オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【人生相談】付き合った途端に暴力や散財が発覚したりして婚活に疲れてしまいました。

こんにちは!れのれのです! 人生相談を受け付けているエッセイ漫画家です。

f:id:renoreno0802:20200227112748j:plain

twitter.com

 

 

相談内容

 

れのさん、初めまして。

30代女性です。
結婚したいと思って10年ほど行動は起こしてみましたが、ナカナカ上手く行きません。

 

私が相手を見る目が無いのか、付き合った途端に相手が隠してた爆弾が見つかったことが多かったんです。例えば、貯金無いのに散財する人、自分の思い通りに計画が行かなかったら手をあげる人などの数人です。
付き合うまではそういうのが一切なかったので付き合うのを承諾した感じです。

 

のちに結婚しようとまでいったけど相手が仕事関係で鬱になり、連絡をこちらからしても結局相手から連絡来ずフェードアウトされた方もいました。
そのあとくらいに私はパニック症になったのですが、薬で普通に生活できて特に問題が起きたことはありませんでした。

 

合コンは自分に合わなかったので、それで1度 婚活サイトを利用してみようと自分のプロフィールに最初からその旨を記載してたのでそれを認知して連絡してきたのかなと思っていましたが、改めていうと音信不通になることが多かったです。

 

自分の見る目が無いのか、それとも自分に運が無いのか、私が相手との将来のコミュニケーション不足が良くなかったのが大きい原因だと思いますが、こういう10年くらいの歴史なのですが疲弊してしまいました。。。

 

結婚が全てではないのは理解してますが、将来1人は寂しいです。

れのさんはこの場合、この先はどういう行動を起こされますか?

もし良かったら教えて下さい。長文失礼しました。


【相談】付き合った途端に暴力や散財が発覚したりして婚活に疲れてしまいました。

結論 

 

はい、まず、結婚は本当に運でしかないので、たとえどんな環境でも一発で最高の相手に出会う事もあれば、どれだけチャンスがあっても全てが自分にとって良くない相手な事はあります。
なので質問者様のように、付き合い始めてから良くない事が出てきたり、結婚してから出てきたりってのは当然起こります。
そう考えると、まだ交際の時点でわかって脱出できている質問者様は幸運かもしれません。

最終的には運でしかありませんが、だからといって、せっかく出会いがあるのであれば、自分に合っている相手が見つかる可能性が高い方がいいですよね。

 

私は婚活サイトも合コンも経験がないので、そこらへんの事にアドバイスは全くできないのですが、質問者様のように、合わないと思ったらフィールドを変えていくのはとても良いことだと思います。

 

私のオススメは習い事やSNSなど、自分の趣味や興味のあるジャンルでの知り合いです。
何を人生において重視しているかにもよりますけど、交際や結婚はゴールではないので、その先の何十年もの時間を共にできる話題や趣味があった方がいいと思います。
完全に同じである必要はないんですけど、せめて同じような方向性だと共感しやすくて、お互いの趣味を否定することがなくなるので、争いが起きにくいと思います。

更に、趣味を通じた出会いが、交際や結婚を目的としたツールと何が違うかというと、目的が交際や結婚ではないので、恋愛や結婚に発展しなくても知人、友人が得られやすいということです。

交際や結婚を目的としている場所だと、恋愛対象じゃなかったり、結婚できないってだけで、そのまま音信不通になったりするのがほとんどかと思います。
ですが、趣味友達からの発展であれば、発展しなかった相手は趣味仲間、趣味友達になりますし、無駄が少ない!

 

音信不通になる相手からは次につながる可能性はゼロですが、純粋に知り合いが増えれば、その後のチャンスの数が変わってきます。
友人の友人、フォロワーのフォロワー、みたいに、ひょんな事から次の出会いになる可能性があります。
別に出会い厨になれって事ではなく、純粋に交友関係が広がりやすい環境なんじゃないかなというお話です。
数うちゃ当たるという考えです。

 

最初にも言ったように、どんな環境でも、相性バッチリな人に当たるかもしれませんが、結婚を目的にしている人の中から、自分に合う人を見つけるよりも、自分と共通の趣味を持った人から、結婚に発展させた方がある程度相手を知ってからになるので、時間もかかりますが、その分確実に見極めやすくなるかと思います。
将来一人になりたくないのであれば、尚の事、慎重に時間をかけて選んだ方がいいと思います。
すぐに結婚してすぐに離婚したら結局一人になりますからね。

 

最終的にではありますが、共通の趣味仲間と共同生活するのも一人にならない選択の一つだと思います。
一人は寂しいと仰っていますが、その一人というのは質問者様にとってどういう状況なのかをしっかり定義した方がいいと思います。
法的な伴侶が欲しいのか、一緒に暮らせる気の合う仲間が欲しいのか、血のつながった子供が欲しいのか、何が寂しくなくて、何が自分にとっての一人なのか、何を得たら一人じゃないのかを明確にしてみると、結婚にこだわる必要がないかもしれないとか、今までと違う結論が出るかもしれません。


まさに質問者様も言っているように、結婚が全てではありません。
絶対に結婚を目的とするのか、結婚以外でも一人にならない方法があればそれでもいいのか、じっくり考えてみてください。

欲しいものリスト・pixivFANBOX

www.amazon.jp

www.pixiv.net

単行本・同人誌情報

 

 

【同人誌情報】

BOOTH

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop

 

メッセージはコチラ

 

forms.gle