オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】長い目で見て、れのれのさんはずっと子無し主婦のままでいるつもりなんですか? など子供系

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 長い目で見て、れのれのさんはずっと子無し主婦のままでいるつもりなんですか?

なんとなく30代後半でママになりそうな予感がしてます。

 

------------------------------

 

子どもを作るつもりがないのに、なぜ結婚(入籍)したんですか?

同棲でもよかったのでは?

 

-----------------------------

 

いい歳してオタク活動するのは別にいいんですが、子供作らないんですか?

 

docs.google.com

 

結論

 

なんか一生子供つくる気ないみたいに思われてますが、

「今は考えられない」と言っているだけで、全くつくる気がないとは言っていません。

どこで種の保存の本能が目覚めるかはわかりません。

今までこの本能が芽生えた事はありませんが、いずれ機能が目覚める可能性はあると思います。 

f:id:renoreno0802:20181030083127j:plain

 

やりたいことが沢山ある

 

まず、やりたい事が沢山あります。

今子供のためにそれをやめろと言われたら子供を恨むと思います。

そんな中で生まれる子供は不幸でしかありませんし、お互いのために今は時期ではないと判断しています。

 

 

社会保障、制度がもっと充実したら考えたい

 

保育所が空いていないと自分の周りでも頻繁に聞きます。

働きたくても働けなかったり、働けても託児費用で結局プラスにならないとか、そういう暗い話題ばかり耳に入ってきます。

制度自体はいくつかあるのも知ってはいますが、申請が面倒そうだったり、先立つものがなければ意味がないなど労力がつきものだなと思います。

もっと金銭、労力の負担が軽減される制度が整備されてからにしようと考えてしまいます。

本能的に欲しいと思えない場合、やはり見るのは損得です。

もしご存知なら良さげな情報教えてください!!

 

 

金銭的に

 

生むからには幸せにしてあげたいです。

子供を幸せにできるだけの自信がついたら、とも考えています。

せめて金銭的にくらいは余裕を与えてあげたい。

私がもっと在宅で稼げるようになって、人が一人増えても安心だと思える時にも、再考する時期かなと思います。

 

 

生活的に

 

今の生活があまりに楽し過ぎて、変化を求めていません。

旦那と二人の生活ですでに120%幸せなのですが、子供が増えて確実にその幸せが120%を超えるのか自信はありません。

もしこの幸福が少しでも減る可能性があるなら、正直踏み出そうとは思えません。

 

旦那がゲームをしやすい環境を整えるのが私の仕事なので、子供を生むとそれと逆行する事になりますし。

二人共が同じ気持ちでないと、育てることも難しいです。

でもお互い「もし子供が生まれたら○○を一緒にしたい」とか「もし子供が生まれたら○○を教えたい」とかいう話は普通に会話として出てくるので、可能性がゼロとは思っていません。

ただ、それでも冷静に考えて「現状の可能性はゼロ」と判断しています。

 

「現状」はあくまで「今」なので、2秒後の未来には欲しいと思っているかもしれません。

そんなの誰にだってわかりません。

今まで子供が欲しい素振りのなかった友人が今、子供が欲しくなっていたりします。

本当にどこで本能のスイッチが入るかわかりません。

 

 取材受けました

 

telling.asahi.com

 

子供についてや色々な話をした取材記事です!

良かったら読んでください。

 

 

ではでは!