オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】妻が病気で辛い時、つい私だったら「食器がたまる前に気付いて洗ってよ〜」とさびしくなってしまいます

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 新刊12pのように、妻が病気で辛い時、つい私だったら「食器がたまる前に気付いて洗ってよ〜」とさびしくなってしまいます

もし仮に、れのれのさんがさびしさを感じたとしたら、どのように表現なさいますか??

 

という質問を頂きました。

該当漫画はこちらになります。

 

f:id:renoreno0802:20180927143719j:plain

docs.google.com

 

結論

 

寂しさを感じたことがないのでわかりません。

しかし、何か思う事があるなら直接言います。

 

該当話はこちら↓

mangacross.jp

comic.pixiv.net

 

『寂しさ』を感じたことがないとは

 

私が病気で辛い時、旦那も辛いです。

まず、食器が洗えてないのは完全に私の落ち度です。

そう思えるくらい、普段とても楽させてもらってます。

十分な生活をさせてもらい、優しい言葉をかけてもらい、沢山の自由な時間をもらっています。

その代わり、旦那が家事をしなくて良い状況をつくるのが私の仕事です。

病気といえど家事をさせてしまい申し訳ないなと思いました。

 

食洗機も本来所持していたのですが、引っ越しの時に置き場所がないという理由で、私の決定のもと、処分しています。

f:id:renoreno0802:20180927144339j:plain

なので、旦那は、私を楽させるための努力を何一つ怠ってはいないという事実もあります。

次のマンションにもオプションで食洗機を設置してくれました。

 

だから「寂しさ」を感じたことはありません。

 

環境で変化する感情

 

でも仮に共働きだったりしたら、私はこんな考えにはならないです。絶対。

 

「おめーが率先して皿洗いしろやクソが」って絶対思います。

こっちも働いててクタクタな時だったとしても同じことを思います。

病気とか関係ないです。

やれる方がやれ、という考えになります。

 

このように

 

状況によって気持ちは変わります。

 

私は別に心が広いから、旦那に優しい訳じゃありません。

むしろメチャクチャ心が狭いので、与えられた分のお返ししかしません。

ですが、毎日与えられている幸せが大きすぎて、返しても返しきれないほどなので必死にお返しをしたいと思っています。

 

もしも旦那が、文句はつけるわ、普段から何もする気配もない、なんて相手だったら

『寂しい』?

寂しいなんて優しい表現、多分私にはできませんが、そう感じたら

「テメー皿くらい洗えやボケ」って直接言います。

 

 

何度でも言いますが

 

私の心が広いのではなく、キツイ性格の私ですら優しくなるくらい旦那が良くしてくれているだけなのです。

 

 

私が「寂しさ」を感じたことがないという答えの導き方として

 

質問者様の「寂しさ」とは

「普段からの不満の蓄積」なのではないか

 

という考えから、この結論にいたりました。

普段からの不満の蓄積で、相手への態度や感情は変化するのではないかと私は考えています。

それが正解かどうかはわかりませんが、こういう考え方もあると見て頂ければ幸いです。

 

 

 ではでは!