オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【質問】タバコは吸いますか?タバコもやめられなくて悩んでます。どうしたらやめられると思いますか?

こんにちは!れのれのです!

 

twitter.com

 

 れのれの さんはダイエットとかしてますか?

体重とか気にされますか?

私は結構気にしてしまって食べたいものもカロリーを見てやめてしまうことがあります。

太るのが嫌です。

 

あと、タバコもやめられなくて悩んでます。

れのれの さんは又は旦那さんはタバコ吸いますか?

どうしたらやめられると思いますか?

私はこれといった趣味もないので、暇なのも問題だと思います。

 

docs.google.com

 

結論

 

体重については別の記事に書きましたので、そちらをどうぞ。

健康診断で肥満って出たのが気をつけようって思ったキッカケです。

renoreno0802.hatenablog.com

 

私も旦那もタバコは吸いません。

 

タバコは苦手です 

 

体質としてタバコの煙で体調が悪くなって倒れてしまうことがあります。

吐き気がして起き上がれなくなる時があるので、極力タバコには近づきません。

 

ですので、旦那がタバコを吸う人だと困るので最初に会う前にちゃんと確認しました。

この漫画の時点でタバコは吸わないことはわかっていました。

f:id:renoreno0802:20181004181711j:plain

 

気付き?気持ち?気分?

 

両親はタバコを過去に吸っていて、父は結婚前からやめていたようで、父がタバコを吸っている所は知りません。

 

父はなんとなく吸ってはいましたが、やめようと思って普通にやめたそうなので、やめられない気持ちはわからないと言っていた覚えがあります。

 

母はずっとヘビースモーカーで、一生やめないだろうなと思っていました。

が、どんな理由でもやめなかったのに突然やめました。

「なんか無駄だなって思って」

と、今までもわかってただろうというような理由でスッとやめていたので、本人の気持ちというか理解というか、何か気付きでもあったんだろうなという感じがしました。

 

本心からやめようと思った時がやめられる時なのかなぁと漠然と感じています。

別にタバコに限らず、全ての行動もそうだと思います。

行動を起こす理由じゃなく、行動を起こさない理由を探している時は絶対に動きません。

漠然と「やめたいな」ではなく「やめる」と決めた場合、やめるための行動を起こします。

病院に行くとか、持っているタバコを処分するなどです。

「やめたいな」はただの考えで行動ではありません。

その違いが大きいと私は考えています。

 

暇な人が全員タバコを吸っている訳ではないので、「趣味がない」も「暇」なのもタバコをやめられない理由にはならないと思います。

そういう理由をつけている間はやめないと思います。

自分にとって「なんとなく」ではなく、すぐにでも行動を起こしてしまうくらい、本当にやめたい理由がいつか見つかるといいですね。

 

 

 

ではでは。