オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【人生相談】やりたい事が沢山ありすぎて、限られた時間の中でどうすれば全て楽しめますか?

こんにちは!れのれのです! 人生相談を受け付けているエッセイ漫画家です。

f:id:renoreno0802:20200227100009j:plain

twitter.com

 

 

相談内容

 

はじめまして!
やりたいことがたくさんありすぎてどうしたらいいのかわかりません。

毎日定時で帰れる仕事をし、通勤時間もさほどかかっておらず睡眠食事も最低限の時間でこなしているつもりです。

やりたいことというのはTwitter、アニメ視聴、漫画を読む、youtube鑑賞、ゲーム、日々の運動や筋トレ、資格の勉強などです。

時間がいくらあっても足りない気がしています。

れのさんなら、限られた時間の中でどうやってこれらをすべて楽しみますか?


【人生相談】やりたい事が沢山ありすぎて、限られた時間の中でどうすれば全て楽しめますか?

結論 

 

はい!素晴らしいですね!!
やりたい事が沢山あると毎日忙しいですけど充実していて楽しいですよね。

 

私の場合は一年の区切りを作って全てやるようにします。
まず最優先を決めるんですけど、資格って試験日も決まってますし、試験日までにどれくらい勉強期間を取ればいいかをまず出します。
で、それをカレンダーに書き込みます。
そこで決めた期間は、私は基本的に勉強以外はしません。
日々の運動は軽く朝の散歩をして頭をすっきりさせる程度にします。
疲れたら私の場合やる気がなくなってしまうので、勉強以外は極力しないようにします。
試験に合格しなければ、他の予定は全部白紙にして、また同じ勉強を一年なり半年なりすることになるので、絶対に一回で合格しようと思って私は集中できます。
試験など期限のあるものが残ってると気になって他が楽しめなくなるので、合格するまでは他の事はしたくないですね。

 

試験を無事合格したら、次はゲームに取り掛かります。
ソフトでもアプリでもとにかく一本厳選して決めて、試験に使った期間の残りをカレンダーで確認して、目標を立てます。トロコンでもいいですし、とりあえず全クリでもいいですし、なんだったらあの気になるキャラを見るまで、でもいいです。
それに対しての期間も必ず決めます。その間はゲームしかやりません。
その目標をその期限内に必ず終わらせます。
目標を期間内に達成しなかったらそのまま完全にゲームから離れます。次の期間は来年です。
来年までお預けって嫌じゃないですか、だから全力で決めた期間で目標をやり遂げます。
二本目三本目と目標があるならそれもカレンダーに追加していきます。
運動はロード時間に腹筋とかしましょう。

 

ゲームを消化したら、カレンダーの空白期間に溜め込んだアニメやYouTube動画を一気に見たり、漫画を一気読みしたりします。運動も突然沢山やり始めたりします。
もしくは、勉強中とかゲーム中も、アニメやYouTubeなら、食事中に一本だけ見る、寝る前に一本だけ見る、スキンケア中に一本だけ見る、とかで少しずつ消化していきます。
Twitterは移動中とか、寝る前とか、レジ待ち中とか、猫を撫でている時とか、本当に隙間時間に暇つぶしに見る感じです。


大体私は毎年一年の計画を早い段階で決めています。
あれやりたいなーって思ったらスケジュールを確認してどこに入れられるか考えて、目標達成だけを目指しています。

 

もちろん予定はじゃんじゃん変更してもいいんですけど、その変更は先延ばしではなくて、優先度が変わった場合のみですね。
資格の勉強よりも先に、筋トレして腹筋割りたくなった!
とかそういう感じです。

 

そしたら試験勉強は次の試験日に向けての調整に変更して、腹筋を割るまでの計画をスケジュールに入れます。
私も本当は今年もう一個検定受けたかったんですけど、やりたい事が急に変わったので、検定は来年か再来年に移動しました。
だらだらやるのではなくて、期間を決めて、必ず目標を立てないと、活動時間は限られていますから、それくらいしないと全てやることはできません。
単純に私の場合、スケジュールを組むのも、スケジュール通りにやるのもめちゃくちゃ好きなんですよね。

 

私はこうやって、目標達成をしながらやりたいことを着実にこなしているので、旦那から文句も出ませんし、応援されています。
だから多少家事がゆるゆるでも許されてる気がします。

旦那は私の事を結婚前に「唯一無二だと思った」と言っていましたが、今もその評価は変わっていないみたいなので、今後も一生、唯一無二と思ってもらえるように、向上心を持って、毎日新しい進化した自分を見せられるようにしたいなって思ってます。

欲しいものリスト・pixivFANBOX

www.amazon.jp

www.pixiv.net

単行本・同人誌情報

 

 

【同人誌情報】

BOOTH

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop

 

メッセージはコチラ

 

forms.gle