オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

今、秘書検定に挑戦しています

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

私は勉強が好きではありません。

昔から興味のあることしかしたくないからだと思います。

学生時代は不登校もあり、更に勉強に追いつけず、どんどんできなくなる一方でした。

子供の頃は大人が「勉強したほうがいいよ」と言ってくれても「勉強なんて意味がない」とか思っているタイプだったのですが、大人は自分の経験を踏まえて助言してくれています。

でもこれは経験していない相手には響かないんだよなぁ。

大人の優しさを無視した結果、勉強しなかった大人になりましたが、大人になって

「勉強しておけばよかった」

って本気で思いました。というか現在進行系です。

今だとTwitterとかで良いお言葉というか、こういう言葉が響いたみたいなのが流れてきて「あ~~それもっと早く聞きたかった~~~!!!」なんて思ったりします。

まあ、それが当時の私に理解できるかはまた別の問題ですけど。

「勉強はしたら、した分野の選択肢が増える」というブラスの考えを持った事がなかったなと思います。

「しなくても生きていける」というのも間違いではないからです。

私は漫画のお仕事で実録漫画を描いていますが、実際あった事を描くのに勉強はいらないです。

でも、これが実録ではなく完璧な創作を描く事になると、知識不足が足枷になります。

こういう時に「あ~!勉強しておけばよかった!!!」ってなるわけです。

選択肢が増えるってこういうことなんだなぁと。

 

前置きが長くなりましたが、じゃあなんの勉強したいの?って話です。

学校の勉強も勿論なのですが、私はいわゆる一般常識といわれるものもあまりなかったように思います。

でもお葬式のマナーとか、授業で習わないじゃない?????

正直、学校の勉強よりも、こっちの方が優先度高いな!!!と思いました。

闇雲に勉強しようと思っても、なにか目標がないとダラダラ結局先延ばしにしてしまうことは自分でもわかっています。

そこでありがたいのが検定です。

ビジネス系検定【秘書検定】

 秘書検定って名前だけ聞くとすごく限定的な検定っぽく感じましたが、実際の検定内容を調べると、すごく実用的な内容だったので、選びました。

 

・カタカナ用語、略語、時事用語

・郵便知識

慶事、弔事のマナー

・敬語の知識

 

といった項目が普通に日常生活で便利じゃん!!!

別に働かなくてもあって困らないどころか便利な知識がいっぱいです。

ということで、私は今秘書検定に向けて勉強中です。

 

3級・2級の併願があったので私は併願にしました。

 

勉強方法

 

せっかくですのでどういう勉強しているのかを書いていきます。

 

テキスト関係

 

 

ひとまず、私はこちらの本を買いました。

赤チェックシート付 7日で合格!秘書検定2級・3級テキスト&[一問一答]問題集 (高橋書店の秘書検定対策書シリーズ) 

 

要点だけまとまっていて、飽き性の私も真面目に毎日勉強できています。

イラストも可愛いですし、そういう柔らかいところもやる気に繋がっている気がします。

これはとにかくノートに書き写して覚えています。

 

 

そして追加でこちらも購入。

秘書検定クイックマスター2級 

 

こっちはしっかり勉強というより、空き時間で読む用です。

 電車とか家でちまちま読んでいます。

状況問題が苦手だと感じたので、これで補完しています。

 

勉強場所

 

本当は自宅で勉強するつもりだったのですが、猫を飼ったことにより、それが難しくなりました。

まだ猫が来てから一ヶ月ちょっとですが、めちゃくちゃ甘えん坊だという事がわかり、とにかく家にいるとニャーニャーすりすり甘えてくるため落ち着いて勉強とか作業ができません。

 

ということで、図書館に行って、集中的に勉強をしています。

一日2時間と決めてやっています。

なぜ2時間かというと飽きるからです。

あんまり集中力がないので、これが私の最大パフォーマンスかと思います。

 

検定が6月16日です。

一ヶ月前くらいから勉強を始めました。

 

結果は7月5日に発送開始だそうです。

また7月に結果報告します!!

同じく受験予定の方は一緒に頑張りましょうね!!

 

ではでは!!