オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】たくさんやりたいことがあっても全部行うのは物理的に不可能なこともあると思います。やりたいことの優先順位はどのようにつけていますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

私の勝手な印象で大変申し訳ないのですが、れのれのさんは多趣味で自分のやりたいことへとても積極的な方だな、と思っています。

しかしたくさんやりたいことがあっても全部行うのは物理的に不可能なこともあると思います。

そのような場合、やりたいことの優先順位はどのようにつけていますか?

今、自分がしたいことがいくつかあるのですが、それぞれジャンルやかかる時間・お金などが違っていてどれからやるか悩んでいるので、お答えいただければ幸いです。

 

 

docs.google.com

 

結論

 

 

考える前にすでに行動しているものが最優先です。

選んだことはありません。

 

むしろ優先順位はやってからです。

 

 

もう始まっている

 

何か意識して「これやりたいな~」と考える事はないです。

「やりたい!」って思ったら、もうその場で行動しています。

 

検定受けたい!って思ったらその日に検定のテキストを買ってました。

いつ受験していつ勉強期間にするかもその場で計画して、スケジュールに書きました。

来年の予定は既に検定に向けて色々埋まってます。

 

運動したい!と思ったら外に即出て公園を調べて走りに行きました。

ラジオ体操がしたくなった時もすぐラジオ体操で検索して動画を見ながらやりました。

 

曲を作ってみたいって思った瞬間にネットで作曲の依頼をしてました。

依頼メール送りながらこんなイメージだという資料もその場で作っていました。

 

漫画を描きたいと思った時も、ネームも描かず、とりあえずネットで検索したSAIをDLして、1P描いて、それから毎日1P描くのを目標にしていました。

 

ゲームを作りたいと思った時も、全く知識のない私でも、ひとまず形にはできそうだと思ったウルフエディタを即DLして、検索しながらひとまず一作完成させました。

 

ハンドメイドしたいと思った時は、とりあえず手芸屋さんに行ってみて、作り方の紙みたいなのが置いてあったので、それに必要なものをまず買ってその日に一つ作ってました。

 

最近はハロワを巡って就職支援にどんなものがあるのかを見てまわっています。

まだ私の知らない興味の種がありそうなので。

 

 

やれる手段を探す

 

まず、やりたいと思ったら、無料でできる方法を考えます。

自宅でできる事なら、大体は無料体験版がネットに転がっていたり、フリーソフトで代用できる事がほとんどです。

大体何か始めるにしても、100均で揃えてみて1000円以内でひとまずスタートできる事も多いです。

勉強なら、一旦ネットで検索してみて、必要な知識を得る方法を調べます。

ネットだけで十分学べそうならネットでひとまず勉強してみて、必要だと感じたらテキストを買えばいいと思います。

逆に一冊買って全部やってみるのもいいと思います。私はこのタイプです。

ちょっと前にはボイトレ面白そう!と思ってすぐに無料体験に申し込んでシムちゃんと体験してきました。

体験内容は腹式呼吸についてだったので、私は腹式呼吸ができるのでシムちゃんメインのレッスンを見ていました。

レッスン系も必ずといっていいほど無料体験があるので参加してみたらいいと思います。

 

お金は必要になったら使えばいいので、最初はまず、とにかく始めてみたらいいと思います。

初期投資のかかるものでも、いきなりフルセットということは少ないと思いますし、レンタルを活用するとか、中古を見てみるとか、なんだって方法はあると思います。

逆にその出費さえ「お金が……」って思うならそれはやりたい事ではないです。

 

やってみたら、初回で満足するなんてこともあります。

全てを継続的に行う事はないと思っていいので、とにかく数をこなすのが良いと思います。

 

私は基本的に熱しやすく冷めやすいので、あまり一つに時間をかけません。

ある程度期間を要する作品を作るとしたら、三ヶ月で一作品は何か完成させます。

アクセサリーなど小さな物なら、大体1日でひとまず何か作ります。

羊毛フェルトもやりましたよ。これは一回~2回で飽きたタイプです。

私はとりあえず達成することが好きなので、ひとまず終わりを決めます。

その終わりに向かって大体必ずやり切ります。

 

優先順位はやってから

 

趣味になるかどうかは、むしろ私としては一つやり遂げてから決めます。

0の状態で決められるわけがないので。

全部ひとまず1にしてから、そこからこれが楽しかった、これは一回で満足だった、という風に選択していきます。

 

やるか悩むのはやってからだと思います。

 

>自分がしたいことがいくつかあるのですが、それぞれジャンルやかかる時間・お金などが違っていてどれからやるか悩んでいるので、お答えいただければ幸いです。

 

先程も書きましたが

 

・まず無料でできる方法を調べる

 

これです。

最初からお金をかける必要はありません。

案外、無料でできる方法はあります。

無料でなくても、安価で開始できる方法があるはずです。

それをまず徹底的に調べてみてください。

 

これでひとまずお金を理由にすることができなくなります。

 

・1日でできるものから始める

・期限を設けてひとまず目標を達成する

 

いくら忙しくても、やりたい事なら1日のうち30分や1時間は時間を取れると思います。

まずそういう時間でもできそうな事があればやります。

 

どこか会場を使用するような事は、基本的に装備もかかりますし、長い目で初回の予定を立てたらいいと思います。

仮に登山だったら行く日をとにかく決めてしまいます。どこでもいいです、来年の3月とか、本当に適当に選びます。

でも選ぶにしても一番登りやすい季節がいいな、とか思ったら調べて変更を加えていきます。

ここで行くってことは数ヶ月で体力つけなきゃな、って意識し始めて行動を開始しているかもしれません。

装備に必要な資金を計算して、節約を始めるかもしれません。

そうやって決める間に、具体化すればやればいいですし、億劫になったらやりたい事ではなかったと判断できます。

 

あと個人的には「人と一緒じゃないと」っていうのはやらないと思うので、除外していいと思います。

モチベを人に置いてる時点でやる気はかなり少ないです。

もちろん人がいたからこそ始められたということはあると思いますが、自分だけで動かないのに、人の予定まで気にし始めると動かない理由だらけになります。

一人でも行動したいと思えるものを優先したほうがいいです。

 

逆にある程度の年齢のお子さんがいるなら、お子さんと一緒にできる事を優先したほうがいいと思います。

「子供がいるからできない」ではなく「子供とできるからやる時間が増える」になります。

コミュニケーションにもなりますし、子供にとっても経験が増えるので良い事が多いと思います。

母親と沢山ゲームしたなって思い出は今も残っていますし、まだ今も母親はゲーム大好きですし、運動全般が趣味の父のお陰で、そこそこ運動していた自分も運動神経は悪くないなと思います。

 

そういえば、私がカメラ屋で働き始めた時は、父は全くといっていいほど写真を撮ってはいませんでした。

しかし、カメラ屋に接点が出来たことで

「俺、昔そういえば飛行機好きだったなって思い出した」

と言って、一眼レフを購入して、空港で旅客機を撮り始めました。

どんどん望遠レンズも増え、防湿庫も完備されました。

休みの度に全国の空港を巡ったり、仕事帰りに空港に行ったりしていました。

私が結婚でカメラ屋を辞めても、今もずっと旅客機を撮り続けています。

定年して沖縄に移住しても楽しそうに毎日のように飛行機撮ってるなという感じです。

 

「飛行機が好き」が「カメラ」という趣味になったりするので、何がどう「やりたい」を形成するのかは本当にやってみないと分からないと思いました。

 

 

ではでは。