オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】義実家に行ったとき、何か手伝わなきゃ、と思ってしまいます。

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

れのれのさん、こんにちは。

書籍やブログ、楽しく読ませていただいています。

前から気になっていたことを質問したいです。

義実家に行ったとき、シムちゃんを真似して片付けなどは自分も何もしないという漫画がありますが、私もそれを真似できたらいいなと思うのですが、正直とても怖くてできそうにないなと思ってしまいます。

何か手伝わなきゃ、と思ってしまいます。

(ちなみに私はまだ独身ですが、元彼の家に行ったりするとそういうことが気になって疲れました。)

小言を言われないかとか心配したりはされないのでしょうか?

お義母さんがいい方で、仲がいいからでしょうか?

お答えいただけたら幸いです。

これからも応援しています。

 

という質問を頂きました。

docs.google.com

 

f:id:renoreno0802:20181123182538j:plain

結論

 

 少しでもやった方がいいと思うなら絶対やった方がいいです。

その方が絶対に人間関係を円滑に進められます。

 

 

やる必要があると思うならやるべき

 

>義実家に行ったとき、シムちゃんを真似して片付けなどは自分も何もしないという漫画がありますが、私もそれを真似できたらいいなと思うのですが、正直とても怖くてできそうにないなと思ってしまいます。

>何か手伝わなきゃ、と思ってしまいます。

 

私は1mmも「手伝わなきゃ」と思わないのでやらないだけです。

 

「手伝わなきゃ」って思うなら絶対やった方がいいです。

明らかに人間関係をスムーズにまわせます。

わざわざ「手伝わなきゃ」って気持ちに逆らう必要はありません。

絶対した方がいいですよ。

 

 

私の考え

 

私だって息子がやってるならやりますよ。

子供がそうする家庭なら、私もその子供になったのでやります。

でも、実の子供がしないのに、他人の私がするのはおかしい。

 

嫁がするものという固定観念は私にはないので、その固定観念がある人は率先してやればいいと思います。

単純にですよ。

きっと「手伝わなきゃ」は、お義母さんに好かれたいと思っての行動かもしれませんが、嫁にやらせればいいと考えている相手に好かれたいとは私は思いません。

サクッと縁を切った方が絶対今後楽です。

もしそこで、旦那(もしくは旦那候補)が何もせずに、嫁(もしくは彼女)のお前がそれくらいやれよという態度ならそれも一緒に縁を切ればいいと思います。

 

まあ義実家はそういう家じゃなかったので問題なかった訳ですが。

 

それに効率的じゃない。

お義母さんは食器集めが趣味です。

私は食器に興味がありません。

扱いに差が出るのは明白です。

どう考えても、私がやっても良い事が起きるとは思えない。

何もしなければ食器も傷つかないし、余計な事件も起きません。

運ぶだけでも何が起きるかわかりません。

 

「お手伝いしますよ」が本当にお手伝いになるのか疑問です。

家事に興味のない私が手伝った所でぶっちゃけ手伝いにならないと思います。

 

 

心配はない

 

>小言を言われないかとか心配したりはされないのでしょうか?

>お義母さんがいい方で、仲がいいからでしょうか?

 

もちろん、お義母さんが良い人なのはありますが、そんなの関係なくしません。

 

信念があるからです。

私はやるべきではないと思っているからやらないだけです。

小言を言われた所で、全て反論できる自信があるからです。

どんな事を言われても、私はするべきではないという価値観を曲げるつもりがないからです。

小言の何が怖いのかわかりません。

 

最初に拒否して、途中の小言で結局やるのであれば、最初からやるべきです。

中途半端が一番いけません。

相手からしても「それなら最初からやれよ」って思いますし、自分も「どうせやるなら争う必要なかった」と後悔すると思います。

私だって、もしも小言が気になるのなら、最初からお手伝いしています。

その方がみんな気持ち良く過ごせるのはわかっていますから。

 

そこが大きな違いです。

ですので、質問者様にほんの1mmでも「したほうがいい」という考えがあるなら、絶対にお手伝いした方がいいです。

「めんどくさいから」「しなくていいならしたくない」ではなく

「私がやる正当性がない」「この場で私がやるべきではない」と明確に思った時に、やらないという選択をしてください。

 

ではでは。