オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】旦那さんにしているマッサージやアトピーケアについての詳細を教えて欲しい!

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

旦那さんにしてるアトピーケアの方法とか、もう少しまとめて、みてみたいです!!

 

-----------------

 

 こんにちは、ブログいつも楽しみにしています。

今回は、れのれのさんがシムさんにされているというマッサージについて教えて頂きたいです。

蒸しタオルで背中〜首を指圧されている漫画の一コマがありましたが、蒸しタオルはどう用意されているのかや、 ここら辺が効くっぽい、など教えて頂ければ嬉しいです!

これからも応援しています。

 

----------------

 

いつも本、ブログ、ツイッターを楽しく拝見させていただいています。

シムさんにマッサージしているとのことですが、マッサージのオススメの本やコツ等、是非教えてください!

 

マッサージや日々のケアに関する質問がいくつか頂いているので、まとめて答えたいと思います。

 

docs.google.com

 

f:id:renoreno0802:20181018182639j:plain

 

結論

 

蒸しタオルは電子レンジでタオルをチンします。

マッサージは本などを見たことがない完全自己流です。

 

 

蒸しタオルの作り方

 

1.タオルを水で濡らしてよく絞ります

2.ラップで包みます

3.電子レンジでチンします(私は600ワットで50秒です)

 

 

効果的な場所

 

こればっかりはシムちゃんを手探りでマッサージし続けて7年間試行錯誤の結果なので、何が効果的かは正直わかりません。

でも、もう3、4年は固定した流れになったのでご紹介します。

 

アトピーチェックと保湿

 

1.全身にユースキンローションを塗る

(顔から足先まで、前後全てです)

2.アトピーの反応がある場合はその箇所をチェックして薬を塗る

(頭から足先まで色の変化を見ます)

 

※薬とユースキンローションと組み合わせて良いかは担当医に許可を取っています

 

マッサージ

 

第一フェーズ

 

1.首に蒸しタオルを置きます

f:id:renoreno0802:20181018183251j:plain

2.ふくらはぎを揉みます(優しくほぐしてください)

 

3.足の裏全体を親指でぐにぐに揉みます(優しくほぐします)

 

 これが終わると蒸しタオルがちょうど冷えるので第二フェーズです。

 

第二フェーズ

 

1.肩に蒸しタオルを置きます

f:id:renoreno0802:20181018183517j:plain

2.下顎骨付近の胸鎖乳突筋あたり?を揉みほぐす

(耳と顎の付け根の間付近)

f:id:renoreno0802:20181018184409j:plain

3.首から肩全体を揉みほぐす 

(首からタオルかかってる部分まで をイメージ)

 

第三フェーズ

 

1.背中全体に蒸しタオルを置きます

f:id:renoreno0802:20181018184638j:plain

2.背骨に沿って下から上に入念にマッサージします

f:id:renoreno0802:20181018185817j:plain

3.肩甲骨周りをマッサージします

f:id:renoreno0802:20181018185644j:plain

4.僧帽筋?小菱形筋?らへんをゴリゴリします

(筋肉詳しくないのでわからん!)

f:id:renoreno0802:20181018190153j:plain

 

 

終わりです。

 

 毎日、風呂上がりに

大体40分くらいかけて

この流れでマッサージをしています。

 

結果どうなったか

 

出会った当初は旦那は慢性的な肩こりで、頭痛も併発しており、あまりの痛みにもんどり打つこともありました。

整体に通っていましたが、毎日通うのは金銭的に不可能なので、頭痛がしたり痛くてどうしようもなくなったら行くという感じでした。

 

さすがにどうにかしなければと、マッサージを開始しました。

この流れに至るまでに、試行錯誤を繰り返してやり方を変えたり、ペースが週1だったり色々ありましたが、やはり毎日するのが良いという結果でした。

 

毎日マッサージをするようになってから、旦那の慢性的な肩こりはほぼなくなり、頭痛も当然なくなりました。

整体に通うこともなくなりましたし、体調不良自体もかなり減りました。

 

「れのさんがいないと生きていけない」

という旦那の言葉に偽りはないと思います。

 

気持ちだけでなく、確実に実害が出ますから。

 

「実害が出る」というのは大事です。

 

健全に依存させることができます。

 

こう言うとヤンデレみたいですけど、これが私が常々言っている

 

結婚における「利益の提供」です。

 

毎日40分で、旦那の依存が得られるなら安いもんです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 ではでは。