オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】れのれのさんはどのように貯金をしていますか? また、上手な貯金の方法などあれば教えていただきたいです。

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 付き合って6年になる彼と同棲を始め、お互い特に不満もなく「このまま結婚できるかな」と思う日々なのですが、貯金が全くできません。

彼も私も趣味や好きなこと・ものにすぐにお金を使ってしまうのが原因だとは思うのですがなかなか我慢できず… れのれのさんはどのように貯金をしていますか?

また、上手な貯金の方法などあれば教えていただきたいです。

 

docs.google.com

 

結論

 

本当に貯金が必要なのか、なんのために貯金をするのか考えてみてはどうでしょうか。

 

何故貯金をするのか

 

f:id:renoreno0802:20181007162423j:plain

 

単純に、貯金する目的がないのではないでしょうか。

もし必要だったら既に貯めていると思います。

しかし、まだ何も困っていないならば、貯金は必要ないのではないでしょうか。

 

結婚のために必要な貯金とはなんでしょうか。

 

挙式でしょうか?

もし挙式に必要な貯金がしたければ、今から具体的に必要な金額を計算して、具体的な金額と、目標達成期間を決めてしまいます。

 

生活の初期費用でしょうか?

今のうちから共同生活にどれくらいの金額が必要になるか、具体的な試算をしてみるしかないと思います。

きっちりではなくても、100万円用意しよう、とか30万円くらいでいいかな?とかその程度でいいと思います。

 

何かを達成するためには、期限を決めることと、具体的な数値を決定するのがスタートラインだと思います。

具体的な目標がなく「とりあえず貯金したいな」は浪費するタイプには難しいと思います。

 

何故貯まるか

 

ちなみに

 

私は貯金が好きで、確実に貯めるタイプです。

 

何かしようと行動を起こそうとした時に、努力や工夫でどうにかする手段はもちろんなのですが、お金があると更に選択肢が増えます。

チャンスが巡ってきた時に、遠回りしたり、選択肢を減らさないように備えておくのが貯金だと思っています。

必須とまでは言わなくても、あれば確実にプラスになります。

お金だけではなく、実力があるからといって成功するわけじゃないですが、チャンスが巡ってきた時にそれを確実に掴むのに必要なのが実力です。

お金と実力は、運が巡ってきた時に後悔しないための自分への投資だと思います。

 

私自身、浪費もしないので貯めると決めたらすぐ貯まります。

正直、上手に貯金をする方法なんて存在しないと思います。

貯金すると決めたらお金を使わないことが快感になるので、貯められない気持ちは申し訳ないんですけど私にはわかりません。

別に今は何も節約も貯金も目標にもしていませんが、結婚してからただただ貯まり続けています。

本くらいしか買わないからだと思います。

 

旦那は貯金は好きではないが、浪費しないので勝手に貯まるタイプです。

 

お金を使わなければ単純に貯まる、ストレートなタイプが旦那です。

好きな物を好きな時に買いますが、その機会がめちゃくちゃ少ない。

物欲がほとんどありません。

旦那いわく、元はとても浪費家で「貯金?なにそれ」というタイプだったそうです。

就職で引っ越しをする時に、今まで買ったものを片付けたり処分する時に「必要だったのだろうか」と考え、それ以降コレクション等の物欲が無くなったそうです。

生活を切り替える時に、リセットすることで見える価値観もあるかもしれません。

 

私から見て旦那は、服も小物も、一つ一つが多少高くても大切に使っているので、長持ちしているため、あまり物を買わなくて済んでいるように感じます。 

所持する物全てを選りすぐりの精鋭にすることで浪費しない気がします。

 

決意次第

 

結局は気持ち次第だと思います。

12月までに10万円払わなければ処刑、とか切羽詰まれば、たとえ浪費家だろうとも、かなりの人が貯めることができると思います。

 

現状必要ないと思っている事を行動に起こすのは難しいと思います。

現状必要なくとも「いつかのために」をモチベーションにできる人もいます。

それができないタイプは、よっぽど実害が出ないと行動に起こさないと思います。

「我慢できない」は「我慢する必要がない」からです。

私としては、質問者様は

わざわざ貯金する必要はないと思います。

実際に貯金がなくて困って、初めて貯金の重要性に気付いてからで良いのではないでしょうか。

貯金がなくても、今、浪費することが何よりも幸せかもしれません。

いつ来るかわからない未来のための貯金よりも、今確実にお金を払って幸せが買えるならそれが一番良いと思います。

貯金して数年後に使おうと思っていても、その前に死んだら、貯金せずに浪費した方が良かったという結果論になります。

貯金をたくさん持っていて、いざ大切な時にその資金でチャンスを掴めたら、貯金しておいて良かったという結果論になります。

 

どれが正解という訳ではありませんので、ご自分の納得のいくお金の使い方を見つけてください。

 

 お金について描いた漫画はこちら!

mangacross.jp

 

 ではでは!