オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】一度優しくされると好きになってしまう性格のため、騙されやすいとも言えます。

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 私は一度相手から少しでも優しくされると好きになってしまう性格なのですが、騙されやすいとも言えます。

そういうことにならない為に冷静な見方を養いたいのですが、れのさんはどうされていましたか?

 

という質問を頂きました。

docs.google.com

 

 

結論

 

 

自分に自信を持つ

 

 

 

相手を信じやすいとは

 

いつもの如くの持論展開します!

 

私は

 

「相手を信じやすい」=「自分を信じていない」

 

からだと思っています。

 

つまり

自分の意見よりも他人の意見に価値を置いてしまう

のではないかと。

 

自分の考えや価値観に自信がないから、他人に流されてしまうのだと私は考えています。

どんなものでもベースがなければすぐに崩壊してしまいます。

 

信念とでも言いますか、どうしてもブレない部分を自分に持っていれば、そこを基準に自分に合う考えかどうかを判断して選別できます。

 

わが道を行くのではなく、相手の意見と照らし合わせて、どれが自分にとって向いているのか、正しいと感じたかを冷静に考える事ができます。

 

もし今持っている考えよりも、相手の方が正しいと思えば、新しい価値観が増えるだけです。

軸は一本である必要はありませんし、使い分けたり、何本も束ねて強固にしても良いと思います。

 

しかし、軸がなければ、その部分にどんどん自分のものではないものが入ってきてしまいます。

そのため、流されてしまったり、信じやすかったり、騙されたりします。

 

 

私は神だ

 

f:id:renoreno0802:20180823102326j:plain

 

よく漫画でも本でもゲームでも使われる言葉ですが

 

自分の人生は自分が主人公です

 

他人に振り回されて、自分の思うような人生が送れないのは勿体無い。

そう感じない人は私の人生のモブになってください。

マジでそう考えていますよ、私は。

 

 

私は神なので、人に優しくされるのは当然です。

 

私は神なので、人に恨まれたり妬まれたりは当然します。

誰もが同じ神を信仰するわけではありませんからね。

 

 

こういう考えなので、一度くらい優しくされたからといって、その人を好きになることはありません。

何度も何度も優しくされたらさすがに好きになりますけど。

心に神は住んでるけど人間なんで!

 

 

上のコマを使っている漫画はこちら

mangacross.jp

 

 騙されるとは

 

 

何故騙されるのか。

それは単純に知識が足りないからだと思います。

ねずみ講はどういう仕組みなのか。

詐欺とはどういう手段があるのか。

知識として手法を知っておくと、いざその立場になった時に、今騙されてないか?と気付くキッカケが増えます。

すぐに気付くとは思いません。

相手もプロですので、簡単には気付かせないように心理をうまく突いてきます。

しかし、ふと冷静になった短い期間に、知識がなければそのままスルーしてしまう違和感を察知することができるかもしれない。

そういう保険が『知識』です。

 

 

騙されるという範囲がどれくらいかはわかりませんが

男から金をむしられるとか、借金の連帯保証人になったとか、そういうのは危険性を知った上でもやっちまう人はいるでしょう。

好きな相手にはラリッてしまうのは脳の仕組み上、仕方ないことではあります。

でも、もし自分に自信があれば

『こいつにここまでする価値があるのか?』

と、冷静になる時が一瞬訪れたりします。

 

好きな人に騙されている時は、冷静になれないほどの快感物質が出てると思います。

私には一切、医学的知識や科学的知識はありませんので、いつも感覚的な話しかしていませんが、経験上そう感じます。

もし後々冷静になった時に「騙された」と感じても、その時の高揚感などを買ったんだと思えば、気が楽になるかもしれません。

 

どれだけ冷静に判断したつもりでも、騙されたりするものです。

自分に自信がある相手ほど騙しやすいとも聞きます。

 

結局アフターケアできるのは自分です。

自分で立ち直るしかありません。

その経験を

 

「新たなパターンを実際に経験できて賢くなったぞ!」

 

 と思うか

 

「私は騙されてバカだなぁ」

 

と思うかで次が全然違います。

『自信』がないと失敗に埋もれてしまうように感じます。

 

f:id:renoreno0802:20180823104236j:plain

 

私はめちゃくちゃ前向きなので騙されても「一つ賢くなった」と思うタイプです。

失敗の数が多いほど、上に行きやすくなったと考えます。

失敗の山が多いほど高く登れるのです。

f:id:renoreno0802:20180823103933j:plain

 雑なイメージ画像で申し訳ない

 

失敗は成功のもとって素敵な言葉です。

騙されてもいいんで、ぜひそれを前向きに捉えられる自信を持ってもらえたらいいな!

と私は思います。

 

 

ではでは。