オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】好きなコミックエッセイ作家さんはいますか?+BLでオススメの漫画家とかイラストレーターを教えて欲しいです。

こんにちは!れのれのです!

 

f:id:renoreno0802:20181113121546j:plain

mangacross.jp

 

 

 

twitter.com

 

好きなコミックエッセイ作家さんはいますか?

私はたかぎなおこさんが好きです

 

docs.google.com

 

結論

 

実はエッセイ漫画をほとんど読みません。

基本的にBL漫画の単行本のあとがき漫画やカバー下の作品解説が大好きです。

結局BLつながりになるのですが、唯一買ってる

魔神ぐり子先生のエッセイ漫画が大好きです。

 

 

魔神ぐり子先生

 

コンランドリーとぷよぷよダンジョンの時から読んでいます。

楽屋裏めっちゃ面白いです。

どんなこともハイテンションで描かれていて元気になります。

 

 

 

BL漫画家さんの好きなエッセイやコラムやあとがき

 

せっかくなのでもう一つ別の質問も。

 

BLでオススメの漫画家とかイラストレーターを教えて欲しいです。

できればメジャーな人以外もおしえてほしいです。

 

結論

 

全然イラストレーターさんの事を知らないので漫画家さんのみになります。

 正直好みを教えて頂かないとオススメはできないので、今回は単行本の合間のあとがきやエッセイが好きな作家さんを紹介します。

 

ハルコ先生

 

 

 

 

 

作品はもちろん面白いし萌えるし最高なんですけど、カバー下にある犬漫画、ラストにある猫漫画も最高です。

 

稀井けんご先生

 

 

 

この本が出ている時も現役で同人誌印刷所で働いていたそうで、中の人実録漫画がめちゃくちゃおもしろいです。

 

他の本も貼っておきます。 

 

 

トウテムポール先生

 

 

 

作品を全然知らなかったのですが、こちらの本を本屋で表紙買いしてからドハマり。

あとがきの作品の裏話を語ってくれる所が大好きで、J庭で語りコピー本も買いました。

 

読むならこちらから読んでくださいね。

 

 

エンゾウ先生

 

 

 

作品は筋肉で筋肉で筋肉で最高にエッチなんですけど

あとがきの制作秘話(?)がめちゃくちゃ面白いし癒やされます。

 

 

 

褐色肌のトーンだけでもヤバいのにどんどん作画コスト上げてしまいそうになるってのに爆笑しました。

 

ご紹介頂いたので

 

たかぎなおこ先生を教えて頂いたので、検索してみたら

 

 

 

「150cmライフ。」

こちらの本が気になりました!!

最新の健康診断で私の身長は153cmでしたので、とても親近感。

家にある吊り戸棚なんてまったく活用されません。

いちいち脚立出すのも面倒なので使わないという選択肢になってしまい……。

 

 

 

素敵なご紹介ありがとうございます!!

イラストめちゃ可愛くて癒やされますね。

 

 

ではでは!!