オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】今はど田舎に住んでいて、少し街の地域に家を買うか迷っています。

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 ブログでの回答を希望します。結婚する前にレノさんのブログに会いたかったな。

私は30を手前にして焦ってその時付き合ってる人と結婚してしまいました。子供2人います。

でも産んでから今思うのが私、子供苦手。

そして旦那は嫌いではなく安心するけど、レノさんたみたいにラブラブではない。

そして私の方が稼ぎが多く、あまり好きではない仕事ですが、生活があるので辞められません。

今はど田舎に住んでいて、少し街の地域に家を買うか迷っています。今の地域には高校はなく、違う地域に30分くらいかけて通わなければなりません。

将来を考えると少し街の地域に家を買うのがいいのかなと思いますが、私の仕事場が今はすごく近く。家を買ってしまうと30〜40分かけて通わないといけません。 レノさんが今の私の状況だったらどうすると思いますか?

 

という質問を頂きました。

docs.google.com

 

結論

 

・家を本当に買う必要があるか

・誰のための家なのか

 

をしっかり見直して、考えてみた方が良いです。

 

私なら100%買いません。

 

f:id:renoreno0802:20180916093733j:plain

 

家を本当に買う必要があるか

 

根本的に、購入する必要があるのでしょうか。

 

 迷う要素があるなら買わない方がいいです。

 

絶対後悔します。私なら。

多少の妥協はあってもそれでもいい!と思うならまだしも、迷うのに買うの?

 

こういう欠点はあるけど、それでもこの家がいいんだ!!

 

ってのが買う状況かと思います。

やっぱり後で失敗したな~って思っても、その時の自分が100%いいと思って買ったなら納得するし、誰のせいでもない自分の責任です。

 

自分以外のせいにしたくなる後悔はしてはいけません。

「やっぱり通勤が辛くなったなぁ」

と思ったところで誰も責任を取ってくれません。

誰かを優先にした結果の後悔は、相手に非がなくても負の感情が芽生えてしまう可能性すらあります。

重大な決断であればあるほど自分以外の他者を絡めるとそうなりやすいように私は思います。

誰かのせいにすると気が楽ですからね。

 

「おめーの意見なんか知るかバーカ!!!それでも欲しいんだよ!!!」

 

って今、これを読んで思ったならむしろ買うべきです。

それくらいの勢いがあったら後悔しないと思います。

 

 

誰のための家なのか

 

renoreno0802.hatenablog.com

 

子供のため?

 

ちょっと質問の内容では不明確ですが、高校について触れていますが、これはお子さんの将来の通学の話でしょうか。

電車かバスか自転車か徒歩か親送迎かはわかりませんけど、とりあえず自力通学の範囲の30分という想定で話していきます。

私は親の目線がわかりませんので、子供目線からになります。 

 

もう行く高校が決定しているのか、すでに通学しているのかわかりませんが、私もド田舎出身なので、高校は自転車で片道1時間でしたし、バイト先も自転車で片道1時間20分かけて行ってました。

私はまだ山の一歩手前だったから良かったのですが、山の中の同級生は自転車で2時間以上かけて通っていました。

ド田舎なので電車もバスも選択肢にありません。

家から駅がまず遠いし電車もバスも本数全然ないですし、駅から目的地までも遠いので公共交通機関は田舎では使い物になりません。

免許もまだ取れない子供には自転車しか方法がありません。

なので正直、自力で30分の範囲はめちゃくちゃ近いなーって私は思います。

 

私の高校3年間は、朝5時に起きて自分でお弁当を作って朝ご飯食べて、6時半に家を出発していましたが、子供って体力あるし、それが日常なので特に当時キツかったとも感じていません。

 でもこの生活のお陰で今の旦那との生活の楽さとありがたみがわかります。

 

子供の高校3年間の通学を視野に入れるために家を選ぶのはオススメしません。

親と離れて暮らしてでも、県外の高校に通いたい場合だってあるでしょうし、いずれこの地域で生活するという未来は絶対ではないと思います。

それこそ通学が遠くて辛いなら3年賃貸で引っ越した方が良くないですか??

 

選んだ理由を「子供のため」にしてはいけないと思います。

 

本当にそうかわかりませんが。

文章の情報をふくらませた勝手な妄想なんですけど。

実際は全然そんな意図はないかもしれませんが、私の勝手な妄想なんで許してください。

 

 

自分のため

 

 

今の家が職場に近いならわざわざ移動する意味はないように感じます。

あまり好きではない仕事な上、更に通勤までしんどくなったら、ただただストレスが上乗せされるだけです。

そこまでして家を買う????

私に聞いてる時点で迷ってますよね。

迷う要素があるものに数千万円出せるってメチャクチャ豪胆だと思います。

これから定年まで続くであろう(と仮定する)通勤をわざわざ近い所から、あえて30~40分に延ばす?

生活のために辞められないどころかウン十年の支払いが確定する借金をするために今よりも辛くする????

稼ぎ頭にとって働きやすい環境を提供する目的の購入ならわかりますけど、逆向してまでその地域で買う意味あるんでしょうか。

私の知らないメリットがあるのかもしれませんが、通勤時間に迷ってるくらいならメリットとも言えない気がします。 

 

 

 

私は強気で常に自信満々に見えるかもしれませんが、それは100%自信のある時にしか行動しないからであって、99%の自信では動かないからです。

99%自信はあるけど、1%の不安があって、もし失敗したら自分の見通しの甘さに腹が立つじゃないですか。

でも100%の自信、0%の不安で失敗したら「出来る限りの事をして無理だったなら仕方ないな!運がなかった!」って素直に受け入れられます。

人事を尽くして天命を待つというやつです。

私は凄く慎重派です。

 

  

ですので!

私なら質問者様の状況なら絶対家は買いません!!

 

「どんな手を使ってでもここが欲しいんだ」

「どれだけ通勤が遠くなろうが絶対にここで暮らしたいんだ」

「ここ以外いらない」

 

という垂涎ものが見つかるまで。

だってマイホームって贅沢品ですもん。

なくてもいいのにそれでも欲しい、いわば美術品みたいな立ち位置だと思っているので、妥協してまで買うものかなぁというのが素直な感想です。

 

 

ではでは!