オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】口約束だけの友達ってどう思いますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

口約束だけの友達ってどう思いますか?

昔からの友達がいます。三年以上会う機会がなくメールしかしてません。

昔から漫画やゲームをオススメすると内容を詳しく聞いてくれますが、実際読んでくれた試しがありません。

遊びの誘いをすると会おう会おう!と言ってくれますが私が話題を止めると向こうもしなくなるので予定はなくなります。

でもメールは長文だしすぐ返事きます。

基本優しくて長文で沢山の話をしてくれますがメル友みたいになってます。

 

docs.google.com

 

結論

 

 

あなたが「口約束だけの友達」なのでは? 

 

 

話題を止める意味がわからない

 

>遊びの誘いをすると会おう会おう!と言ってくれますが私が話題を止めると向こうもしなくなるので予定はなくなります。

 

え?

 

約束すらしてなくない?

 

予定?予定すら立ってないのでは?

むしろこれどう考えてもあなたが

「誘ってくるのに途中で飽きたのか話題を出さなくなる口だけの人」

って思われてないですか?

 

いや、もちろん完璧に待ち合わせ場所も決めて集合する日時も提示したあとに無視されるならさすがに問題ですけど。

 

誘ったなら誘った側がセッティングするんじゃないですか?

 

全て決めろとまでは言わなくても

「じゃあいつにする?」

「いつお休みある?」

「私はこの時期なら予定組みやすいよ」

「ここで遊びたいと思っているけど、あなたは何かしたいとかある?」

「ないならこっちで決めちゃうね」

って遊ぶと返答があった時点で私なら言いますけど。

それに対しての返答がないならわかります。

 

ちなみにブログで私が会ってみようと言った相手とはちゃんと連絡が取れ、約束を取り付けて、一人は今月遊びますし、一人は来月通話することが決まりました。

 

>私が話題を止めると

 

って時点で正直そこまで行動しているとは思えません。

 

まさかまさか誘って、相手が遊ぼうって言ったなら、お前が全部決めろってまさか思ってないですよね?

 

話題を止めている時点で、相手はそれ以上追求できる訳ないです。

「あ、口約束なだけで、予定を決める気はないんだな」

って相手が思うんじゃないでしょうか。

 

あなたは遊びたい訳ではなく試し行為をしたいだけってことはないでしょうか。

遊びたければ現実的な提案を最初にするはずですし。

提案した側なのに話題を止めるって選択肢がある時点で、本当に遊びたい訳ではなさそうですし、友人ではなくあなたが口約束だけの友達だと私は思います。

 

話を聞いてくれるだけで優しい

 

>昔から漫画やゲームをオススメすると内容を詳しく聞いてくれますが、実際読んでくれた試しがありません。

 

え?

 

ちゃんと渡してます?

 

まさかただ話すだけで、貸したり、買い与えたりしてはいないとかじゃないですよね?

 

本気で布教したいなら人様のお手を煩わせるものじゃありませんし、人はそう簡単に動きません。

最低条件として、相手に現品を渡してからがスタートです。

 

私なんてフォロワーさんに「れのさん、これ読んで」って漫画をいきなり1~2巻を渡され、読んで面白かったので全巻購入して、返そうとしたら「もう買い直したので、れのさんもそれを布教用に他の人に渡してください」と言われて、ありがたく私も別のフォロワーさんにその二冊を託しました。

 

オススメってこういうことでは?

 

「遊ぶ時渡しますね、いつ会います?」

「しばらく暇ないので送りますね、住所教えてください」

「出てるCD全部送るんで聴いてください、住所変わってませんか?」

「れのさんDVD一緒に観よう、他の人誘ってれのさんの家集合で」

私のフォロワーさんは今まで大体みんなこんな感じです。

 

本当に優しい友人だと思います

 

>でもメールは長文だしすぐ返事きます。

>基本優しくて長文で沢山の話をしてくれますがメル友みたいになってます。

 

これ以上何を望むんでしょう?

こんなに良い友人なかなか出会えないと思います。

相手の方は人の話も聞くし、レスポンスも早いし、それ以上どうしろと。

 

『私は会いたいのに相手は会いたいと思ってくれない』とか、そういう感じでしょうか?

『私が会いたいんだから相手も同じ、いや、それ以上会いたいって思って行動してくれないと嫌』ということでしょうか。

 

本当に会いたいなら、交通費を払うなり、電車や飛行機の手配をするなりなんなりします。私は。

そこまでしても断られるなら諦められますし。

自分から誘ったならそれくらいして、それでも無視されて初めて「口約束だけ」になるんじゃないですかね。

 

 おまけ

結構前に描いて出してなかった漫画あったので置いておきます。

f:id:renoreno0802:20181114215300j:plain

 

ではでは。