように、介護のボランティアに参加してみたり、工場の製品や関連会社製品を調べて購入してみたり、共通の話題を積極的に取り入れる必要があります。
本気で親しくなりたいなら、相手の土俵になるべく近づきましょう。
私は大体この方法で交流します。好きな相手と共通項を作ることは努力でもなんでもなくて、やりたくなるはずです。
私はしたい。
私が漫画家になれたのも、27歳の時に、漫画を描いてる人と仲良くなりたかったから自分も描いたというのがキッカケですからね。

 

利害

 

二つ目は、親しくなりたいと考えているのは、自分だけだった場合。
これは疲労や環境は関係なく、相手から誘われることはないかもしれませんね。
「誘えば遊んでくれる」なら問題ありませんが、現状では質問者様に罪悪感が生まれているとのことなので、何かしら今までの返信や態度で、質問者様が相手に対して申し訳なくなるようなことが起きているはずです。

人付き合いで大事な事は、利害関係です。
私はずっとブログでも言っているのですが、利害が一致していない限り、親しくなる事は難しいです。
全部が全部、利害関係と言っている訳ではなくて、何もとっかかりがない状態ではまず一番判断しやすいのが利害ということです。
「自分は楽しいけどあなたは楽しくないよね?」って思っている人に誘われて楽しいことができるとは思えませんよね?
言い訳にしたくないそうなのでコミュニケーションについては何も言いませんけど、
それなら、自分の価値をあげるしか方法はないと思います。

たとえ会話が上手くいかなくても、それを上回るメリットがあれば関係ないです。
自分はその人たちにどれだけ有用な時間を提供できるのか考えてみてください。
例えば、すごい人脈があるとか、すごい能力があるとか、今学校で勉強していることをわからない人にもためになるように説明ができるとか、美味しいお店を必ず紹介できるとか。

人脈や能力は今すぐには難しいかもしれませんが、現状あるものを相手のためになる情報として提供することは、すぐにでもできます。

 

友達でもデートだと思おう


親しくなりたい相手に対して、楽しんでもらいたいと考えるなら、誘う前から万全な準備を整えませんか?

確実に楽しんでもらえる自信があるなら、疲れているのに申し訳ないという気持ちよりも、私と楽しんで元気になれると思えませんか?
絶対に落としたい相手とのデートだと思って行動していますか?
誘う時は具体的な提案をしていますか?

何をするかわからない誘い方では面倒です。
「遊ぼう」とか「会おう」だけでは、ここから日程やら場所やらを決めるやり取りだけで疲れてしまいます。
相手が社会人で疲れていると思うのであれば、最低でも候補日をあげ、場所と行動目的を最初の文章に入れるべきです。
あとは、明確に「この映画をあなたと一緒に見たい」とか、「あなたに食べてみて欲しい美味しいお店がある」とか、「あなたが気に入るかもしれないものを見つけた」とか、あなたでないとダメだというアピールはしていますか?
「それくらい一人で行け」とか「他の人でいいじゃん」と思わせたら断る口実を与えてしまいます。

 

本気で親しくなりたいなら、それくらいはしたいですね。
もし、そこまでしたくないのであれば、親しくなりたいという気持ち自体も見直した方がいいかもしれません。
もやもやするのは全力を出し切ったあとです。

 

動画版


【人生相談】仲良くなりたい相手とのコミュニケーションについて

 

ではでは! 

 

 

【夏コミ新刊情報】

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop