オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】義兄嫁が嫌いです。もし旦那の兄弟の嫁がこんな人だったら仲良くしますか?どんな態度になりますか?

こんばんは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 朝から嫌な質問でごめんなさい。義兄嫁が嫌いです。

理由は一回り年上なのに(40前後)キャピキャピした性格で体や心が弱いアピールをしたり働く気がなかったり親戚の集まりでアーン!とかいちゃいちゃするからです。

あと旦那の給料や暮らしぶりを調べようとしてきます。

もっと落ち着いた頼りになるお姉さんを期待しただけにショックを受けました。

れのれのさんの身内はすてきな方のようですが、もし旦那の兄弟の嫁がこんな人だったら仲良くしますか?どんな態度になりますか?

docs.google.com

 

続編

renoreno0802.hatenablog.com

結論

 

親戚と付き合う必要はないので、相手が好きでも嫌いでも関係なく付き合わないです。

実際、今の私も周りが良い人でも付き合いはほぼありません。

 

面倒だもん

 

好き嫌い以前に忙しい。 

 

他人にかまってる余裕はないので、基本親戚付き合いはありません。

 

義父母だって年1~2回のメールと1~3年に一回程度会うだけです。

旦那側の親戚とも付き合いはありませんので冠婚葬祭で顔を合わせるだけです。

自分の親戚とも付き合いはないです。冠婚葬祭で顔を合わせるだけです。

 

そもそもお互い生活がありますので、わざわざ会う事はありません。

冠婚葬祭なんて数年に一回しかないと思いますし、そんなに親戚と会う機会があるというのが不思議です。

会いたい相手、会いたい理由が明確じゃない限りは会いません。

親戚の集まりという謎の集会の経験がありません。

わざわざプライベートの時間を割いてまで会う必要のない相手と会う機会を持ったことがないので正直わかりません。

嫌な面を見つけられるくらい、親戚と接した事がないとも言えるかもしれません。

 

もしかしたら

 

親族とは滅多に会いませんが、もしかしたら、私がそのお姉さんのようなことをしているかもしれません。

イチャイチャアーンはしていませんが「シム優しい?」って旦那の親戚に聞かれた時に「めちゃくちゃ優しいです!世界で一番の旦那だと思ってます!」って言ったら空気が冷えました。

多分、空気の読めない存在に思われているかもしれません。

でも最高の旦那という事実を隠すのもおかしいし、自慢したいくらい良い旦那なので、きっとこれからも聞かれたら自慢します。

自分からはさすがに言いませんけど。

しかし、普通にしているつもりでも、周りから見たらラブラブだねと言われるので、こればっかりはどうしようもないなと思います。

 

期待とは

 

>もっと落ち着いた頼りになるお姉さんを期待しただけにショックを受けました。

 

と、ありますが、何を期待したのでしょうか?

落ち着いた頼りになるお姉さんだったら何をしてもらうんでしょう?

自分で選んだ訳でもない相手の性格や態度に期待するというのはあまりにも非現実的だと思います。

他人に何を期待するのでしょうか。

 

基本的に他人に何かしてもらうためには、見返りが必要だと思います。

報酬と言い換えてもいいかもしれません。

相手が素晴らしかった時に、自分は何がお返しできるのか。

自分はその相手に見合ったものを提供できるのでしょうか。

 

相手に「落ち着いた頼りになるお姉さん」を期待するのならば、それと同等かそれ以上の能力を持っていないと、どうにせよ付き合いは難しいように思います。

親族だろうと他人ですので、どこかしらで必ずギブアンドテイクが発生します。

無償で何かを得られる事はないと思います。

 

ご自分がとても落ち着いた頼りになる存在ならば、似たような相手が欲しかったのかもしれませんね。

ご自身がそうであるなら、わざわざ親戚ガチャじゃなくても、自らの付き合いでそういう相手と付き合えると思います。

 

付き合いたい相手は誰かにあてがわれるものではないですし、自分で決めたらいいと思います。

親戚だから付き合うというのもわからないです。

付き合いたいなら付き合えばいいし、付き合いたくないなら付き合わない。

それは親族でも他人でも変わりません。

親族は何も特別ではありません。

 

 

ではでは。

 

続きの記事はこちら

renoreno0802.hatenablog.com

 

 

 

【夏コミ新刊情報】

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop