オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】見知らぬ土地で過ごすことや働くことにすごく不安を感じます。 れのれのさんは、結婚するときに不安に思わなかったのでしょうか?

こんにちは!れのれのです!

夏コミの準備も終わってハッピーハッピー!

 さっそくの質問箱ありがとうございます!

twitter.com

 

 れのれのさんこんちには!!

質問なのですが、れのれのさんはしむさんと結婚してついていくのに不安に思ったことはないですか?

私は25年間地元で暮らしてきました。

彼氏は転勤族なので、もし結婚したら地元にいれないことが確定しています。

見知らぬ土地で過ごすことや働くことにすごく不安を感じます。

れのれのさんは、結婚するときに不安に思わなかったのでしょうか?

また、こう考えると前向きになれるよと言うのがあれば教えてください。

docs.google.com

 

結論

 

 なかったです!!!

 

 

地元に友達もいないし

 

こう言っちゃなんですけど、私は地元に友達がほとんどいませんのでね。

ネットには知り合いが沢山いますけど、実はリアルに全然知り合いがいなくて。片手で足ります。

人間関係という意味では私は正直どこにいても同じでした。

なので寂しいという気持ちは皆無でしたし、不安もありませんでした。

ダメならやめればいいだけですしね。

 

一生の選択に思いそうですけど、合わなきゃやめりゃいいんですよ。

 

離婚して地元に戻るのも自由です。

 

田舎なので出られるチャンスはありがたい

 

私の地元は田舎なので、便利だと思った事もないですし、むしろ他の土地に行ける事は楽しみしかなかったです。

 

オタクなので田舎じゃ欲しい物もろくに手に入りませんし、イベントも遠征前提だし、少しでも関東に近づけるなら嬉しくて嬉しくて走り出すくらいです。

 

地元はもちろん好きではありますが、便利だと思った事は一度もないので、住みたいかと言われると住みたくはないです。

「好き」と「嫌い」と「住みやすい」と「住みにくい」は全く別なので。

 

田舎→田舎は現状とほとんど変わりませんし大体どこに移動しても問題ないです。

私は関東に近づける移動だったので、本当に不安も何もありませんでした。

 

逆だと無理です

 

でも、都会→田舎だったら嫌です。

質問者様がすでに栄えた土地に住んでいるなら話は変わってくるかと思います。

逆に「田舎でスローライフ!」と喜ぶ人もいるでしょうし、そこら辺はご自身の価値観とご相談ください。

 

私は現在埼玉南部に住んでいます。

こっから地方に移動しますって言われたら断固拒否です。

もう都会の便利さを知ってしまったので無理です。

幸い旦那も同じ気持ちでいてくれるので、ありがたいです。

地方が嫌いとかじゃなくて、私のやりたい事に適してないのです。

ただそれだけなんです。

淡水魚も汽水魚海水魚も合った場所にいるでしょってだけなんです。

 

前向きにはなれないかもしれないけど

 

私は見知らぬ土地という不安はないです。

便利か不便かしか興味がありません。

なので東京から離れるような移動だったら絶望感にさいなまれると思います。

 

私は東京に価値を感じています。

イベントは沢山あるし、何かしたいと思ったら大体なんでもあります。

最新情報がすごい早さで手に入れることができ、新しくオープンしたといわれるお店だって電車で30分以内で大体どこでもすぐに向かうことができます。

そういう行動に価値を感じているので、私は東京に近づく移動だったから楽しみしかありませんでした。

 

そうではなく、桃源郷が地元だった場合はちょっとした移動も嫌ですよね。

こればかりは価値観ですので、前向きになれというのは難しいです。

 

しかし、実際行ってみないとわからないです。

移動先が本当の理想の土地かもしれない。

その移動した土地が別の人にとっては地元で、そこを大好きな人が必ずいるわけですから、その人の価値観には合致するわけです。

あなたに合わないかもしれないけど、合う人はいる。

行ってみたら実は地元よりも良かった!なんてこともあるかもしれない。

 

私は東京に価値を置いていましたが。もしそれがなかった場合。

沢山の土地を踏んで、実際自分で住んでみて、比較対象を得る機会なんて普通そんなにありません。

地元が大好きなら、地元とどう違うか、地元より魅力的な所、地元の方が良い所など、サンプリングを得た上での「好き」を発見できます。

「やっぱ地元が最高だぜ!」も「地元よりここに一生住みたい!」も、実際体験した上で選ぶことが出来るというのは素敵だと思います。

 

最終的には

 

親の都合という訳ではなく、「パートナー」という自分の判断で選んだことなのですから、不安がる必要はないと思います。

ついて行くのも、ついて行かないのも、全部自分で決められます。

 

転勤だろうがなんだろうが、生活をケアしてくれる相手なら、どんな場所でも一緒にいたいと思うでしょう。

 

今は未知の土地への不安かもしれませんが、最終的には、土地に不安を感じるのではなくて、彼氏(伴侶)に不安を感じるんじゃないかなと思います。

 

 

 

 ではでは!!