オタク主婦エッセイ漫画家の日々

オタク主婦エッセイ漫画家の日々

腐女子30代主婦の『れのれの』とゲーム会社勤務のその旦那『sym(シム)』の仲良し日常ブログ

【人生相談】男の子を欲しがる義母に困っています。どう対応しますか?

こんにちは!れのれのです! 人生相談を受け付けているエッセイ漫画家です。

f:id:renoreno0802:20200227111843j:plain

twitter.com

 

 

相談内容

 

男の子を欲しがる義母に悩んでます。専業主婦で女の子二人のママです。
私自身姉妹で女の子が欲しかったので凄く嬉しいのですが義母が男の子を希望してきます。

年賀状用にスタジオで子供達と写真を撮る予定で、アナと雪の女王のアナとエルサの服を着せる話と、外食の誘いの話をしながら話の内容をスルーしてそんな事を言い出しました。

次の発言は庭付き一戸建ても買ったし海外挙式の料金も全部出したのに。
と嘆かれました(最初は旦那が払う必要ないしいらない。自分達に使ってよ。とずっと断ってたのに強引に押されました)

 

県外なので同居しろとは言われませんがひたすら男の子を願ってきます。
これ以外は料理上手で優しいお嬢様の義母です。
誕生日は娘にピアノをプレゼントしてくれて可愛がってもらってますが後ろめたさも感じます。

れのさんは期待に応えようとしますか?現状に満足してます!と笑顔でピシャリとしますか?


【人生相談】男の子を欲しがる義母に困っています。どう対応しますか?

結論 

 

はい、これに関してはシムちゃんと私は全く同意見で、

「縁を切る」以上!!

この時、シムちゃん天才かな?って思ったのが


「嫌な所に目を瞑り続けたらどんな人間だって全員イイ人になるじゃん、それは違うでしょ?」


って言葉で、本当にその通りだなって思いましたね。

 

まずお母様はお金の使い方を間違えてますね、男女の産み分けを研究している所に研究資金を投資して、確実に産み分けができる技術を生み出すのが先だと思います。
それができていないのに希望するのはどうかと思いますね。
選択できない事に口を出す前に、選択できるようにしないとまず話になりませんよ。

 

私ならそんな相手に会いたくもないし、孫も一切見せたくないので縁を切ります。
本人にそのつもりがあろうとなかろうと、今いる女の子二人を否定していると私は捉えます。


自分の人生でなんで他人の希望を叶える必要があるんですか?
お母さまの発言は一切責任がないんですよ。
産んで育てるのは質問者様夫婦であって、まったく関係のない他人の希望って必要ですか?


質問者様があと何人産んでも男の子が欲しいのであれば、ついでに希望に沿えるなってだけで、わざわざ他人のためにもう一人でも二人でも産む覚悟があるんですか?
その期待に応えたらどんな見返りがあるんですかね?
今まで出した金を引き合いに出してくる時点で、まったく優しさの欠片もないし、見返りとしても全く釣り合ってないですからね。

 

質問者様は後ろめたさを感じているそうなので、その時点で、あなたのご家庭には全く必要のない存在だと私は思います。
自分では選択の余地のないどうしようもない項目を責めてくる人間を優しいなんてよく言えるな~って質問者様に対してびっくりしました。


それは本当に優しい人間なのか、金品でごまかされてないか、ちゃんと切り分けて考えた方がいいと思います。

 

本当にこういう時の考えがシムちゃんとズレることがないので助かります。
ぜひとも

「悪いところに目を瞑り続けたら全員善人になってしまう」

という言葉を私自身、忘れないようにしたいです!

欲しいものリスト・pixivFANBOX

www.amazon.jp

www.pixiv.net

単行本・同人誌情報

 

 

【同人誌情報】

BOOTH

renoreno.booth.pm

renoreno.booth.pm

とらのあな

ec.toranoana.shop

 

メッセージはコチラ

 

forms.gle