オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】 朝起きてから、出掛ける用事がなくても服に着替えますが?簡単なお化粧や身支度はされますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 朝起きてから、出掛ける用事がなくても服に着替えますが?

簡単なお化粧や身支度はされますか?

私は部屋着兼パジャマなのですが、洗顔と歯磨きはしますがお化粧まではしないので、つい一日中だらだらしてしまいます。

 

docs.google.com

 

結論

 

出掛ける用事がないのに着替えるのは体力を消費するので着替えません。

私も部屋着兼パジャマなのでそのままです。 

 

 

化粧の価値観

 

人と会う時ですらあんまり化粧しないのに、何もない時になんて絶対しません。

ちなみに私の化粧は「初回限定特典」と呼んでいます。

初めて会う人の時しかしないからです。

でももう最近は初回限定特典すらなくなりつつあります。

リソースを割くのはそこじゃないと判断しました。

 

それに化粧っていってもBBクリーム塗るくらいですけど。

化粧に15分以上の時間をかけたくないので歯磨きと洗顔とオールインワンジェルとBBクリームとブラシでよくわからないキラッとした粉を付けるだけです。

一応化粧をしたぞっていう免罪符のためだけですね。

 

化粧をしないと失礼みたいな風潮が少なからずあるようなので、それに事前対応しようとしていました。

でもプライベートだぞ?と最近思い直しまして。

公的な場じゃないんだから、この風潮には当てはまらないのでは?と思いました。

それよりも、会う相手をリサーチして話題を増やす時間にあてた方が良いのではないか?と思い始め、いまだに試行錯誤しています。

 

自分がして楽しいお化粧なら沢山したらいいと思いますし、私みたいに化粧は外部交流の手段の一つと考えているなら、必要な時に必要なだけしたらいいんじゃないかな~!って思いますね!

 

省エネ

 

>つい一日中だらだらしてしまいます。

 

だらだらしていい日になんでだらだらしたら駄目なんでしょう?

常に力を入れていたら休めないですし、私はそれが正しいと思います。

出掛ける用事があるのにだらだらするのは駄目ですけど、わざわざ何もない時にシャキッとする意味はないと思います。

 

私は、身支度は他人に迷惑をかけないためのものだと思っているので、外に出ない限りは朝の洗顔も歯磨きも着替えもしません。

虫歯予防に夜のフロスと歯磨きはしていますけど。

ただ、基本的に私は旦那を毎日駅まで見送りに行っているので、平日は毎日身支度をして朝外に出ています。ほんの10分程度ですが。

さすがに化粧はしません。人に会うわけでもないので。

帰宅したら即部屋着に着替えています。

 

やる時はやって、休む時はしっかり休む方が私はパフォーマンスが出ます。

自分がどういうスタイルで最もパフォーマンスが出るのか、研究してみるのも良いかもしれません。

ずっと動き続けていた方がやりやすい人もいますし、用事がなくても出掛けてみて新たな用事をつくる人もいますし、だらだら時間が至福の人もいますよね。

質問者様も、実は着替えたりお化粧した方がテンション上がってパフォーマンスが出るタイプかもしれませんし、今まで通りダラダラした方がチャージできて後々に力が出るタイプかもしれません。

元気ある時に、なにもないけどお洒落して出掛けてみたら新しい発見や、新しい出会いなどがあったりするかもしれません。

そういう「何かあるかもしれない未来」の事を妄想するだけでも楽しいです、私は!

 

 

 ではでは!