オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】自分のすべてもかけていいくらいに、夢中になれるものを見つけたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

れのれのさん、はじめまして!

いつも楽しくブログを拝見しています。

れのれのさんの話はとても参考になり、 とても面白いし憧れます。

 

私もれのれのさんのように夢中になれることを見つけたいと日々チャレンジする毎日ですが、すぐに飽きます。

飽きては別のことを見つけて。。。ということをかれこれ3~4年くらい続けています。

これは仕事も趣味も同じです。

自分のすべてもかけていいくらいに、夢中になれるものを見つけたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

お気が向くようであれば、教えて頂けたら嬉しいです。

これからも、ブログ楽しみにしております。

シムさんとのエピソードもホッコリして大好きです。

これからも、応援しています!

 

 

docs.google.com

 

結論

 

 

 私もまだ探し中です!

 

 

まだまだ楽しいことがありそう

 

>私もれのれのさんのように夢中になれることを見つけたいと日々チャレンジする毎日ですが、すぐに飽きます。

>飽きては別のことを見つけて。。。ということをかれこれ3~4年くらい続けています。

>これは仕事も趣味も同じです。

 

個人的には、この「日々チャレンジする」も趣味の一つだと思っています。

むしろその状態が「夢中になれる事を探していることに夢中になっている」と言えませんか?

3~4年も続けているのですから、十分やれてるんじゃないかなと思いました。

「飽きる」もやって初めてできる事ですし。

私もよく飽きてます!

 

私は、高校卒業してから、ずっとフリーターをしていました。

大体1年ずつアルバイトを転々としていました。

フリーターってどこでもシフトに基本入れるから、採用率は高いです。

なので「あー飽きたな~」って思ったら辞めて、次の新しい職種に移動していました。

めちゃくちゃ飽き性なので、絶対就職は無理だと自分で自分を理解していたので、この時からこんな感じでした。

 

唯一カメラ屋は結婚するまでの4年半続けていました。

理由は単純に飽きなかったからです。

通常の接客、案内、電話、修理、カメラ販売、説明、品出し、現像、補正、プリント、検品、取寄対応、証明写真撮影、年賀状受付などなど、とにかく同時に色々やる事が多くてとても楽しかったです。

でも夢中かっていうと働く事自体が好きじゃないので夢中ではなかったですね。

4年半飽きなかっただけです。

 

>自分のすべてもかけていいくらいに、夢中になれるものを見つけたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

 

と、ありますが、むしろ色々探している時にとても価値があると思います。

私自身も、まだ自分のすべてをかけていいくらいに何かしてるかというと疑問です。

まだまだ本気が出せると思います。

無理をしないをモットーにしていますので、寝る間も惜しんでまで何かすることがないです。

それに毎回やってる事変わってますもん!

実録など自分の考えや出来事を発信するにしても「漫画」「ブログ」「ツイート」など表現方法が沢山ありますし、どれも毎回私は違う事をしています。

創作BLだってそうです。「ゲーム」「漫画」「小説」「音楽」「動画」など、まだまだ表現方法を模索しています。

同じ事をしている事はほとんどないと言えます。

 

そう考えると、質問者様と私は同じ状況かもしれません。

 

私は一つの事だけするのに向いてなくて、同時に沢山何かしたいというタイプなのだと思います。

 

やりたい事は減ることないなと日々感じています。

 

>自分のすべてもかけていいくらいに

 

というのは、やり終えてから気付くんじゃないかなと思います。

もしかしたら、何かを追いかけている事自体に自分のすべてをかけてたなぁ、なんて思うかもしれません。

 

一つに熱中するのもいいですが、色々な事に触れることも、一連を通して見たら

 

案外一貫性のあることだったりします。

なので、見つからないと焦るのではなく、また新しいものに触れるキッカケが増えたと考えて欲しいです。

少しずつかじったことでも「少しだけ知っている」は見方が十分に変化します。

それの積み重ねって、とても大切だと思います。

それに人生長いです。たった20年、30年、40年で見つかる方が凄いことなんじゃないかと感じています。

 

 

 

急にノロケになりますけど

唯一、私の中で自分のすべてを賭けていいと明言できるのは

「旦那と幸せに暮らす」

ことに対しての努力です。

 

旦那との暮らしがなければ、趣味だってろくにできませんから。

旦那になら全てを賭けていいなと毎日思っています。

 

 

ではでは!