オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

冷凍野菜と砂糖と醤油で簡単レシピ!肉入りキンピラといんげんの胡麻和え!

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

f:id:renoreno0802:20181031164330j:plain

 

 以前リプで肉入りきんぴらが気になると言われていたのですが、ようやくです。

おまたせしました。

 

肉入りキンピラ

 

・肉(なんでもいいけど豚とか牛の薄切りがやりやすい)

・人参の千切り

(今回は面倒なので冷凍の千切り野菜です)

・醤油

・砂糖

・ごま油

・ごま

 

1.肉の準備

 

肉はなんでもいいです。

今回すでに茹でていた豚肉があったのでそのまま使用します。

f:id:renoreno0802:20181031164426j:plain

肉を細く切ります。

別に一口大に切るだけでいいです。

生肉でも同様です。

 

2.野菜の準備

f:id:renoreno0802:20181031164726j:plain

 

人参やごぼうなどを千切りにする。

面倒だったので、冷凍の千切り野菜を用意しました。

 

3.ごま油で炒める

 

f:id:renoreno0802:20181031164823j:plain

 

生肉の時は先に肉に火を通してください。

 

f:id:renoreno0802:20181031164901j:plain

 

今回は同時投入です。

 

4.砂糖、醤油を入れる

 

f:id:renoreno0802:20181031164940j:plain

 

ドバドバ

 

f:id:renoreno0802:20181031165009j:plain

 

火にかけて混ぜます。

 

5.ごまを投入

 

f:id:renoreno0802:20181031165100j:plain

 

あとは水分が無くなるまで煮詰めます。

 

6.完成

 

f:id:renoreno0802:20181031165151j:plain

 

お好みで完成後にもごま油を絡めてください。

シンプルですが、味がしっかりしているのでご飯が進みます。

肉のジューシーさでさらに食欲アップ!

 

いんげん胡麻和え

 

いんげん

(面倒なので冷凍のカットいんげん使います)

・すりゴマ

・醤油

・砂糖

 

1.いんげんを解凍

f:id:renoreno0802:20181031165546j:plain

私は面倒なのですこし水で流すだけです。

作り置きならそれでいいかなって……面倒なので……。

すぐに食べるなら湯通ししてください。

 

生のいんげん使いたい人は下ごしらえ頑張ってください。

(他人事)

 

2.醤油、砂糖、すりゴマを混ぜる

 

f:id:renoreno0802:20181031165702j:plain

 

ボウルに入れる。

 

f:id:renoreno0802:20181031165724j:plain

 

いんげん投入。

混ぜる。

 

3.完成

 

f:id:renoreno0802:20181031165758j:plain

 

あっという間に一品できるんで!

緑色が欲しい時のお供ですよ!

 

 

お弁当に便利です。

食べる分は食卓に出して、残ったものはすぐ小分けにして冷凍してます。

 

砂糖と醤油の基本の料理を覚えておくと品数を増やすのが楽です。

簡単お弁当&おかずライフを!!!

 

 

ではでは。