オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【相談】仕事を教えてくれない先輩に困っています。私はどのように先輩と接して仕事をしたらよいでしょうか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 れのれのさん初めまして。

一冊目をたまたま電子書籍で購入してツイッター追っかけていたら はてなブログ開設をされて大喜びしていたものです。

 

今、正社員としてフルタイムで働いております。

仕事を教えてくれない先輩に困っています。

先輩が居ないとき、締めだったり他を私がやることになっており、見て学べるものは聞かずとも、出来ますが、会社の経理関係は聞かないと勝手にはできません。

先輩が休みだった際、教えてもらっておらず上司に、なぜ教えてもらってないと怒鳴られました。(そもそも金庫経理関係は先輩はしないでくれと言われておりました。)

別日に先輩に事情を話し教えてほしいと言いましたが、今は忙しいから休み前の夜にと約束を取り付けました。

ですが約束の日になると あなたはその仕事しなくていいと 言われやはり教えてもらうことができませんでした。

上司にそのことを言っても聞き入れてもらうことが難しく、先輩が休みの度気が重いです。

先輩がやっていた事はもう一人女性がいて二人で回していましたが、もう一人の方が先月辞めてしまいました為私が別部署から入りました。

その先輩は過去何度も他の子たちに仕事を与えない&教えないといったことがあったそうです。

私はどのように先輩と接して仕事をしたらよいでしょうか?

れのれのさんよろしくお願いします。

 

三冊目いつまでも楽しみに待ってます!

 

 

docs.google.com

 

結論

 

やり取りを全てメールやLINEなど何でも良いので文章で残し、全て証拠として保管し、上司よりも、もっと上の人に提出してはいかがでしょうか。

 

文章で残すのが難しい場合、そんなに高くはないのでボイスレコーダーを所持するのもオススメです。

私も言った言わないなどで嫌な経験があるので、3000円くらいのを持ってます。

使わなくてもお守りとして持っていると気持ちが落ち着きますよ。

神頼みよりもよっぽど現実的に自分を助けてくれます。

 

一方の情報しかないので、答えを出すことは無理ですが、私が客観的に頂いた情報のみで好き放題語りますのでお付き合いください。

 

 

無能上司が一番悪い 

 

私の客観的な感想なので違うとかそうじゃないとかいう意見は一切受け付けません!

全部私の妄想だと思って読んでください!!

 

先輩

 

>仕事を教えてくれない先輩に困っています。

 

仕事を教えない理由って

 

それしか自分の居場所がないから

 

っていう単純な無能宣言だと思うんですけど。

自分以外に仕事を取られて、居場所を失うのが怖いという理由しかないと思うんです。

 

>別日に先輩に事情を話し教えてほしいと言いましたが、今は忙しいから休み前の夜にと約束を取り付けました。

>ですが約束の日になると あなたはその仕事しなくていいと 言われやはり教えてもらうことができませんでした。

 

この「その仕事をしなくていい」という発言はしっかり証拠として取っておき、自分は教えてもらいたいという行動を起こした事も記録し、職務怠慢がどちらなのかを明確にしておきましょう。

先輩はあとからどれだけでも「あの子全く仕事覚える気なくて」と言えてしまいます。

 

>先輩がやっていた事はもう一人女性がいて二人で回していましたが、もう一人の方が先月辞めてしまいました為私が別部署から入りました。

>その先輩は過去何度も他の子たちに仕事を与えない&教えないといったことがあったそうです。

 

前科ありまくりでなんで放置されてんの?????

 

はい、ここで次は上司にいきます。

 

上司

 

登場人物の性別も年齢も全部わからないから別に全員男でも全員女でもなんでもいいんですけど

 

上司と先輩はデキてるんじゃ????

 

>先輩が休みだった際、教えてもらっておらず上司に、なぜ教えてもらってないと怒鳴られました。(そもそも金庫経理関係は先輩はしないでくれと言われておりました。)

 

どう考えても普通の神経をしていたら

「なんであいつ教えてないんだよ!!」

ってなるんですけど、教えてもらえてない側を怒鳴る時点で、先輩の味方であるのは明白ですし、何よりも前科があってもその先輩は特に問題視されずに残っており、それでも「またかよ!!!」って反応にならないのは、デキてるからとしか思えません。

 

>上司にそのことを言っても聞き入れてもらうことが難しく、先輩が休みの度気が重いです。

 

で、デキてるからだよ……!!!!!

 

愛しの先輩ちゃん(くん)がお休みで顔も見れない寂しさから質問者様をサンドバッグにして寂しさを紛らわせているとしか思えない。

 

仮にデキてなかったら最も無能なのはこの上司ですね。

理不尽に怒られるのは辛いでしょうが、自分に否がないと自信を持って言えるなら、先輩から教えられていない、先輩が教える気のないという証拠を用意して、不当な扱いを受けそうになった時の切り札にするしかありません。

もちろん上司の発言もしっかり残しておきましょう。

教えられていない側を責めるのはおかしいですし、現実も職場環境も見えていないのですからしっかり突きつけた方が良いです。

 

>私はどのように先輩と接して仕事をしたらよいでしょうか?

 

教えられていない事をやれというのが無理な話しなので、教えられていない事は明確に「○○さんが教えてくれませんので、できません。全て○○さんにお願いします」と言い続けるしかありません。

休みだろうが先輩が教えていない仕事の時は先輩を呼んだらいいのにって思います。

教えないってそういうことですよね。

先輩以外が教えないというのも不思議な話ですし。

 

教えてもらう努力をして、それすら聞き入れてもらえないんだったら、先輩も上司もまず話し合えるような相手ですらないと思います。

開き直って、誰に責任があって誰が悪くて何ができないのかをハッキリと言葉にして周りに知らせるしかありません。

もし本社とかあるような大きな会社ならそういう所や人事部などに相談する方が良いです。

育てる気のない会社が成長するとも思えませんし、その先輩がいなくなった時が見ものだなと思います。

技術や知識が一人に偏って破綻する現場なんて珍しいことではありません。

上司も会社も一回痛い目に遭えばいいんじゃないでしょうか。

 

まあ、私としては

上司と先輩がデキていてラリってる説

を推したいです。

どうにせよ無能二人という結論は変わりませんが。

 

最後に

 

>三冊目いつまでも楽しみに待ってます!

 

 

楽しみにしてくださってありがとうございます。

ですが、こればっかりは私に言われてもどうしようもありません。

是非とも、描いて欲しい出版社にそのような意見をお伝えください。

会社からの動きがないとどうしようもできないことなのです。

作家が自分の意思でどうにかできるものではありません。

私に言ったところで出ることはありません。

三冊目を出せるかどうかは、質問者様の行動でとても大きく変化します。

どうかそのお言葉は私ではなく、出版社によろしくお願い致します。

 

 

 

ではでは。