オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】子どもの話ばかりで正直つまらないので、どうやって距離を置こうか考えています。れのれのさんは、こういう場合どのように友達に説明しますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 れのれのさん、こんにちは!

「うちの子可愛い!」が口癖のような友達がいます。

子どもの話ばかりで正直つまらないので、嫌いではないのですがその子と付き合うのがだんだん辛くなってきました。

一旦距離を置きたいと思っていますが、5人ほどのグループでLINEしているので、どうやって距離を置こうか考えています。

正直に子どもの話が苦痛だったと告げてLINEグループを離れるか、適当に別の理由をつけて離れるか迷っています。

半年に一度集まるかどうかで頻繁に連絡もしていませんが、友達付き合いが長いので、急にLINEグループを抜けたいといったらビックリすると思います。

理由もそれぞれ聞いてくると思うので、どう答えるべきか悩みます。

話したことは恐らく何となくグループ内で伝わっていくと思います。

子どもが好きな友達に変わってほしいわけでも、傷つけたいわけでもないので、できるかぎり円滑に距離を置けるような言い方はないかなと思い、お知恵を借りたく質問してみました。

れのれのさんは、こういう場合どのように友達に説明しますか?

子どものこと以外にも、その子ともうひとりは他人への態度や考え方に関して思うところがあったので、今後の友達付き合いは誕生日や年賀状で軽く近況報告する程度でいいかなと思っています。

それ以外の子とは逆にグループを離れてこれから一人ずつもっと個人的に付き合っていきたいです。

(グループ付き合いしていると一人ずつじっくり話す機会が持ちにくいので)

個人的な話ですみませんが、回答よろしくお願いします。

 

docs.google.com

 

結論

 

 

 グループに所属っていう概念が私にはないのでちょっとわからないです。

 

>れのれのさんは、こういう場合どのように友達に説明しますか?

 

説明なんかせずに普通に抜けます。

人と距離を置くのに円滑なことなんてないからです。

お互い別の道を歩みましょう!じゃ!ばいばい!でOKです。

 

 

覚悟が必要

 

ひとまず、もしあなたが正直にその理由を話してしまった場合

 

あなたが今後そのグループで「うちの子可愛い!」という話題は一生できないと思ってください。

 

いずれ自分もその立場になるかもしれないという事を念頭に置いて行動してください。

 

子どもが好きな友達に変わってほしいわけでも、傷つけたいわけでもないので、できるかぎり円滑に距離を置けるような言い方はないかなと思い、お知恵を借りたく質問してみました。

 

この状況で円滑になんて都合が良すぎると思います。

というか、私からしたらそれは友達でもなんでもないと思いました。

 

自分の都合を他人に押し付ける場合、必ずリスクが伴います。

「相手の話がつまらないから一旦距離を置きたい」というのは必ずどこかで伝わります。

どんな理由を並べ立てたところで、相手は勘ぐりますし、疑いますし、どこかしらで必ず何かは伝わります。

人と距離を置くというのは、相手の受け取り方次第でとても大きな事件だったりしますし、気軽にまたね~で終わることもあります。

 

私は質問者様のグループの関係性も知りませんし、言える事は正直ありません。

自分が形成してきた交友関係は自分が一番わかっていると思います。

 

というかそもそも半年に一回集まるかどうかなのにLINEグループで距離を置く???????とは???

 

最初から距離しかないのに。

 

LINEって距離が近いの!?

本当、まったく理解が及ばない。

読まなきゃいいじゃん、見なきゃいいじゃん!?

単なるツールでしょ!?

LINEグループというものでめちゃくちゃ繋がってる感覚なの?

どうしよう本当にわからない。

 

逆になぜわざわざ抜ける必要があるのでしょうか。

それは、むしろ相手に「グループを抜けるほどウザかったんだよ」と宣言しているだけです。

円滑とは程遠い真逆の行為です。

本当は円滑なんて望んでなくて、相手に突きつけてスッキリしたいだけなんじゃないかと客観的には感じました。

 

「忙しいからしばらく反応できないかも」と言って、通知切って内容は一切読まずにたまーに既読だけ付けて放置で良くないですか?

LINEに反応しないだけでごちゃごちゃ言われるようなら友達でもなんでもないと思います。

 

>(グループ付き合いしていると一人ずつじっくり話す機会が持ちにくいので)

 

って、自分でここまでグループに意味がない事がわかっててよく今まで続けていましたね!?って驚きました。

 

私は個人個人でしか人と付き合っていないので、集団で逐一連絡を取り合うメリットがまっっっっったくわからないです。

用件に合わせて一時的なグループを作りはしますが、その用件が終われば解散しますし、必要のない時に不必要な相手と連絡を取る事はしません。

 

ご自分でも十分グループに存在意義がないと理解しているのですから、付き合いたい人と付き合う方向に決めたら良いと思います。

ただ、自分が悪役にならずに済むような都合の良いことだけは絶対ありません。

距離を置くにはそれ相応の覚悟が必要です。

仮に色々立ち回りに失敗して、一人になってしまっても構わないという覚悟がないと、大変な事になります。

多分、グループ付き合いとはそういうものなんじゃないかと想像します。

そういう面倒な事をつくらないように、個人個人で付き合っていくと楽だと思います。

 

 

TRPGセッションのグループとかさぎょいぷグループとかが乱立してて毎回毎回新しいグループを使い捨ててる私にはずっと人のいるグループが本当にわからない。

集まる度にメンバーが違うからわからない。

数年ぶりになんの挨拶もなく「さぎょいぷしませんか!」とか普通にあるから本当に固定グループって概念がわからない。

友達ってベタベタすることじゃなくて、いつ連絡しても関係が変わらないことだと思っているので、連絡しないから嫌われた、とかではなく、ただ今はお互い違う事をしているだけで、都合がついたらまた話そうね!ってだけなんです。

 

友達という概念のすり合わせからしたいですね。

 

 

ではでは。