オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】れのさんの料理の出汁の取り方を知りたいです!

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 れのさんの料理の出汁の取り方を知りたいです!

 

という質問を頂きました!

 

 

結論

 

f:id:renoreno0802:20180908135821j:plain

ほんだしと創味のつゆです

  

 

 

出汁とったことなんてない

 

 

 

最初に言いますけど私料理嫌いですからね!?

しなくていいなら絶対しません。

専業主婦させてもらってる対価として料理しているだけで、お金もらわなきゃやってられません。

でも旦那が美味しい美味しいって毎日褒めてくれるからついつい毎日作っちゃいます。

旦那のためなら毎日作るのも苦じゃないです。

喜んでくれる確証があるから作るのも楽しくなってきます。

 

 

自分でも毎日思いますが自分で作った料理メチャクチャ美味いですけど、それはしたくないことしてそれで不味かったらマジで作る意味ないじゃないですか。

 

どうせやるなら美味しいものを作らないと損だなと思った結果です。

 

料理を作るのもとても早いです。

嫌いな事に時間をかけたくないので。

嫌いだからこそ最大効率で作りますし、手抜きに本気を出します。

 

でも手抜きってクオリティを下げるのではなくて、クオリティを保持しつつ楽することです。

 

 

数百円でプロの味が食べられるのに、素人の私が出汁を手間暇かけて取ったところで勝てる訳ないですもん。

 

オススメですよ!ほんだしと創味のつゆ!!

 

 

 

お義母さんは毎回出汁を取っているようです。 

旦那が学生の頃に冷蔵庫のペットボトルのお茶を飲んだと思ったらお手製の出汁だったらしく噴き出した経験があるとのこと。

私もお義母さんがすだちを絞ったものをすぐにその日使えるように密閉小分けにして冷蔵庫に入れてるのも見たことあります。

これぞ毎回の料亭のようなお義母さんの味の秘訣でしょうね。

 

でも旦那は肉をガッツリ焼いたり肉を揚げたり健康なにそれおいしいのっていうものの方が好きなんですね……。

手間暇を美味しく感じるのかは、人によってかなり差が激しいので、需要と供給は話し合った方がお互い幸せだと思います。

野菜たっぷり少量の5品のおかずにお味噌汁とご飯みたいな食事で旦那が喜んでる所見たことないですけど

唐揚げだけドーン!

餃子だけドーン!

だと大興奮でキャーキャー喜んでもらえるんですわ。

それで十分なんですよ。

 

 ではでは。