オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】「この人は親友」と自分では思っていても相手は「知り合い」程度…ということが多くあり、毎回凹んでいます。

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

質問です! 人との距離感を測るのが苦手で、「この人は親友」と自分では思っていても相手は「知り合い」程度…ということが多くあり、毎回凹んでいます。

「思い込みが強すぎる」「親身になるのが早い」とよく言われるのですが、「一歩引いてドライに付き合う」ってどういうことなのでしょうか…?

 

docs.google.com

 

 

結論

 

私は結婚も友達も人間関係の全ては

利害関係だと思っています。

 

f:id:renoreno0802:20180922095640p:plain

 

利害の一致

 

私は質問者様とは正反対のタイプです。

 

その理由が

 

『私に利益を生む存在なのかどうか』

 

で判断しているからです。

 

そう書くと「え?」ってなるかもしれませんが、仲が良いと感じる場合、

最低限、絡んだり、一緒にいる時に

楽しい、面白い

といった気持ちを与えてもらっているわけです。

『利益』というのは別に金銭や物である必要はありません。

気持ちよく時間を過ごせる

というのはとても大きな利益です。

だからこそ相手を好きだと思うし、友達だと感じるのだと思います。

 

 

しかし、

 

自分が楽しいからといって、相手が楽しいかはまた別問題です。

 

自分だけが楽しくて、相手を楽しませることを疎かにしていた、なんて事はないとは言い切れません。

この部分は、なかなか確認が難しいので、釣り合いが取れているかどうかはわからないことが多いです。

だからこそ、相手の考える関係性と、自分の考えている関係性に差異が生まれるのだと思います。

  

これが、私の考えている「友達との利害関係」です。

 

 

私が最近、一番仲良くさせて頂いている友人は

私に対して

技術の提供(絵を頻繁にプレゼントしてくれる・ロゴを作ってくれる)

話題の提供(萌え語りを突然ラインしてもすぐに乗って付き合ってくれる)

といった利益を与えてくれます。

私も友人に対して技術の提供も話題の提供もしている自信があります。

 

とても難しく書いていますが、簡単に言えば

「気が合う」

ということです。

 

そして更に、私のできない部分の技術を補ってくれます。

私は一切デザインの技術がありませんので、よく助けて頂いています。

逆に私は漫画の技術は友人よりありますので、その知恵をお貸しする事があります。

「助け合い」

もできています。

 

年齢も住む場所も違いますが、友人だと自信を持って言えます。

 

 

利益を与えているか

 

 

「一歩引いてドライに付き合う」とはどういうことか、と質問されました。

 

ドライに付き合う必要はなく

『相手に友達になりたいと思わせるだけの利益を与えられているかどうか』

を確認してみてはどうでしょうか。

 

 

 P.S.れのれのさんのコミックを読んで「この人おもしろい! 友達になりたい!」と思ったのですが(今の)ダンナからは「漫画家と簡単に友達になりたいと思う発想が普通はない」と言われてしまいました(´・ω・`)

 

 

というお言葉とても嬉しいです。

何故友達になりたいと思ったのかが書かれています。

 

「この人おもしろい!」

 

と感じてくださった訳です。

 

私は、漫画を発信したり、ブログで考えを発信したり、沢山の情報をお渡しているため、ある程度は事前に判断がしやすいです。

しかし、私は質問者様の事を何も知りませんし、どこに興味を持って良いのかもわかりません。

『この人と友達になりたい!』

と思ったあとに

『私と付き合えばこういうメリットがある』

と言えるものがあれば、友達になれるのではないかなと、私は思っています。

 

もちろん直接提示する必要はないのですが、

もし周りと温度差を感じるのなら、

そう考えてみるのはどうだろうかということです。

 

「楽しい話題」とか「珍しい情報」とか「気持ちよく人の話を聞く」とか、ただ会話するだけでも沢山のメリットを与えることができます。

 

まず『気が合うなぁ』と思えるかはとても重要だと思います。

話題が合うも、『気が合う』だと思います。

一緒にいるだけで心地の良い空気、というのも『気が合う』だと思います。

なんにせよ、今の状況では何も始まりません。

 

質問者様とは、ぜひ一度お話してみたいです。

関東にお住まいか、関東にお越しの際はお茶でもしましょう。

平日の昼間で良ければ、会いに向かいます。 

ツイッターのDMでもいいですし、メールに直接でも良いのでご連絡ください。

お待ちしています。

 

 

ではでは!