オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】 正月に親戚一同が集まるのが苦痛です。れのさんなら辞退しますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 正月に親戚一同が集まるのが苦痛です。れのさんなら辞退しますか?

 

docs.google.com

 

結論

 

行く用件があれば行きますし、行く用件がなければ行きません。

 

 

今年の用件

 

今年はマンション購入についての内覧会の同行のお願いとか、義実家にお話する事が沢山あるので、帰省します。

あと弟さんのお嫁さんと会いたいなって感じですね。

 

でも去年は帰省してませんし、その前も帰省してない気がします。

結婚してからお正月に帰省したのは2~3回くらいじゃないですかね。

正確に覚えてすらいません。

 

でも帰省した時の理由は全部私都合です。

「まだ親戚見たことないから見たい!」とか「名古屋の友達と遊びたい!」とかそういう理由です。

帰省したところで家にほとんどいません。

 親戚は一回見て満足したので、それ以降会ってません。

 

帰省ついでに今年は京都に行ってフォロワーさんとも会います。

せっかくの遠出なので色々イベントを重ねました!

 

辞退とは

 

>れのさんなら辞退しますか?

 

まず親戚の集まる場に呼ばれたこともないです。

行く時は自分から行きたいと計画するものなので、辞退という概念が存在していません。

 

お正月は集まるもの、みたいな概念がまずないです。

たまたまその時期に休みがあるから会おうレベルの日です。

前提から違うので、苦痛自体も経験したことがありませんね。

 

 

私なら行かない

 

同じ状況だと仮定して、私なら行く理由のない正月の集まりなんて行きません!

行く理由っていうのは他人の理由じゃなくて

『私が行きたいか、行きたくないか』

です。

旦那が実家に用事があるなら旦那だけ行けばいいですし、私だけの用事なら私だけ実家に行きます。

集まるのが当然とか、来てくれないと困るとか、他人の理由なんて知ったこっちゃありません。

 

私はわざわざ分かり切った苦痛に飛び込むようなマゾい趣味は持ってません。

せっかくの人生の限られた時間の1日でも楽しくないことに使いたくありませんから!

 

季節行事や風習より、自分基準で行動したら楽しいです!

 

 

 

ではでは。