オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】相手に喜んでもらえる料理を作りたいのですが、旦那と自分の味の好みが違う場合どうしますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

れのれのさんの様に旦那さんに喜んでもらえる料理を作りたいのですが、味の好みが違うのが悩みです…>_<… れのれのさんだったらどのようになさいますか??

 

れのれのさんのお料理上手は相手の好みに合わせること、とありましたが、相手と自分の味の好みがちがう場合、れのれのさんでしたら、どうなさいますか?

 

似た内容の質問ですので同時にお答えします。

docs.google.com

 

結論

 

相手を喜ばせる目的に自分の好みは関係ありません

 

 

徹底的に研究する

 

まず、相手の好みを研究します。

相手の反応を見て、反応が良かった物を作ります。

 

私の場合、旦那が

 

じゃがいも料理

トマト料理

ひき肉料理

カレー

 

でテンションが上がっている事に気付きました。

 

逆に、私の好きなクリーム系の料理はテンションが低い。

年数回冷蔵庫の物の消費等でクリーム系になる時はあっても、ほぼほぼ私はクリーム系の料理を作らなくなりました。

 

旦那には毎日喜んでほしいですから、私の好きな物なんて食べなくても問題ありません。

自分の食べたい物は外食の時に頼むことだってできますし、毎日毎日三食旦那と同じ物を食べることなんて少ないと思いますから、一人の時にでも食べればいいと思います。

別に一緒に食べる時も、どうしても今日の気分はコレ!って物があれば、自分用と旦那用を別々に作ることもあります。

 

私は結婚するまで、トマト料理をほとんど作ったことがありませんでした。

トマトは私にとって普通の好きなんですけど、トマトを加熱調理する料理をそんなに知らなかったんです。興味がそこまでないですから。

出てくれば普通に食べるし、美味しいと感じるけど、わざわざ調べてまで作りたいかっていうとそうでもない程度の食材でした。

トマトに限らずですが、私は酸味が嫌いではないですけど、めちゃくちゃ好きかっていうとそうでもない。

旦那は酸味が好きみたいでした。

旦那がトマトを使うと反応が良いと気付いてから、トマト缶詰を買い溜めするようになりましたし、生のトマトもミニトマトも頻繁に手に取るようになりました。

あわよくばこの料理にトマトを追加できないかと、トマトに合う料理を検索しました。

 

ジャガイモも同様で、好きではあるけど頻繁には使いませんでした。

皮むくのめんどくないですか?

その労力を使うくらいなら食べなくていいわ程度の好きです。

これも旦那の反応が良いとわかってからジャガイモ料理を調べて、色々と出すようになりました。

 

肉団子や餃子や麻婆豆腐などでいつもより反応が良いことに気付いて、共通点は ひき肉か!と分かって、ひき肉料理の質を向上させました。

f:id:renoreno0802:20180907204801j:plain

f:id:renoreno0802:20180907204809j:plain

 

カレーも、カレールーの説明どおりの作り方しかしたことがありませんでした。

それが一番美味しいらしいですしね。

ですが旦那と出会ってからカレーにもいろんな種類があると知りました。

田舎に住んでいると、沢山の料理に出会うという機会すらありません。

新しい知識を町で増やすというのが難しい。

今は関東に来てめっちゃいろんなカレーの種類を食べられてウッハウハです。

旦那は旦那で石川県で金沢カレーを食べさせたらドハマリしていました。

 

家でもできそうと思った 

 

スープカレー

トマトカレー

バターチキンカレー

欧風カレー

キーマカレー

 

などなど。

とにかく作れそうなものから挑戦していきました。

 

 

旦那の好みに合わせていくと、自分が面倒だったり、実はそこまで好きでない物も、自分も美味しいと思えるように改良を重ねていきます。

結局旦那の好きな食べ物に興味がなくても、美味しく食べられるようになりました。

元より嫌いなものがほとんどないのもありますけど 

「まあ、あれば食べるけど……」

みたいな物が、どんどん旦那に合わせて好きになっていくのを感じます。

 

 

味の好みが違うとお悩みのようですが、相手を喜ばせたいという目的があるなら、自分の好みは関係ないと思います。

まさか旦那は塩味しか受け付けない、私は甘い味しか受け付けない、なんてことはないはずです。

いくら好みが合わないからといって、好きという程ではないが、これくらいは普通に食べられる、という範囲はあるんじゃないでしょうか。

そこを自分が美味しいと感じるレベルにまで持っていけば、相手との好みが合っていくと思います。

かといって必ずしも同じものを食べる必要もありませんし、自分好みの味と旦那好みの味のメニューを作ればいいと思います。

大皿をつついて好きに取るタイプにしてもいいですし、メニュー選択式で外食気分にしてもいいと思いますし、プレートランチみたいに沢山の種類を少量用意したらお互い色んな味に満足できるのではないでしょうか。

それを面倒だと感じるなら、相手よりも自分を喜ばせたいんだと思います。

物理的に忙しくて無理だという理由もあるでしょうけど、それはもう料理じゃなくて生活を見直すべきですし。

生活に時間の余裕がないなら相手を思いやること自体難しいです。

 

 

 ではでは!