オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

私の麻雀の好きな所を教えます!

こんにちは!れのれのです!

twitter.com

 

f:id:renoreno0802:20180811165952j:plain

私は麻雀が趣味です。と言ってもいいくらいには麻雀が好きです。

 

前回の記事で麻雀BLってもんを描いていた紹介をしたくらいには麻雀が好きです。

renoreno0802.hatenablog.com

 

近代麻雀の担当さんも麻雀BL見て声かけて下さって、近代麻雀でエッセイ漫画を描かせて頂けたりして本当に嬉しかったです。

f:id:renoreno0802:20180811170605j:plain

担当さんとプロ雀士土田先生のコーナーのイラストを描いたりしました。

 

 

 

麻雀はカッコイイ! 

 

 

なんていうか子供の頃から『麻雀はカッコイイ!』って漠然としたイメージがありました。

とか、国士無双とか、清一色とか、蓮宝とか、麻雀に関係ない作品でも出てきたりするじゃないですか。

 

カッコイイですよね!!

 

いつか覚えたい事の一つとして子供の時から麻雀に憧れていました。

 

 

麻雀を覚えたキッカケ

 

 

覚える機会ができたのは、これまた旦那との出会いです。

旦那はゲームが趣味でした。

結婚前にゲーム以外の趣味を聞いたら「麻雀かなぁ」と言われました。

麻雀もゲームですけどね!!

まあゲームって言ってもTVゲームとかボードゲームとか色々ありますもんね!

 

 

これから一生を共に過ごすかもしれない相手と、共通の話題が多い方がいいに決まっています。

 

なので

 

「うちも麻雀覚えるよ!!」

 

と、すぐに私は麻雀の練習を始めました。

 

漠然とした

 

「いつか覚えたい」

 

ではなく

 

「今すぐ覚えたい!」

 

というキッカケが出来たのは幸運でした。

地元の友達に教えてもらったり、ネットで役を調べながらネット麻雀で打ったり、とにかく行動してみました。

 

結婚したあともブラウザゲーム仲間と毎日打ちました。

覚え始めると麻薬か?ってくらいもっと打ちたい!!って期間に入るんですよ。

多分、自分の上達を実感しやすい時期なのだと思います。

楽しすぎて一年くらいは本当に休むことなく毎日ネット麻雀していました。

猿のように毎日毎日毎日毎日。

今思い返しても怖いくらい打ちたがってた。

あの時付き合ってくれてた神羅万象フロンティアのみんなありがとう。

私が太った原因の一つは神羅万象のウェハースのせいだと思う。

 

shinrabansho.com

 

 

麻雀の魅力!!

 

 

麻雀の個人的に好きな所なんですけど

 

めちゃくちゃ頭が良くなった気分になれる

 

これです。

 

もうこの発言で既に頭悪そうでしょう。

 

しかし麻雀はすごい!

心理戦、牌効率、運要素、とにかく常に頭がフル回転です。

私は頭がよくないので、普段よりめちゃくちゃものを考えているなってだけで頭が良くなったつもりになってます。

 

「普段こんなに頭使うことねーな……」

 

って思いながら打ってます。

日常的に頭を使っている方はこんな事思わないかもしれませんが、私はそれがメチャクチャ楽しいのです。

考えすぎて頭が熱くなるとか、麻雀で初めて経験しましたもん!

脳使うと糖分欲しくなるとかも!!

 

普段からウェハース食ってんだろデブとか思わないで下さい!

私は三食ガッツリ派なので間食の入る隙間のないタイプです!!

なのでお菓子をお家で食べる事がないタイプなんです!

 

 

 

 

麻雀のイメージが変化!

 

 

麻雀の「お金を賭ける」とか「煙草で煙たい」などのイメージはかなり薄くなりました。

 

marchao.co.jp

www.mj-oz.biz

 

 

ということで最近、雀荘デビューしました。

私は煙草の煙で体調が悪くなってしまうタイプなので、禁煙でないと厳しいのですが、最近は禁煙の雀荘が増えて、とても行きやすくなりました。

 

実際雀荘に行ってみた感想なのですが、2軒行きましたが、どちらも女性専用のトイレがあり、とてもありがたかったです。

ついついフリードリンクを飲みすぎてしまうので、こういう部分は長時間の過ごしやすさに直結しているなと感じました。

不便を感じないというだけで印象がとても良くなるんだなぁと。

 

セット打ち(4人で行って仲間で打つ)しか経験はありませんが、点数計算ができるようになったらいつかフリー(一人で行って知らない人と打つ)も経験してみたいです。

いつになるやら。

 

あと雀荘飯!!

いつも熱中してご飯を食べてる暇がなかったので、いつか雀荘のご飯を食べてみたいです。

オススメの雀荘飯があったら教えてください!

 

何より雀荘は自動卓がいいですね!

 

 

全自動麻雀卓に憧れる

 

 

「マンションに自動卓が置けたらな~!」

 

なんて夢はありました。

さすがにちょっと広さが足りないかなって感じで諦めてはいます。

それでも、いつか叶うかもしれない小さな夢として胸にしまっておきたいと思います。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

これ出た時めっちゃ欲しかったです。

すごい……。

 

 

 

 

 女性麻雀人口もっと増えますように!

という気持ちも込めて麻雀BLを描いたんですけど、私の周りは麻雀を覚えてくれた人が結構いたので、十分満足のいく結果でした。

ではでは!